長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

社保税関連法案、衆議院通過

2012-06-30 16:56:17 | 社会保障・税
社保税関連法案。テーマは社会保障が大半で、増税だけではなかった。これは事実である。マスコミの偏向報道には疑問を持たざるを得ない。景気条項についても我々議員の側が国民に対して理解されるよう対応していかなければならない。現在のデフレ状況が続けば、消費税引き上げはないのである。一ヶ月半の間で、129時間10分。日米安保審議136時間に続く史上二番目の長時間審議に委員として関わらせて頂いた事に感謝。でも、これからである。永遠にゴールはない。

社会保障制度に対する論点を整理しながら、今回の法案の位置付けについて整理してみたい。

深刻な円高不況下において、人口動態の変化に起因する避けて通ることのできない社会保障費の急激な増加にどう対処するのか?方法としては、社会保障費を削る手法が小泉政権の時に取られた。これは、毎年2200億円ずつ削るというもの。国民に痛みを伴う政策として批判を浴びた。麻生政権では新たな税負担を検討した際、増税が検討されたが、円高不況化での増税は自殺行為という認識があり、そのトリガーとして景気条項である「附則104条」が設けられた。その後の総選挙で、社会保障制度の充実を訴え、民主党による政権交代となった訳である。

デフレ円高不況という周辺環境は変わらない。リーマンショックから立ち直る間もなく、東日本大震災が発生。社会保障費の負担増という環境は容赦なく押し寄せてくる。

選択肢は二つ。
・現役世代がこのまま引き受けるか、
・世代間で公平に引き受けるのか。

不況下において現役世代にこれ以上の負担をさせることは出来ない。よって、世代間の公平性という概念を基本とした政策転換が行われた。その手法として消費税率引上げが検討された。附則104条は、消費税率改正案の附則18条として引き継がれ、「税率引き上げの規定に関し、経済状況等を総合的に勘案した上で、その施行の停止を含め所要の措置を講ずる」と記された。加えて、名目3%、実質2%の経済成長を目標とする数値も盛り込まれ、景気条項はより具体的になった。

三党協議で加わったこととして、「税制の抜本的な改革の実施等により、財政による機動的対応が可能となる中で、我が国経済の需要と供給の状況、消費税率の引き上げによる経済への影響等を踏まえ、成長戦略や事前防災及び減災等に資する分野に資金を重点的に配分することなど、我が国経済の成長等に向けた施策を検討する」旨の規定を第2項として設けたこと。所謂、国土強靭化計画である。我が国は内需の国。災害な学ぶならば、今こそ内需の拡大を叫んでいかなければならない。

3党協議では、それぞれの政党の主張をお互いが譲歩することにより、社会保障制度関連法案5本に加え、社会保障推進改革法が新たに加わり、今回法案に盛り込めなかった、新年金制度、高齢者医療制度は、国民会議の中で議論すること、そして国民会議の委員は国会議員であることを妨げない旨が記され、将来の社会保障のあるべき姿の屋台骨となる。

8法案が衆議院を通過する同じ日に、議員定数削減法案が提出され、政倫審での審議が正式に決定。民主党は定数80の削減を一貫して提案したが、野党においてこのが認められず、参議院の捻れを考えれば妥協せざるを得ず、違憲状態解消の為の0増5減案と絡めて、45減と提案された。国会議員歳費は14%、国家公務員給与も7.8%の削減。ただしこれは2年限定であることにより、今も尚、恒久的なものするべきという議論が絶えない。消費税引き上げの前にやるべきことはある。よってこれまでに、実現に向けて「着手しているという現実」も理解されるよう結果を出していかなければならない。

消費税率引き上げばかりが先攻という指摘は当たらない。年金機能強化法では、低所得者対策、非正規労働者への適用拡大、受給資格期間を25年から10年へ短縮すること等が盛り込まれている。厚生年金と共済年金の一元化により年金制度の官民格差が是正され、原案がそのまま三党合意で了承された。社会保障は従来、年金・医療・介護の3分野に限定されていたが、今回新たに「子ども・子育て」も社会保障制度にに加え、4分野と位置付け、7000億円が投入される。これは今回の社保税一体改革の最大の目玉であった。

