長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

夫婦別姓問題・・・経過

2010-02-23 10:09:26 | 社会
有権者にお示しをしたマニフェスト項目が最優先とされるであろうことは、皆さんも我々も当然のこととして受け止めてきた。ところが、公訴時効制度見直しという問題について、中身がインデックスと相反し、マニフェストにも記されていないにも拘らず、何故、可視化問題に先んじて法案提出を急ぐのか?そして、民法の一部改正も同様。

昨日の政策会議は時間が足りず終了。戦略としてはあえてイデオロギーはゼロベースを装い、両法案提出について、衆知を集め、周知徹底し、まずは議論すべきであり、事前に緻密に検討すべきと訴えるしかない。政策会議そのものが膠着しているので、議論が出来ていない状態になっている。可視化法案を最優先として、本国会では先送りとなるよう、そして、万が一議論となった場合でも、法制審答申のやり直し、理論武装、そして、世論の後押しを頂ければと思う。次回は24日の予定だが、民法議論への突入とならぬよう。その次は、25日?ただ、自分は厚生労働委員の会議が入る予定。この辺りも微妙。

次回の週刊新潮では特集が予定されている。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択的夫婦別姓・・・今は平... | トップ | 外国人参政権法案・・・議員... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この国の国会は異常! (Unknown)
2010-02-23 13:31:31
これが一昨年の国籍法改正時の状況です。
ここに全てが表れています。
日本国には何か闇の力が存在している。
私は、そう感じています。

http://moritatakashi.sblo.jp/archives/20081207-1.html

返信する
既にご存知かとは思いますが… (Unknown)
2010-02-23 14:37:14
夫婦別姓に関しては、ジャーナリストの
千葉展正さんが詳しいそうです。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/913.html

安倍元首相も、下のインタビューで
今までの経過について触れています。

―『…彼らは、パスポートや免許証について
個別法で対応しようとしても「それはダメだ」と、
根本的に戸籍を選択制にすべきだという強い主張を持っている…
目的は家族制度の解体。
家族とは個人を抑圧する装置だと捉え、家族からの個人の解放を追求している…
家族制度に関するある種、憎しみを感じる…』(29分辺りから)

http://www.youtube.com/watch?v=hSP8rn3DkLE
返信する
冷静になったらどうですか (希望者)
2010-03-02 23:55:29
夫婦の氏が違うだけで家族が崩壊する、とか
家族を崩壊させたいんだろうだとか、
夫婦別姓(選択制なのに)に反対している人は
かなり誤解していると思います。

もともとから家族を作りたくない人は
自分の選択でそもそも家族にはなりませんよね?

別姓を望んでいる私は、家族を家族として国から
扱って欲しい、でも今まで学校や職場で使って
きた名前を変えないとならないのは
非常に精神的な苦痛を感じるのでで
「名前を変えなくても結婚できる制度にしてほしい」と言っているのです。

家族が国への婚姻届や戸籍の制度で守れる
と思うなら、離婚がペーパー一枚でできてしまう
というこの簡単な制度をやめて、裁判所を
通さないと離婚できないようにするとか
もっと実効性のある方法にするほうがよいので
はないですか?
日本は世界の中でも、両者が同意すれば
本当に容易に離婚ができるありがたい国です。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-03 00:55:46
>精神的な苦痛
結局、これが理由で、どの程度の苦痛なのかもわからないし、一度精神科に行ったらどうでしょう。
圧倒的に支持されている社会の仕組みをを壊す理由には、とてもなりませんよね。
返信する
Unknown (うま)
2010-03-11 20:58:52
国家が別姓を認めることは、国家が、個人の勝手を公認することになるからいけません。個人が勝手に旧姓を使ったりするのは、憲法の保障する自由の枠内なので、国家はこれを規制できません。憲法改正をしない限り。
返信する
頑張ってますね。 (吉岡 博明)
2010-03-22 11:25:22
ご無沙汰しています、貴方が衆議院当選後初めてブログを見ました、当選されて小沢一派に加わり静かにされていると思っていましたが、なかなか政治について熱く語られているのを見て政治家になる前と代わらず一本気のある無骨な方を応援したくなりメールしました、政治家は法律を作るのが仕事であり、その結果国民の生活が豊かに、安心できることが全てです、私は小沢さんと、鳩山さんが居なくなる事が民主党にとって一番良いことだと思っています、権力者ではなく政治家としての人材は民主党には沢山いらっしゃると、国会が政治と金の議論ばかりで法案についての議論が無いのは、国民が不幸です政治の場として国会が機能するよう政治家の一人として頑張ってください。
アドレスnbky16156@maia.eonet.ne.jp
返信する

コメントを投稿