長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

夫婦別姓法案、人権擁護法案の未熟な議論

2010-04-20 20:21:53 | 社会
本日の法務議員研究会で、マニフェストに夫婦別姓法案を載せるか否かの議論があった。

立て続けに推進派の3名の女性議員から゛マニフェストに載せなきゃ選挙は戦えない゛という旨の発言には驚き。なかなか積極的であり必死である。しかし、これで戦える陣営と、これでは戦えない陣営とあるはずであり、現に党内議論は拮抗している。私は「マニフェストである以上党内一致議論が必要」と訴え、気分を逆撫でることはあえて避け、時期尚早と発言した。それでもマニフェスト掲載を訴えるので、ここは一発強烈に反対してやろうかと思ったが、その後の同僚議員の発言に助けられ話題転換。マニフェストに掲載する以前に議論が不足しているという現状を推進派はどう感じているのだろうか。まだまだ、気が抜けない。

マニフェストに掲載といえば、人権擁護法案はマニフェストに掲載されている。こちらはこちらで気が抜けない。これは正攻法で表での議論が多くなればなるほど法案の危険性が拡散されることを信じている。党内資料では、゛早期の法案提出を目指しているが、新たな人権救済制度については、様々な意見があり、これらを充分に踏まえつつ法案提出を目財必要があるため、達成時期は未定゛に止まっているが、推進派は当然やる気満々である。表での議論がいつになるのか?裏を返せば、推進派としても全く議論が出来ていない状況なので、ウルトラCもあり得る。気が抜けない。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国政報告会 | トップ | 政治が結論を示し、官僚に絵... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いします、頼みます。 (玉串川のラムヤイ ・たろう・チャングム  )
2010-04-20 22:07:02
夫婦別紙法案(親子別姓法案)は絶対成立を阻止して下さい。お願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-20 22:52:09
>気分を逆撫でることはあえて避け

フェミニストにそんな気遣いは無意味、不要ですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-20 23:13:14
応援させていただきます。
人権擁護法案、夫婦別姓法案、両方とも阻止をお願い申し上げます。
返信する
国民会議なら会議せい (名乗らん)
2010-04-20 23:26:21
立ち位置を明らかにしたうえで、とにかく賛成反対抜きでもっと議論しろという長尾の姿勢がめちゃめちゃ好き。
議論ナシに物事を決めれば、アホな展開になることが多い。逆にしっかり話合えばどっちみちマシな展開になることが多い。
今日は疲れてるみたいだからぐっすり寝てくれりゃいいよ。素材を詰め込めるだけ詰め込んだらあとは「無意識くん」に丸投げすれば何か出てくるかもしれんじゃないか。
返信する
ひどすぎる 日本通運の現実 (ふくろう)
2010-04-21 00:35:16
私は1970年2月生まれで 医療事務か 一般事務か データ入力の仕事を探して 就職活動中です。

私が1992年1月から 1999年3月まで アルバイト勤務していた大阪市北区中津5丁目にある 日本通運のことをお話し致します。

勤務日は 月曜日から 土曜日までの週6日 勤務時間は9:30~17:30の契約で 休日は 日曜日と 祝祭日でした。

しかし 時給は 全く 同じ仕事で 男性が900円で 女性が750円でした。

長年 休まずに 忙しい時は 21:30位まで 残業もして 一生懸命に 働いていても 厚生年金も 有給休暇も 社会保険もありませんでした。

暇な時は 女性だけが15時位で 帰らされたり 1日おきの 出勤にされたり トイレ掃除も 女性だけがさせられていました。

私は 独身で 両親と 同居していて 何回も面接に落ち やっと 採用された会社だったし 辞めると 次の会社を見つけることが難しいと 思ったため なんとかやっていましたが なかには 一人暮らしの方や 離婚経験者でお子さんを 必死で 育てている方は それが嫌で 何人も辞めていきました。

女性は かわいくて 普通以上の身長がある人だけが 時給850円の厚生年金と 有給休暇と 社会保険つきの準社員になれていました。

でも 私は小柄だった為 一日も休まずに 一生懸命に働いていても 準社員になれませんでした。

私は 物凄く 準社員になりたかったので 認めてもらいたくて 一日も休みませんでしたし 残業も沢山して 身長を高く見せたくて 少しでもかかとのある靴を履き お守りも沢山持ち 頑張っていました。

身長制限がある モデルさんや 客室乗務員や 婦人警官ならともかく 一般事務の仕事なのに 本人がどうしょうもできない身長などで 準社員になれなかったのは 納得いきません。

退職後 2005年に通った ヒューマンアカデミーの医療事務の先生から 普通の会社は 例え 時給制でも 月曜日から 土曜日までの週6日 勤務時間は9:30~17:30  半年働いたら 10日間の有給休暇がもらえる権利があると 教えて頂きました。

ヒューマンアカデミーの医療事務の先生から 連合大阪という所が 格差是正などに 取り組んでいるので 行ってみたらどうかと 勧めて頂きました。

私は 初めて 連合大阪へ行き 連合大阪の方からも 例え 時給制でも 半年で 勤務時間に合わせた数だけ 例え週1日でも 有給休暇はもらえて 7年も働いていたら 厚生年金も 有給休暇も 社会保険ももらえる権利があると 教えて頂き 9:30~17:30の契約なのに 15時位で 帰らされたり 1日おきの 出勤にされたりするのは 契約違反にあたるし 退職後 2年間までは 訴える事もできた事を 教えて頂きました。

今 考えても 物凄く 悔しくて これからは 厚生年金も 有給休暇も 社会保険ももらえる所に 就職したいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-21 02:13:27
政権与党の代議士でありながら政府の提出しようとする法案の邪魔する事が活動の中心なの???

根本的に出馬する選挙区、グループ、党、を間違ってることに気付こうね。

貴方が今するべきは同士を連れて党を割ること。

どうせ14区なら、貴方が民主から出ないと、保守はM候補に、リベラルはT候補と糾合できる。

そうかぁ!あんた居ない方が、すっきりするやんw

民主を飛び出した長尾さんは党を作るか適当な党に入ってもう比例区に回ってくれ。

これが住民益、国益です。
返信する
Unknown ( )
2010-04-21 04:39:15
でもあなた達の政党から参議院選挙後の男女共同参画に夫婦別姓も含むそうですね。
平野氏が発言してるみたいですけど。
言ってることとずいぶんと違いますね。
選挙前だけの保守パフォーマンスでしょうか?
パッケージ化することで分かりにくくなって便利ですね。
まるでアメリカのサブプライムやCDSみたいですね。
返信する
国民をなめないほうがいいですよ (上田 和哉)
2010-04-21 09:49:02
話題変更が助け舟と感じられているようでは、議論という名を借りたお遊戯をしているにすぎないことが実によくわかります。

小沢シンパを自任するならば、喧嘩するくらいでないとまとまらないということもわかるはずですけどね。

玉虫色決着で、誰それは反対、誰それは賛成とまたいい加減な選挙活動をなされるのでしょう。いっそ妄言集に記載して国民の審判を受けたほうがよいのではないでしょうか。

まあごっこの世界は幼稚園で卒業すべきものなんですが、大人の世界でそれをやられているということは恥ずべきことであるくらいは自覚なさらないと。

仮想世界の住民の集まりが民主党なのだということがよくわかるブログでしたね。

人の欠点だけをつくことにしか長けていない政党であることを公言しているようなものです。

返信する
利権政治屋の一掃 (Unknown)
2010-04-21 11:18:07
企業団体献金全面禁止をお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-21 12:06:26
14区のM候補?誰も知らんよ。埋没埋没。
返信する

コメントを投稿