これら社会保障制度の維持拡充の原資が消費税5%13.5兆円。引上げられた税収はすべて社会保障に充てられる。現役世代だけに社会保障の負担増を期待するのではなく、自営業者も、民間労働者も、公務員も、学生も、年金受給者も、全ての世代間において負担をし、消費税というプラットホームを経て、「自身の年金・医療・介護・子育て」に還元されるのである。消費税については複数税率が検討されているが、低所得者対策として給付付税額控除や、価格転嫁出来ない中小企業対策についても法改正により対応が講じられる。

衆議院は通過したが、今後参議院の審議を経て更にブラッシュアップされるべきと思う。国民の皆さんからの厳しいお声に、この様なときだからこそ積極的に耳を傾けていきたい。
コメント (73)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景気条項について | トップ | コメント欄について、4度目の... »
最新の画像もっと見る

73 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自国に誇りを持とう! (やんごとなき麿呂さん)
2012-07-05 11:10:52

戦後の教育は「個人」を拡大解釈させ、
その一方「国民」という部分を矮小化してきたと思います。

それは政治家・官僚機構に長期に渉る「国家プラン」が必ずしも明確でなかったことも原因かと思います。
 
近年、わが国の財政部分などに綻びが見えてくると、必要以上に悲観的観測がはびこっています。

しかしもっと悲観的にならなければならないのは、わが国の周辺国の動向です。
ロシア、中国は虎視眈々とわが国の国益を損なう動きを見せていますし、
大陸との桟橋のような位置にある朝鮮半島は、国家とはとてもいえない「他力本願」状態です。

今のわが国に、真に必要なのは、長期に渉る明確な国家戦略の確立であり、
不文律で「バイ・ジャパン」が浸透するような教育改革です。

人間を堕落させるような「バラマキ政策」や、耳障りのよい甘言を党是とするような、無責任政治に引導をわたし、幕末~明治維新当時に世界に見せた品格ある国家構築を、今一度始めたいと思います。

そのためには政界再編は絶対に必要です。
思えば明治維新は「若い力」で成し遂げました。

長尾代議士、あなたはその日本再生のリーダーとなって、さまざまな分野の力を結集して、ご尽力されることをお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-05 10:47:17
そうですね。サルくんがいい例ですね。

で、逆にその反動で、小さいながらも核武装議論が小さな芽をふいてますよね。

今の状況じゃそれも仕方ないかな・・・・
実武装にならないようにするためには、周りの国のかたがたに自重を願いたいですね。
理性を保ってられるように・・・・・・・

それと個人的には、小沢新党に未来を託すくらいなら、まだ維新のほうがましですね。

古くていいのは、化石燃料ぐらいで汗

正直、脱藩した小沢ジジババドレンには、政治的価値が見出せません。

小沢と組むくらいなら都知事と立ち枯れと名古屋で連合組んでいただきたいな。

小沢新党の連中は、小沢とローとるはともかく一年生議員は一期か二期の間雑巾がけの修行でもしてから出直してほしいね。
今は、無用の長物


返信する
国際社会の現実 (憂国の志)
2012-07-05 08:56:21
このサイトは、反日的日本人と非日本人に人気がありますね。直近のロシアの行動、震災時の韓国の行動(竹島で火事場泥棒行為)、シナの尖閣周辺での「運動会」、国内に政治的空白が生れると、彼らは本性むき出しです。終戦後の第三国人の盗賊行為(現在の駅前にあるパチンコ店はその恩恵です。)も我々日本人は決して忘れていません。戦前において、西洋列強に唯一戦った非キリスト教徒である日本人の精神は、本当の日本人なら、現在も生きてます。夷を持って夷を制すの精神で、暫定的に「小沢政権」もよいでしょう。ま、彼なら日本の領土を売りとばす可能性もありますが、あくまで、「道具」して彼を利用しよう。あと、韓国は今も、日本の事実上植民地ですよ。経済的には・・
返信する
今度こそ、今度こそ! (退化サル)
2012-07-05 06:07:44

新党の名は、「国民の生活が第一」に決定しました。

これは私自身が提唱したもので、皆様への商品の授与はありません。

一応、次点、次々点などをお知らせします。

「日本破壊党」
うーん、いいとこいきましたが・・・。

「新生蓄財党」
直接的過ぎましたね、ひねりが不足です。

「日本豪腕党」
プロレス集団?

