長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

念のため、TPP論点整理

2013-02-01 18:22:33 | TPP
今一度、TPPについての論点整理をしてみたいと思います。

私の主張は、ルールを作れる側に立てるならば、参加すればよい。しかし、ルールを作る側に立てなければ参加するべきではない。これが私の一貫した主張です。

ご承知のとおり、TPPは、一口で云えば、アメリカナイズ制度です。

日本がTPPに参加した場合、10カ国合計のGDPのうち、日米で90%を超えることを国民の多くは知らされていません。TPPは疑いなく、「日米貿易協定」なのです。だから、どちらの側が優位に立てるかが重要なのです。

関税撤廃が輸出を促進させると期待を寄せる気持ちは分かりますが、輸出の大幅な増大には結びつきません。我が国は既に開国されているからです。具体的に見てみます。

全品目の平均関税は2.6%、これは米国のそれよりも低いのです。米国のトラックに課される関税は25%と高いのですが、乗用車は2.5%、ベアリングは9%。同様に、今矢面に立たされている農業についても一部を除いて同様。農産品の平均関税率は12%で米国の6%よりは高いのですが、EUの20%よりは低い。「第三の開国」という表現は、思慮を欠いた非常に不適切な表現であると言わざるを得ません。もしも、関税撤廃をしても、急激な円高に晒されれば、利益は吹っ飛びます。

国家としては、関税撤廃より円高対応を優先すべきである。これはアベノミクスの肝。TPPを気にする事なく、先ずはひたすらに円高対策をすればよいのです。

「米国企業が日本に参入できないのは日本の構造的なものである。だから、制度を変えろ」というのが米国の主張であり、これは戦後一貫しています。

TPP交渉の「場外」で、フォードと米国自動車工業会は日本に対して、ハイブリッド車の中身と技術を教えろという内容の要求を突きつけてきています。日本はTPPに参加すれば輸出が多くなって状況はよくなりそうだと見込んでいて、それより円高の方が大問題だと考えている現状です。そこで車を売りたいけど日本の優秀なハイブリッド車の性能が障壁になっている米国は、ハイブリッド車の技術を「渡せ」か「やめろ」と、そういう意味合いに取れる要求を突き付けてきたのです。

つまりルールを変えてきた。こういう例は今までにもあって、例えばF1では1988年にマクラーレン・ホンダが16戦中15勝と圧倒的強さを誇っていたのですが、翌年にルールが変わってターボエンジンが禁止されてしまいました。勝てないならルールを変えてくるのが外国の戦略で、TPPにおいては交渉のルール作りが競争になるわけなんですよ。TPPについて慎重な準備が必要と言うのはそういう意味で、相手がどう出てくるか分からないのです。私は根っからの保険屋なので、ことに臨むには準備が9割だと思っています。今後何を突き付けられても、国益を守るだけの理論武装をしていきたいと思っています。TPPについては、日本の文化的なものを崩しにかかられると考えて準備した方がいいと思っています。

安倍政権において必要な事は、米国に対しては、このままでは、「我が国の国益を損ねる懸念がある」、「これだけは、守りたい」と国家としての意志を持って臨むこと。場合によっては、「制度については日本化した方が良いですよ」と云う事ぐらいのことを言ってやってもよいと思います。

もちろん、TPP参加が対中政策において功を奏する、だから積極的にするべきだという主張にも耳を傾ける価値はあると思います。当然の事ながら、繰り返します。ルールを作る側に立てるかどうかが論点であり、我々はその一点絞って監視する必要があります。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「作られた民意」を認めては... | トップ | いじめ防止対策基本法案・骨... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
rcepも秘密主義 (jkk)
2013-02-04 23:30:30
皆 rcepも密かに進んでいるようです 国会議員は知りません また官僚が進めているわけです tppはアメリカ rcepは中国ということでどちらも変わらない内容になる可能性もあります 庶民は知らない内になんて(´・ω・`)話です 安部万歳(*^ー^)ノ♪という間に地元選出議員にご意見ファックス、または陳情をしてください 私は度々ファックスを送ります
返信する
環太平洋戦略的経済連携協定 (神国 日本)
2013-02-04 15:09:59
賛成する方たちは、反日派と米国犬派と米国企業と手を組んで日本市場で儲けようとする経団連。

