長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

TPPではなく、FTAなどの二国間協議を逆提案するべき

2013-02-15 12:52:41 | TPP
TPP参加表明をするか否かの時間切れが取沙汰される中で、安倍総理が来月にも参加表明するのではないかという、またまた世論誘導が行われている中で、もう一度、基本中の基本を振り返ってみたいと思います。

まず、私の結論を先に申し上げます。TPPという言葉に縛られず、FTA等二国間協議を逆提案するべきだと思っています。

先日のオバマ大統領による一般教書演説にもありましたように、米国のスタンスは変わっていません。失業率7.9%という現実が大統領選挙を最後まで苦しめました。米国民の間で雇用への不安が根強く、最低賃金引上げにまで言及。中間層の雇用創出をもって経済を支えていこうという意志が鮮明に浮き上がっています。「雇用・雇用・雇用」です。雇用の受け皿となるシステムを構築する為の手段に、他国への規制緩和要求をして、米国に仕事もお金も流れ込んでくる仕組みを作る。これをTPPによって行おうというものであることを忘れてはなりません。

報道で「自民党は自動車などの輸入で数値目標は認めず、国民皆保険制度を守り、米や牛肉など食の安全基準の堅持などを掲げたうえで、゛聖域なき関税撤廃なら反対゛を政府に申し入れた」とありました。これは政権公約にも記されている文言です。更に、「アメリカ側から関税撤廃の例外を認める言質を取れば交渉参加の余地もあり、例外規定を巡って来週の首脳会談の行方が焦点」と報道しています。

私はここで疑問を感じます。・・・・「それって、既にTPPじゃないよなぁ・・・」

そもそも、TPP大原則は「例外なき関税撤廃」なのです。例外を認めれば、それはTPPではないのです。

もう一点、参加に関しては、「自由化例外品目を提示しての参加は認められない」のです。参加した時点で例外は認められないのです。繰り返します、それがTPPです。

ところが、外務省経済連携課の資料を読み込みますと確実に「多分大丈夫だろう」という雰囲気が伝わります。特にP24には、
1.「予め特定セクターの自由化を排除した形の交渉参加は認められない可能性が高い」
2.「10年以内の関税撤廃が原則(除外は極めて限定的だが、最終的には交渉次第)」
3.「既存の二国間の懸案への対応を求められる可能性あり」
とあり、ひとつひとつツッコミを入れたくなりましたので当時経済連携PTで何度質問したかわかりません。同じやり取りが自民党部会で行われていない事を切に願います。

以下、ツッコミ。
1.「認められない可能性が高い」とありますが、認められないのがTPPなんじゃないですか?
2.原則を原則でなくする為に、どういう交渉をするのですか?
3.「可能性あり」というか、求められるのがTPPでしょうっ!!!
当時全てゼロ回答でした。

議員時代に役人の「いつも訳のわからない答弁」に辟易しておりました。TPPの原理原則として、「交渉に参加する」ということは「例外は申し上げません」ということなのに、「いや、何とかなるだろう」という雰囲気が伝わるのです。何とはなりませんっ!!!!断言します。何故なら、原則に沿っていないからです。

では、「黙って見ていろという事か?」とお叱りを頂き等ですが、そう申し上げる事も致しません。TPP交渉ではなく、一つ戻ってP4協定、あるいは二国間のEPA・FTA交渉という土俵での議論を、日本側から提案したら如何ですかという事です。

TPPという手段を使わざるを得なくなっているのは、日本ではなく、米国の方であるという事も忘れてはなりません。バスに乗り遅れているのは、米国なのです
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活保護受給者への、適正な... | トップ | 「長尾敬前民主党衆議院議員... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久宝寺エリア)
2013-02-15 16:24:11
長尾さん、長尾さん。

ほんと、その通りです。

もー、なんでこんな事でグチぐち討論して、
マスコミも、参加になれば、アメリカの言いなり。
不参加であれば、大企業の社長とか出して、
日本が乗り遅れる。
みたいな、国民をバカにする報道。
TPP反対は、=農家・農協を敵に回すみたいな
感じにしているところも、ちいさい。
マスコミ・・・・。


TPPは聖域なき関税撤廃なのです。
日本の国内内需は500兆円。
内、輸出は61兆円。
つまり、たったの11%
国益、国益て、わかってるのかな。

二国間のEPA・FTA交渉で、お互いの状況を
しっかり話あって、交渉するべきです。

なんか、TPP反対というと、農協票やら、右翼やら。

もー、イヤになりますね。

マスコミ!
返信する
TPPでもFTAでもなく (Unknown)
2013-02-15 20:09:30
TPPでもFTAでもなく、EAS東アジアサミットの
自由貿易協定でないと
日本が独立国家としてやっていけないと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-16 14:48:17
カネが無い無いと言っての寄付金集め大変ですな。

民主党に対して1000万円の債権が有るのなら、何故放棄したのか。
本当に債権が存在するのであれば請求すればいい!!