「何てたって小沢党」
軽すぎました。

「俺だけの党」
リアル過ぎました。

「日本ルーピー党」
ハトヤマ氏が著作権を主張。

「日本朝貢党」
実に惜しい、もう一ひねりが。

以下略させていただきます。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-05 04:45:23
>序にパソコンのウィンドウズをごり押しするのに、松下のトロン方式を開発した技術者も全部殺されたよね

正直、ウインドウズウザイ ( ̄△ ̄)

トロン再開発してほしいな。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-05 04:42:41
↑参政権認めてもらって何を要求するの?
小沢うんこさん
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-05 00:25:56
脱原発・増税反対なら強制連行の被害者たちの参政権ぐらい認めてもいいと思うけどね。右翼はなんで差別するんだろう。ほんとくそみたいな連中だよ。自治体が乗っ取られるっていうけど、植民地支配したんだからお互い様じゃん。それに本当に危険なら愛国者である小沢一郎が賛成しているのはなぜ?このことから右翼の主張は説得力がない。よって、小沢一郎こそ日本の総理にふさわしく、長尾さんも小沢新党に加わるべきである。良識的日本人はみんな支持してますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-04 23:13:51
小沢まんせーは韓国に帰ったら?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-04 22:33:47
小沢さん支持しない奴は日本から出てけよ。
返信する
Unknown (MR.T)
2012-07-04 22:20:08
 劇場型犯罪とは、、、笑えるな。全部株の空売りインサイダーで儲けを企むロックフェラーが日本の裏社会にやらせたことだ。

 まじめな警官もこんないもしねぇ、或いは北朝鮮にでもいるような犯人を捕まえんのに目いっぱい働かされたんだろ。

 警察も役所もおかしな命令が出んときがあるだろ、気をつけんとね、、、、
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-04 22:16:35
尖閣といい、北方といい
日本の内政を嘲笑して、

いろんなところがちょっかい出してますな。

その部分も踏まえて、解散総選挙しないとね。

ちょうど原子力基本法改正で核議論も出来るようになったしね。

世界中に刺激を与える意味でも思いっきり喧嘩議論して欲しいね。実配備にはリスクがありすぎて反対だけど(^^ゞ
返信する
Unknown (MR.T)
2012-07-04 22:15:58
 ついでにグリコ森永事件なんてあったな。安倍晋三の奥さんは森永在日企業のご令嬢だな。

1、この怪人21面相なんて犯人はいるかぁ?
2、お菓子に毒を入れると、株が下がる。空売りしとけば、大もうけだ。
3、滋賀県警が惜しいところで犯人を取り逃がしたぁ?最初からそんなもんいないの。警察もグルだから。
4、マスコミもグルだから、『劇場型犯罪』等と煽って盛り上げた。
5、株の空売りで大もうけした朝鮮総連の人士がたくさんいるね。
6、これもユダヤCIAが指揮して、子飼の統一やグルの朝鮮総連ばっか出てくるね。日本の裏社会もこの筋だからね。
7、これはインサイダーとわかったハウス食品の社長は坂本九と一緒に日航機で死んだね。
8、序にパソコンのウィンドウズをごり押しするのに、松下のトロン方式を開発した技術者も全部殺されたよね。
返信する
Unknown (MR.T)
2012-07-04 22:07:19
 サリンは無味無臭だからね。加入戦術とは日本では統一教会がやるね。他の宗教の熱心な信者のフリをして組織に入り込み乗っ取る。

 これはユダヤの手口だ。ユダヤはキリスト教やモルモンのフリをして、全部乗っ取った。

 また、隠れユダヤ(マラノ)にも注意だ。ロックフェラー、ブッシュ、チェイニー、クリントン、オバマ、閣僚級エスタブリシュメントはみな、アングロサクソンを偽装した隠れユダヤだ。

 日本では隠れ朝鮮人に注意だな。オウムは統一、創価、朝鮮総連の加入戦術だ。
返信する
Unknown (MR.T)
2012-07-04 22:01:21
ちょっと面白い展開になった気もするが、もう少し社会のカラクリに気づくべきだな。
 例えば、オウム事件!