日本国民の9割が反対だと聞きました。ならば、参加しなければ良いと思います。

ただし、日米安保が怪しくなりますので、自前の軍事力を同時に高めなければなりません。

尖閣問題を見ればわかります。わざと中国の行動をのさばらせて日本に危機感を抱かせ米国が頼りと思わせる作戦に出ています。

つまり、TPPを反対するには国民にそれなりの覚悟が必要だと思います。

実際、国民投票レベルの問題でしょう。
返信する
TPPはアメリカの言いなり? (八尾のおっさん)
2013-02-04 14:17:25
一族自決なんて表現を使われるとは思ってもみませんでした。
明治の開国の時もそんな言われ方をした人たちがいたんでしょうね。どっちが腹を切ったのかは知りませんが。。。

ところで、TPPってホントにアメリカナイズ制度?他の国はそれで黙ってますか?
みなさんのようにもっときちんと腹を切る覚悟で語れるよう勉強し直します。。。

いずれにしても、佐藤優氏や鈴木宗男氏を無理やり牢屋に放り込むような国の品行方正な外交どもがアメリカと渡り合えるわけないってのは事実ですね。
TPP推進派は分裂して橋下氏と組んで彼を外務大臣にしてしまいましょう。
返信する
産経新聞より (Unknown)
2013-02-02 18:11:18
産経妙
近ごろの学生は、と書き出すと十分年寄りになった印なのだが、日本が終戦後、連合国軍総司令部(GHQ)の占領下にあった事実を知らない者があきれるくらい多い。GHQが事実上つくった新憲法を不磨の大典と勘違いし、ニューヨーク・タイムズなど米有力紙の報道をありがたがる風潮も占領後遺症のひとつであることはもっと知らない。

 ▼ニューヨーク・タイムズは、スクープが多い半面、とんでもない誤報を吐き出す場合も結構ある。典型は、慰安婦に関する報道で、さきの大戦で日本が「朝鮮などの女性を強姦(ごうかん)、性奴隷にした」という嘘を前提に記事を書きなぐり続けている。

 ▼根拠になっているのは、2つある。20年も前に詐話師や元慰安婦の証言を大した裏付けもなく垂れ流した当時の朝日新聞と証拠もないのに強制性を認めた平成5年の「河野談話」だ。

 ▼最近A紙では、慰安婦に関する記事が目立たぬが、まず謝るまい。だからこそ、政府が率先して「河野談話」を修正するのは当たり前だが、かの新聞は「重大な過ち」とかつての占領意識丸出しで批判している。

 ▼そんな新聞が配られているニューヨーク州では、慰安婦問題を「人道に対する罪」だとして非難する決議を採択した。このまま放置すると間違った歴史が米国に定着し、日米関係もおかしくなりかねない。

 ▼中国のように気に入らない報道をした新聞社にサイバー攻撃を仕掛けるのはもってのほかだが、外務省は何をやっているのか。虚報にはその都度、抗議し、訂正を求めるのは当たり前。それでも効かなければ、沖縄やベトナムでの米兵や韓国兵の蛮行を知らせてあげればいい。祖先への名誉毀損(きそん)をこれ以上、許してはならない。

返信する
Unknown (南大阪の田舎者)
2013-02-02 17:28:48
アメリカに言いたいのは、TPPなどという
汚いやり方じゃなくて、

日本人に向けたしっかりとした品質を保ったもんを
造れと言いたい。

よければ買うし、だめだから敬遠されるのが解ってないのかよ。

僕は、韓国大嫌いだけど、人まねするのはともかく
マーケティングでいいとこ取りする手法は
見習う点があると思います。

アメリカは、商品に対してあぐらかきすぎ。
もう少し他国に学べ!!
悪いモノを悪いまま恫喝して売ろうとするな!!
って、安倍さんにオバカに伝えてって仰ってもらえませんか(^^ゞ

中国は安かろう悪かろう・・・・韓国は中途半端すぎ
ともにぱくり商品大杉 

アメリカは高いモノを高いまま売る えーかげんいせい

日本はもうちょっとお客さんの要望を聞け!!

人によるが、丈夫でべんりで長持ちするもの
をメンテしてもらいながら、道具を使いたい
日本のメーカーもっとがんばれ!!