長尾敬を励ます会から長尾敬後援会に変えた会計報告がずっとない。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-16 17:09:56
TPP参加を阻止したかったら、小沢さんを総理にするしかないんだよ

そんなことも分からない日本人は本当にバカだよ
こんな国無くなってしまえ
返信する
お上なないない (jkk)
2013-02-16 20:04:45
自民党に投票したから、また、国民の責務として電話、ファックス抗議してます 機会があれば議員に直に反対といいます まず、自民党だから大丈夫なんてあり得ません 個別事案で対応するのです 現場でロビー活動してる有志はいます
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-17 08:15:30
>小沢さんを総理にするしかないんだよ
この方を総理にしたら日本はもっと奈落の底になりますが
返信する
長尾敬前民主党衆議院議員に告ぐ (Unknown)
2013-02-17 10:59:00
民主党衆議院議員時代の歳費、浪人中を含め民主党大阪14区総支部への交付金、全ては私達の血税です。

本当に、民主党へ1000万円もの債権を有しているのなら、さっさと血税を回収すべき。
本当に債権を有しているのか?

民主党掲示板に自民党のポスターを掲示する無神経な長尾前議員。

浄財と言いながら、励ます会時代の最終会計報告すらしない無神経な長尾前議員。
返信する
長尾先生おはようございます。 (KNJ)
2013-02-17 11:39:31
先生のおっしゃること、筋が通っていると思います。

と言いつつ「日米FTA」に関しては(もうお読みになったかもしれませんが)先生の元同僚議員さんは否定的のようです。「むしろTPPの方がいい」とのお考えのようですねえ。
http://ameblo.jp/rintaro-o/entry-11062603454.html
一度お二人の徹底討論を聞いてみたい!
返信する
経済の自由化は是か? (石川(八尾市民))
2013-02-20 19:30:20
 まず、現在TPPに関し報道機関で伝えられていることは、農業と関税撤廃に関する内容です、その前は、医師会・農協等の既得権益の反対で、経済の自由化を後退させて良いのか、という視点での報道でした、もっと以前は、TPPは1年間で2700億円の経済効果を、2,7兆円と10年を省いた報道でした、実際のメリットって何なのでしょう、それに、経団連って既得権益では?

 次に、日本国が外国と条約を結んだ場合、条約が日本国憲法の上位に位置します、つまり、憲法より条約が上になるので、憲法と条約の内容が対立した場合、条約を優先します!

 そこでTPPに関し現在分かっている事項を考えると、ネガティブリスト方式・関税の撤廃・非関税障壁の撤廃・ISD条項・ラチェット規定・対象項目が多岐にわたる事等、数え上げればきりがありません、ネガティブリストですから全てをまじめに協議するとして、普通何十年かかるでしょうか?それを数年で締結しようとする事自体理解出来ないのでは無いですか?

 少し考えれば、TPPは、日本としての国柄を変える条約と分かるはずです、参加の協議に入れと主張すること自体が、反日行為ではないでしょうか?もし、それでも、協議に入らなければならないと主張する方は、納得できるメリットを開示しなければいけません、そこでは、中国包囲網等のお花畑発想ではなく本当のメリットを伝えなければならないと思いますよ!

 次に日米FTAが本当に、日本国の為に成るのでしょうか?米韓FTAを見れば理解出来るはずです、韓国が得るものはなく、米国のために国柄を変えて法律を二桁の数変えています、米国は変えましたか?つまり現在のアメリカにとって、TPPもFTAも自国の制度を相手国に押しつける政策ではないですか?たとえ、日本国に交渉力があったとしても、デメリットの軽減が出来るだけではないですか?

 ここで、現在の日本が、解決しなければ成らない課題は何でしょう?デフレ脱却です、そこに寄与しますか?良くテレビで見るのですが、この経済協定を締結すると物の値段が安く成るんですよ、という発言を聞くのですが、それって、デフレ深刻化では?

 そもそも、経済自由化を実践し壮大な実験をしたユーロはどうなったのでしょう?勝ち組国家と、負け組国家が出来て、ルールは同じなのだから、自己責任ですと言われているのでは?本当に自己責任ですか?ユーロに入るという、国家として政策の失敗では?

 現在の日本は、世界に類を見ない資本主義社会に最も適した構造に成っているのでは無いですか?フィリップス曲線が日本以上に綺麗に書ける国はないのです、本来国家は、自国の内需で成長し、貿易は自国に必要なものを買い、他国が必要とする物を売るという、まともな姿に戻る必要があるのではないでしょうか?

 よく報道で言われる、アジアの成長を取り込むという事は、取り込む相手国の所得を奪うという話ではないでしょうか?
 
 
返信する

コメントを投稿