1、オウム = 統一 + 創価 + 総連 、それをCIAが指揮。

2、坂本弁護士はその方程式の全部まで行かなくても、殺されるに相当な部分を知ったので殺された。
 TBSのビデオでその方程式のかなりを語った。TBSは創価だ。それを見たソンテジャクや幹部はこりゃ、仏罰だべぇ!となったのだ。

3、第7サティアン、あんなとこでサリンを作れば、みんな漏れて死んじまう。何故悪臭がしたのか、それは麻薬を合成させて資金にさせていたのだよ。それをサリンだとミスリードしている。サリンは米軍が提供したのだ。

4、麻原の態度がおかしいのは、罪を逃れたいが為ではない。それらを喋らんように拘置所で麻薬漬けにされているだけだ。

5、国松朝刊って人が愛人のマンションを出たら撃たれたね、犯人は誰って、これは事件性を盛り上げるための自作自演。
 ダムダム弾は像をも倒す爆裂弾だ。それを7発とは、スーパーマンだね。福島県民を励ましたらいいな。

 全部、国政調査権で調べんといかんな。目的は911を自作自演して、今は裁判なしで国民を逮捕できる。

 日本でも危機を煽ってどれだけ国民がだませるか、試したのさ。

 ロシアでオウムが5万って、そんな集まるわけないだろ。全部ユダヤが加入戦術でオウムのフリをしたんだよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-04 21:50:29
おざわ・うんこ・きん・うんこ・うんこうんこ
返信する
「陶酔の世界」ってわかる? (退化したサル)
2012-07-04 21:39:45

うーん、芳しくない反応が。

然らば我が家の様子を披露しましょう。

まずは小沢先生、わが国の未来を託したい第一人者。
そして刈り上げの輝くような第一書記、金正恩大元帥、そして極め付きは現代宗教界の偉人、池田犬作氏。
この三人のスリー・ショット。

このそれぞれの偉大さを、真実信ずるならば、
明るい未来は当然のごとく眼前に拡がるのである。

愚かな民衆は、このような大偉人についていくことそのことが肝要なのです。

この世紀の「スリー・ショット」、
ご希望の方には¥1千万円で譲ります。

これを掲げた一族には、鳩山ちゃんもビックリの、清き財産が転がり込むこと、間違いありません。

これは小沢新党の、次なるマニフェストとなりましょう!

小沢新党、マンセー!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-04 19:45:40
小沢と金豚 アホ山 韓 蚤堕(のだ)寄生党は
全部便所の下水へ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-04 18:44:58
>小沢先生ほど愛国の念、国民を慈愛し、さらには自己犠牲を表している人はいない。


だったら震災後何故すぐに現地に行かなかった!!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-04 18:43:49
残念ながら、小沢も寄生政党全て眼中にないよ。
正直全部消えてなくなれ!!

小沢の写真持ってきてくれたら全部くみ取り便所にいれてあげるよ。君も小沢もうんこで充分

返信する
小沢先生こそすべて! (「退化したサル」は間違っている)
2012-07-04 15:29:07

「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を」
は誰の言葉だったか忘れたが、
今、政界を見渡しても、

小沢先生ほど愛国の念、国民を慈愛し、さらには自己犠牲を表している人はいない。

「気持ち悪いからやめてくれー」は、
失礼千万!

まあだまされたと思って、小沢先生の御真影を、出来るだけたくさん自宅内に掲げてみてください。

数日も経てば気分爽快になること請け合いです。
他の政治家がピエロのように見えてきます。

「国民との約束が一番」
「増税の前になすべきことがある」
「被災地の復興を最優先」
「国民の生活が一番」

小沢先生のこれらのお言葉が、真実の力を持つことが、心の底から理解できます。

被災地で家族を、家を、そして仕事を失った人々にも、重くのしかかる増税は、悪魔の所業です。

被災地の一刻も早い復興が、日本経済をも復興させるのです。

小沢先生は、あの震災以来、ずっと心を悩まされました。結果、「国民の生活が一番」、
「国民との約束が大事」と、強い信念で声を揚げておられるのです。

新党の名前、よろしくお願いします。

先生の実物大の「笑顔のブロマイド10枚」は、最優秀の作品に対して差し上げることは約束します。

小沢先生の笑顔に囲まれた生活は、あなたの人生を一変させますよ。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-04 06:22:02
>今までの失敗を全部自民党や菅や野田のせいにして、「増税反対・脱原発」を主張すれば絶対勝てますよ!