ちなみに、竹林整備で粉砕機が必要だから
ドイツ製のものをオクで手に入れました。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w82196244

これもう少し高くてもいいから、粉砕半径12CMで
もうちょっと小型のもの日本で造ってほしい。
というか、こんな分野日本得意だろ
コスト割れするから、たぶんだめなんだろうけど

返信する
アウンサン (Unknown)
2013-02-02 17:25:11
スーチー女史が韓国で日本批判
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4951.html

スーチー女史は善人ではない
http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/2991976/
返信する
Unknown (南大阪の田舎者)
2013-02-02 15:29:27
長尾さんへ皆さんのご意見ごもっともです。

まず美しい日本とか日本を取り戻すっていうフレーズ使うんだったら、日本が内政干渉受けないように、
フェアな自由貿易でないといけないと思いますよ。

なぜアメリカ様にお任せの不平等条約を締結しなければならないんでしょうか?
そういった方は、知らない間にアメリカの手先になってることに気づかれていません。

櫻井さんも誇りある日本とか仰いながら、対中国だけのためにTPP参加というのは短絡的過ぎますし、御人格を疑います。

アジアのリーダとしての覚悟を決めるのなら、
TPPではなく、日本主導でアジアを引っ張る自由貿易であるべきです。

TPPの交渉をされるのであれば、交渉参加を言われる方は最前線に立ち、負ければ一族自決するくらいの覚悟があるのかを問うてください
返信する
Unknown (アールグレイ)
2013-02-02 14:36:14
長尾さん、こんにちは。
そうなんですよね。欧米は、正攻法で日本に勝てないとなると、いつもルールを変えてきますよね。オリンピックでも、何度悔しい思いをさせられてきたか。スキージャンプの板の長さ、水泳の背泳ぎのバサロ禁止等・・・。
日本政府にも、正攻法で攻めるだけでなく、抜け目無く動いていただきたいと思います。
返信する
非関税障壁とISD条項 (toripan)
2013-02-02 13:13:30
安倍総理は「聖域なき関税撤廃を前提とする限り」という表現をしていますね。

私は安倍政権を基本的に支持していますが、この点については少し危惧を抱いています。

関税は長尾さんがご指摘のように、元々低い。それが撤廃されたからといって、大した違いではない。(一部聖域的なものもありますが)

問題はそれ以外の非関税障壁です。これらのほうが、遥かに重大な問題だと思います。

非関税障壁は、ありとあらゆる日本の法律、規制、文化、習慣が含みます。日本の道路が左側通行なのは、アメリカの自動車業界にとって障壁です。日本の銃刀法はアメリカの銃業界にとって障壁です。そもそも日本語の存在がアメリカの全業種とって障壁です。

「自由貿易に対する障壁である」の一言で、ありとあらゆるものが排除されかねないのではないでしょうか。
返信する
Unknown (久宝寺エリア)
2013-02-02 12:35:28
TPP参加した方がいい。
開国!!
ていう人、TPP分かってるんですか!?
管直人も、開国日本とか馬鹿言ってましたけど。
分かってるんですか??
僕は分かってません。
誰も分かってません。
外務省に問い合わせても分かってません。
答えは、資料がないからです。

しかも、締結後4年間は、守秘事項です。
つまり、国民に言うな。というものです。

そもそも、関税とは、国内で作り、
海外に売り込んだ時に、国益になります。
では、日本の輸出額ご存じですか??

国内内需500兆円のうち、61兆円しかないのです。
つまり全体の11%です。
この500兆円は、世界有数しかありません。
しかも輸出の割合がたった11%。

たった11%をどれだけ伸ばすのですか??
89%は国内で成り立っている。
こんな素晴らしい国は他にありません。
逆にいうと、アメリカからすると、こんなに美味しい国は
ないのです。
韓国は輸出割合50%。
そら、輸出で成り立ってる国は、関税すべきでしょう。

そもそもTPPの提案国は、シンガポール。
シンガポールはGDPの2倍が輸出売上。
モノを右から左へ流しているだけですから、関税は
何がなんでもほしいでしょう。

わかります??
アメリカはこの日本の内需で、アメリカのモノを売りたい
のです。
軽自動車は、日本しか販売していません。
世界で軽自動車というカテゴリは日本しかありません。
アメリカは、自国の車を売りたいため、
軽自動車の廃止を求めてます。
保険の共済もそう。

それでもTPP必要ですか??

中国をけん制??
関税で自国商品をうるのに、
お客さんになる中国をけん制??

安全保障条約とTPPを一緒の話しにするからです。

でも11%を将来の為に伸ばすなら、
TPPをまず断って、他で一つ一つ丁寧に結べばいいのです。

TPP、シンガポールが最初に出した案ですよ。



返信する
今すべきことは? (石川(八尾市民))
2013-02-02 12:14:07
 現在の日本において、達成しなければならない最も重要なことは何でしょ?

 TPPも政府が実施する政策の一つでは無いでしょうか?

 政策の一つであれば、現在の日本とって、最も重要な政策課題に対して、どの様に作用するのかを考えるべきでは無いでしょうか?

