長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

資料の読み込み

2009-12-16 21:28:46 | 活動
今新幹線で帰阪中

訪中後、2日連続の東京日帰り。その間、皆さんのご協力で国政報告会を満員御礼にて実施出来た。心から感謝するも、少々疲れ気味、いやそうも言っていられない。国会閉会中ではあるが厚生労働行政に関わる会議が目白押し。大量の資料との格闘。唯でさえ飲み込みが悪い私は人よりも理解に時間が掛かる。行政からのレクも立ち止まってはくれない。知ったかぶりも出来ない。それをすれば致命的。まずは詰め込むことに努力するのだが、体系的な理解が出来ていないので政策の整合性、全体像を理解出来ていない。まだまだである。確実に理解納得できるまで、徹底的に資料の読み込みをするしかない。しかし、お役人の文章、資料は読みづらいなぁ。

国会に来て驚くことばかりであるが、何よりも驚くのは、我が党の事情、国会の様子を新聞で初めて知ることが多いことだ。これは他党の議員との雑談でも同様のようだ。また、事実と違うことが実に多い。成る程、世論はこうして歪められていくのかと納得。例えば、来年6月から実施を目指す子供手当ては、子供に支払われる。事務的には口座名義人が親である口座への振込みになどになると思うが、子供には基本的に所得がない。つい先程、長妻大臣から直接伺った事だが、よって、この政策には所得制限を設けないと言うことを一貫させている。しかし、報道では所得制限の文字が踊っている。少なくとも今はそういう議論がないのに火の無い所に煙が立つのだ。

予算の成立、これ想像以上に大変な作業であるということも実感。国会に年末年始は無さそうである。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪中を振り返る・・・・ます... | トップ | 中井拉致問題担当大臣へのメ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっしゃよっしゃ (発言したな)
2009-12-16 22:26:19
言い訳っぽくなるのはご愛嬌として、報道と国会の現場に食い違いがあればどんどん書いてくれ。
暫定税率についても報道が嘘をついているんだろ?
仮にアドバルーンってやつならば、陰気なものを揚げるなと言っといてくれや
返信する
おかえりなさい。 (ななしちゃん)
2009-12-17 12:57:33
訪中から無事に戻られたようで一安心しました。
15日に行われた講演に行けずに悔しい思いをしています。
以前にもここに書かせて頂きましたが、ぜひ講演の模様をyoutube等にアップして頂けたらなと思います。

さて、訪中の後に、天皇陛下と中華人民共和国の副主席との無理矢理な謁見が行われてしまいましたが、私はこれを非常に残念な事だと思っております。
なぜなら、長尾議員のような保守的な人たちが民主党の中にいながら、小沢一郎代表が、あたかも党の独裁者のごとく勝手に一人走って実現させてしまったからです。
これでは、長尾議員のような保守系の民主党議員は何の力もないということを、世間様にしらしめたようなものではありませんか。
しかも、宮内庁が当初反対の意を示していたのにも関わらず、謁見後にはまるで宮内庁全てが悪いと、小沢一郎は「私は悪くない」と他人のせいにする始末。
民主党にはほとほと呆れました。
私の周りでも「民主党は何かおかしい」と感づいてきている人達がいらっしゃいます。
その方々に、今回の件や、そして民主党が「国旗を切り裂いて民主党の旗を作った」といった事、「日本国旗を掲揚しない事」等全て諸々を話すと非常に怒っていました。「もう二度と民主党には票はいれない」と。

長尾議員が仰るように、新聞は世論を歪めています。早く私たちの手で民主党から日本を取り戻さなければいけませんね。その為の努力は惜しまないつもりです。

最後に、土屋議員が民主党から「無理矢理」離党させられました。これについての長尾議員のコメントを聞きたく思います。
土屋議員は、産経新聞にマニフェストに重要な部分が欠落していると記事があり調べて見ると、夫婦別姓、慰安婦への弔慰金、人権擁護法案、外国人参政権など「この国のなりたち」を根本から変える重要事項が意図的に脱落している。
という事をブログに書かれて、それからいきなり離党を突きつけられました。
民主党は、そういった「真実」を世間に訴える議員を嫌います。この土屋議員の事は見せしめでしょう。逆らったらこうなるとの。
私は、未だに長尾議員が民主党の中で「議員でいられる」という事を、つまりはそういう事だと解釈しています。
長尾議員の考えに賛同し、応援はしています。しかし、信頼はしておりません。

近頃急に寒くなってきましたね。ご自愛なされますよう。
返信する
小沢一郎幹事長「天皇を訪韓させることもできる」 (Unknown)
2009-12-17 16:01:45
ttp://japanism.org/modules/wordpress/?p=696
・日韓において不幸な時代があった。日本国民として謝罪しなければいけない歴史的事実である。
・韓国人が日本に移り住み、初代天皇になった。
・仁徳天皇陵を発掘したらはっきりするはずである。と著名な先生が唱えている。
・これ以上言うと日本に帰れなくなるが(笑)歴史的事実であろう。
・天皇陛下も「桓武天皇の生母は百済の王女だった」と認めている。
・日本人は自立心が足りない国民だ。
返信する
Unknown (又兵衛)
2009-12-18 14:22:46
えっ小沢幹事長は、政府に所得制限を設けるように恫喝してましたよね。

これはマニフェストどおりできないから退陣します → 小沢総理誕生
この筋書きかと思いますが、どうでしょうか?
返信する

コメントを投稿