そんな候補者には死んでも票を入れない
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-04 06:19:57
ひえー

気持ち悪いからやめてくれー

美人のポスターだったらともかく~

あ・・・いいよ1cmずつ切り刻んで下水に流すか核融合炉にほうりこむか 
道路の真ん中に踏みつけになるようにおいてあげる


まあ、ネタとしてもこんな事考えられる脳味噌が
まともじゃないね。既にオザワと寝てるんじゃねえの? 想像しただけで頭可笑しくなりそう。
もうこいつ人間の神経もってないな

あ・・・・退化したサルかもしれない。
返信する
小沢新党の名前を考えてあげよう! (Unknown)
2012-07-04 05:58:16

民主党を離党し、新党を結成するオザワ大先生。

みんなでその名前を考えてあげましょう。

優秀作には、小沢先生の実物大のブロマイドが10枚送られます。
ベッドサイド、浴室、洗面所、トイレなど家中に掲示しておくと、毎日が爽やかで楽しいものになります。

では皆さん、よろしくお願いします。


返信する
Unknown (MR.T)
2012-07-03 19:46:09
 長尾さんは2世議員等ではないので、直ちに行動するなどは出来ないかもしれないね。

 でも、小沢新党の方がよっぽど当選できるんじゃないのか。多少インチキ選挙をやられるかも知らんが、その先の参院選もあるしね。

 ま、きつい選択だけどね。
返信する
Unknown (MR.T)
2012-07-03 19:43:36
北朝鮮の核実験、テポドン発射?

1、将軍様はアメリカと喧嘩する勇気はないですよ。やったらすぐやられますからね。

2、実は発射を命じているのはアメリカ(ロックフェラー)です。

3、すると日本が当たりもしないMDミサイルを買います。まんまと将軍様はお小遣いをいただけるのです。

4、つまり北朝鮮とアメリカはグル。日本の清和会や防衛族もグルだけどね。

5、その位のカラクリを読もうよね。

 この前の核実験だって、やたら小型だったよね。純粋水爆とも思える代物だ。こんなもん北朝鮮風情に作れるわけないでしょ。

 みんな、イスラエルやアメリカから持ち込んでやってるわけ。

 少しはリチャード・コシミズ等の動画も見ましょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-03 18:21:21
長尾先生も小沢新党に参加すべきです!

今までの失敗を全部自民党や菅や野田のせいにして、「増税反対・脱原発」を主張すれば絶対勝てますよ!

ご決断を
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-03 12:54:03
>2012-07-01 18:59:44

日本の核武装化をにおわす法案について
上記に列記したものの、僕自身はこんなどさくさ紛れで出す罠腫と痔眠は最低である。

で子供でも解ることだが、何故そうなるか?

原因は、北朝鮮・イラン・米国・中国・ 日本の順である。

まず、北とイランが何故核開発を続けるか?

核開発などを米国や安保理に圧力をかけられ途中であきらめた、イラクやリビア・エジプトの末路を見れば明らかである。

要するに、安保理が制裁を徹底するまでに、
ミサイルはともかく核を作り上げてしまえば、ずっと開発している北やイランには米国や安保理は手足が出ないのだ。
事実上核保有を認めた形になる。

そして北のような破綻国家が核を持つようになったことを世界がどうみてるか?

安保理事国の米国・ロシア・中国などに いいようにされてきた小国が大国手段として核保有に動くのは、自明の理だ。そしてそれはテロリストにも流れることになる。

米国が北に六カ国協議などを持ち込もうとしてるのは、そうした核の拡散をなんとかしたい思いで懐柔策に出ているだけだが、それが逆効果になりつつある。

そして当然北にちょっかいかけられている韓国も
その気になれば核保有に踏み切っても可笑しくない。
まわりがそうした小国同士で核開発や核保有に踏み切れば、日本とて持たざるを得なくなる。

この法案はアンフェアだが、
救いとなるかもしれないのは、
今の日本は議論すら出来ないが、

大げんかで議論して世界中に見せること自体が
日本が本気になって核保有の議論をしているという牽制をさせて、大国や周りの国に核拡散を防ぐ為のくさびを打ち込むことも
政治家の手腕によっては可能なのだ。

そして、日本のこれまでの外交というものが相手に頭をさげると勘違いしていることを繰り返している限り、どこかで破綻し暴走するということだ
だから、本来普通の国がやっている外交が出来ていれば、日本は核武装に踏み切ることは絶対にない。

だから、原因をつくっているとすれば、左系や半島の方々にもあるってことだ。

逆にそうした原因を取り除く・・・つまり尖閣や竹島に対する中国韓国の理不尽な事を
あなたたち左撒きや半島の方々がやめされれば
杞憂になる。日本をたたくのではなく、原因を作ってる側に言ってもらえないか