 今の日本には、デフレ脱却という、最も重要な政策課題が存在していると私は思っています。

 TPP交渉参加が、デフレ脱却のために有効な効果があるのでしょうか?

 反対に、デフレ促進効果があるのでは無いでしょうか?

 また、対中政策において、功を奏すると思っておられるようですが、TPPは、あくまで経済協定の枠組にしかなっていません、対中政策には、現在の日米安保条約で十分です、問題なのは、日本が中国に対して、毅然と対応するかどうかで、TPPにさんかして・・・とか言う話はあり得ません!

 また、TPPは、関税自主権の放棄だけでは無く、非関税障壁の撤廃という、日本の国柄を根本から米国化すると言う問題を秘めています!

 入る必要ない経済協定に関して、何故か入れようとして、報道機関が躍起になっているのか、理解に苦しむところです。

 今までの、日本が衰退していた状況を鑑みれば、報道機関が、TPP参加を要望しているのであれば、不参加の方針を示すのが、日本の為に成るのでは?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-02 08:50:05
アメリカという国は、日本では美化されすぎている。
映画、TV等の娯楽作品の影響が大きいのだろうけど。
その実態は、今の支邦、嘗てのソ連なんか可愛いものだと
思えるほどに酷い国なのだよ。

アメリカは、他国を支配して利益を得る、思いどうりにならない国があれば軍隊を派遣する。こういうことを今もやっている国なんだよ。
だから、日米安保条約は、日本がアメリカから軍事攻撃されない為に存在している、と認識するのが正解なんだよ。
同条約があるから、アメリカと日本の主張を僅かながらでも掲げて「交渉」出来るのだ。
さすがのアメリカも同条約を破棄してまで、軍事攻撃を仕掛けられないからさ。

明治時代に導入された多くの欧米の制度、思想等によってそれまであった「日本的」なものの多くが失われてしまった。
とにかくTPPに参加なんぞしたら、日本は日本でなくなってしまうだろう。
返信する
今の日本人には交渉力などない (Unknown)
2013-02-02 07:05:34
長尾さんいつもお疲れ様です。

安倍総理が、就任する前に、青山繁晴氏が提案した一つが

TPPではなく
アンカー青山氏提案、「日本が主導して、EAS、東アジアサミットを土台にした『自由貿易協定』を創設すべし」
「毒素条項と呼ばれる、ISD、投資家保護条項を排除」日本が主導するからには、アメリカとも中国とも違うっていうことをはっきり打ち出すべき
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1256.html

で、安倍氏に言及してました。

>アメリカと渡り合う経験と能力

あのーーーー明治以来それが出来た政治家って何人いたんでしょうかね~?

戦後から与野党問わず、いろんな問題で、アメリカに土下座外交やってきた歴史がそれを証明してるような気がしますよ。

どうしてもTPPに参加するというなら、賛成派の中から、橋下氏や石原氏などを全面に引っ張り出す必要があると思いますよ。
何を言いたいかというと、日本人の特徴からして、戦争やったらつよいけど、半分マフィアまがいの交渉やらせたら、まともな日本人は長続きしないんですよ。
橋下氏やエダ氏はあるいみノイローゼみたいなもの
アメリカやロシア中国のやくざまがいの交渉を淡々とやれる性格ってのは、はっきり言ってある意味頭が逝ってると思います。(..;)
知人からいろんな弁護士の交渉の話を聞きますが、
まともな人間が出来る事ではないですね。
ある意味人間的に破綻している橋下氏だから、きついことを淡々と出来るのではないでしょうか

さてそうした脅したりすかしたり押し引きする政治家や外交官がこの戦後で何人いました?
他国の外交官というのは、そうしたことをマイペースで計算して、淡々とジョギングをするかの如くやってますよ。

政治家ってのは、僕らが選んだ代表なんです。
僕らの民度に比例します。
そして、果たしてこういったノイローゼ的な交渉が出来る人たちを私たちが果たして選んでいるでしょうか?
要は、僕ら自身を見たら、それが出来るかどうかって
判断つくでしょう。

左撒きの人も、よく自衛隊よりも外交~っていうけど
そういうこと解って仰ってるんでしょうか~

要は、この交渉やるなら、まずヤクザにはヤクザをです。で、必要最低限護らないといけないことを
国民から交渉する人にひもをつけて、
出来なかったら自決させる事も含め
賛成側に責任を課す事が前提です。
要は、失敗して国民に犠牲が及んだら、一族で自決しますっていう責任を負わせるべき。
まず橋下とエダにそのひもをぶら下げるべきですね。
正直そんなヤクザまがいの交渉できるの、僕は橋下しかしらないので~たぶん向こうは星の数ほどいますけどね。
TPPで、アメリカの弁護士がなだれ込んだら、日本の
裁判はある意味破綻しますね。

アメリカ土壌の交渉などまともな日本人の性格からして無理があるので、(彼らのペースでやってたら、まともな日本人なら切れて喧嘩になる 橋下は弁護士時代ある意味それをゲーム感覚でやってる)


なので、まともな交渉になりようがないので、交渉自体も反対です。

仮に長尾さんが交渉役にされたとして勝てる自信がおありでしょうか?

僕ならあんな目が逝ってるような人種は相手にしたくありません(..;)

長くなってすいませんが、本当の自由貿易協定ってのは、他国の文化や決まりや文化を尊重した上での事だと思います。

アメリカなどの一方的なエセ正義を押し通して、その国々をボロボロにするようなのは、自由貿易という名前を使ったアメリカの利己主義の不平等条約です。

アメリカやモンサントにどんな目にあったかっていうのを世界中を見れば一目でわかるじゃないですか

カナダ・南米・南ア・インドなどを見てご覧なさいよ。

正直アメリカは別の意味でテロの温床を育ててると思いますよ。

>若い世代が10年後、20年後にいままでと違う土俵、レベルで世界と渡り合うための環境作りをしてください

これはサンデルのような授業を子供の頃から英語で毎日やらないと無理ですね。

正直それをしたらもう日本人ではないかもしれません。
明らかに別の人種です。w

あとね・・・・アメリカは日本人こそ拉致だって言ってますよ。
アメリカ人と国際結婚したものの夫のDVやいろんなことで、子供つれて日本に帰ったって言うケース

本質も知らないでノリで結婚する方もバカだけど、
自分達が悪いの棚に上げて、身が危険になって、子供を連れ帰った方を罪人扱いするアメリカ文化ってどうなのって?
挙げ句の果てにGPSまでつけられて・・・・・・・・

自分達米兵がノリで沖縄で子供造って認知しないまま
他国に戦争して、残された人はほったらかしですよ


だからアメリカの一方的な奴らって嫌いなんだよ・・・

基地問題や地位協定まともに片付けられない
交渉力でどうやってTPPにフェアな交渉出来るか
教えてほしいです。

それが解ってない交渉賛成派は頭が逝ってます。

なので、TPPは原則反対で、日本の政治家はEASを
出すべきです。本当のアジアのリーダーになりたいのなら。

交渉参加するのであれば、参加して日本をボロボロにされたとき、それを提言された方は一族自決される事を宣誓してください。


返信する
Unknown (八尾のおっさん)
2013-02-01 23:57:35
円高対策して、構造改革しなければ、競争力のない産業を延命させるだけで、3年後、5年後に同じことを繰り返すだけでは?
もう先送りはやめましょうよ。
TPPの交渉に参加して、アメリカと渡り合う経験と能力を身につけないと、同じ歴史が繰り返されるだけですよ。
いまの50代、60代以上に媚びるのでなく、若い世代が10年後、20年後にいままでと違う土俵、レベルで世界と渡り合うための環境作りをしてください。
返信する
関税問題は賛成派と変わらない (jkk)
2013-02-01 23:55:51
私はacta、tpp rcepに共通する分野 知財分野に危惧してます 著作権のて定義 は多国籍企業、政府が行い、訴訟もできるとは?文化の破壊です isd条項も拒否不可能な規定がきちんとあります 米韓ftaが実態を表してます サムスン、lgの財閥は関税対象になり、他の企業は業績ダウン 自殺率は世界一になる勢いです 構造変革が起きますよ まさに君は生き延びることができるか?です 関税だと甘く見ないで頂きたいです
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-01 22:36:05
なぜ、ISD条項へのコメントがないのですか?
韓国のような経済植民地になる必要はない。
基本的には、日米構造協議の二番煎じだ。
手をかえ、品をかえ、
自分のルールを押し付ける詐欺師のやり方だ。
参加拒否はしなくてもいいが、
交渉だけ永遠に続ければいい。
返信する
年次改革要望書を徹底阻止したい、という、 (みるくゆ)
2013-02-01 18:50:57
長尾先生の熱い動画を拝見して以来のファンです。

安倍総理は現在日本を救い得る最適のリーダーだと思いますが、

グローバル資本に取り込まれそうな危惧も感じます。

参院選で国政に復帰して安倍政権を支えて下さい!
返信する

コメントを投稿