返信する
景気条項? (Unknown)
2012-07-03 09:31:13
景気条項があるからデフレ下での消費増税はないなどというのは、増税法案通過のための単なるアリバイ作りでしょう。社会保障制度維持のために消費税を増税することを否定する意見は少ないと思いますが、現時点での最優先事項はは歳出の削減シロアリ退治ではないですか。今の民主党に景気条項を優先して増税を延期するだけの実力は残念ながらありません。増税を延期できるのは増税までの間に行われる選挙だけとなりましたね。
今回の小沢さんの新党に参加する国会議員は信念を持っての行動だと思います。少なくとも泥鰌に寄生している陣笠議員のように、自分の選挙だけしか考えられない議員よりは立派ですね。日本の二大政党制は小沢さんが作り、小沢さんが葬りました。新党はオリーブの木のような存在になるでしょうね。
返信する
日本国民殿へ (憂国の志)
2012-07-03 09:27:20
野田と言う政治家(一昔は管というのも存在した)は明らかに日本国民の敵である。その敵が小沢一郎ならば、敵の敵は国民の味方か?外国勢力(シナ北京政府等と繋がっていると、その結果は歴史上国家に恩恵は来ない。日本は、近隣諸国(シナ、半島)に関わって国益をもたらした事実は長期的には皆無である。今こそ福沢諭吉の明治維新の原点に帰ろう!!国防と健全な資本主義国家である。民主も自民も原点は利益再分配しか根本にないではないか。これは共産社会主義の原点である。金のない政治家は十分条件ではない。(もしろん必要十分条件ではないが)現政治状況では期間限定で小沢に自由にやらせるのも一つの手段かもしれない。それにしても、小沢(シナ工作員かも)と福沢が同じ慶応とは・・・!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-03 07:41:39
>まだ志があるなら、早急に民主党から脱藩を。

正直・・・・・・・もう遅いかもね(^^ゞ





返信する
Unknown (MR.T)
2012-07-02 22:56:59
ベンジャミンフルフォード等によると、議員、閣僚級の順で脅しと賄賂の選択があるようだな。

 ユダヤの手先をやるとスイスの口座が用意され、言うことを聞かんと、命までなくなる。

 清和会は統一教会を通じてロックフェラーの犬。田中派はロックフェラーに抵抗できた。だからロッキード事件をはじめスキャンダルを捏造される。鈴木宗雄もロシアから石油を買うなどというから微罪逮捕などとなる。東京地検はロックフェラーの犬だ。清和会等はつかまりはせん。

 小渕は積極財政をやったため、脳梗塞を起こす薬でやられた。

 橋本も日歯連ではめられた。最後はお茶の水の病院送りだな。

 そんな事で長尾さんも抵抗できなかったのか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-02 22:33:32
駆け込み需要と経団連の金庫へ国民の血肉を集めて「史上最大の好景気!」でしょう。
読めてますよ。国民を馬鹿にするのも好い加減にしてください。

まだ志があるなら、早急に民主党から脱藩を。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-02 22:30:15
増大する社会補償費に対応する為に消費税の増税が必要だとされています。
介護施設入居者や生活保護費受給者の受診の実態をつぶさに調べられたらいかがでしょうか。
あきれるような事実を知ることになるでしょう。
自己負担が軽いからという理由で医者通いする患者や無駄とも思える受診を勧める介護業者、病院経営者が多くいる現在、医療保険でどこまで補償するかについての真摯な議論が必要な時期に来ています。
返信する
小沢は正しい! (Unknown)
2012-07-02 21:13:25
皆さん、もっと小沢先生の言葉に耳を傾けてください。

「増税反対」
これは税負担を課せられる国民にとって、まさに「正論」です。

「増税なくして高福祉」
実はこれが小沢先生の秘策なんです。

今のところこれが実現できる政治化は、
小沢先生をおいていません。

無駄の削減、効率化で相当な予算は捻出できます。無論、特別会計の見直しはその最たるものでしょう。

増税の下での社会福祉など、素人でも出来ますよ。

もうわが国は「小沢マジック」に掛けるしか選択肢はない。

返信する
うそつき民主党 (ななし13)
2012-07-02 19:02:19
自民党ホームページ
http://www.jimin.jp/activity/colum/117461.html#psn03
民主党マニフェストは総崩れ
「民主党のマニフェストに基づく新年金制度の創設や後期高齢者医療制度の廃止のための法案をこの通常国会や来年の国会に提出するという方針は白紙に戻り、実質上マニフェストの撤回となりました。また、「社会保障制度改革推進法案」では、公的年金制度については、「財政の現況及び見通し等を踏まえ」、高齢者医療制度については「状況等を踏まえ」とされており、自民党の主張通り現行制度をベースに議論が始まることになりました。

民主党はうそつき、詐欺です。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-02 16:59:37
はよ選挙してくれないかなぁ
大阪民主党議員全滅の報告を早く聞きたい
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-02 16:00:17
小沢氏も同じ穴の狢だぞ

彼が、過去に消費税に変わる税を導入しようとして失敗したこと知らないのかよ。

野田はそれを知ってて、あんたもやったでしょ
ってふっかけたんだよ。

小沢は消費税よりも自分の子分が落選させるのがイヤだから、今すぐ選挙やるなって言う意味で消費税反対してるだけ

そんくらいの事も解らないの?
返信する
残念 (民主党さようなら)
2012-07-02 13:25:05
長尾さんには、期待していただけに残念です。

消費税を上げたからと国の借金は一文も減りません。

社会保障に充てられる?
議員年金や官僚年金の充足ですね(-.-#)
一般現役世代の年収に匹敵するような額(議員年金400~600万)あるんですよね?

何を言っても結局、弱者負担増税になります。

小沢一郎氏を応援します!!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-02 09:01:42
>所謂、国土強靭化計画である。我が国は内需の国。

自民案の10年で200兆円の建設国債ですか。。。
しかも、消費税増税で余裕ができたと党幹部が語りましたよね。
返信する
景気条項について (ともお)
2012-07-02 08:42:49
単なる目標だったの?

もう1つ
仮に有効な景気条項があるとして
(あるなら詳細を発表して欲しい)
景気が十分回復していないと判断されて
消費税増税実施が先送りされた場合、
社会保障の改善だか変更も先送りされる
ことになってるの?

先送りしないとおかしなことになるよね。

消費税増税が実施されない状況なら
税収は増えず(景気悪いからね)
社会保障の財源は悪化するだけで、

>低所得者対策、非正規労働者
への適用拡大、受給資格期間を
25年から10年へ短縮する

なんてこともできないと思うのだが。

どうするの?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-02 08:11:59
↑ 

A 先生というより95%の政治家は中国韓国の政治家なのでは?
返信する
うそつき民主党 (ななし13)
2012-07-02 06:52:23
NHK「消費増税法案の内容は」http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120626/k10013119991000.html
・法案とは別にまとめられた3党の合意文書では、「政策努力の目標を示すもので、引き上げの実施は時の政権が判断する」として、成長率の数値を直接の条件とはしていません。
・政府案に盛り込まれていた所得税の最高税率の引き上げや相続税の見直しは、具体的な方針は見送られ

公明党http://www.komei.or.jp/more/realtime/201206_01.html
新年金創設と後期高齢者医療制度廃止の法案提出については「事実上の取り下げ」に導いた

3党合意文書「状況等を踏まえ、必要に応じて、社会保障制度改革国民会議において議論し、結論を得る」

少なくとも3党合意文書はこのブログで公表ください。

消費増税、原発再稼働、TPP、オスプレイ,,,先生はどこの国の政治家ですか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-02 02:04:22
>やっぱ右翼はアジア再侵略を企んでるんだな。

阿呆かあんたは。
あんたら、中・韓露が日本をそういう風に仕向けておいて何を言ってる!!

国際社会のルールに従って公平にしてりゃ、日本は大人しいままの国になってるだろうよ。

ここまで日本国民を怒りにかき立てたのは、あんたらだろうが!!

国際ルールに反し竹島から、追い出して殺し、
同じ朝鮮民族は、日本の憲法を逆手にとって、沢山の人間を拉致した。

そして尖閣ではあのていたらく。

普通の国なら戦争に突入して当然の結果なんだよ。日本は今迄骨抜きにされてきたけど、あんたらが本気にさせたんだ。自業自得だ。

そして小沢内閣なんて本人も望んでないし、小沢のブレーンも根回し出来る奴がいていない。

小沢におんぶにだっこの連中だらけなんだよ。
その程度の読みしか出来ない民度かよ。

いい加減日本にたかってないで、本国の韓国で生きること考えたら?
返信する
Unknown (MR.T)
2012-07-01 21:30:58
金の供給量が足りない卑近な例は、、、、
 それは携帯とパソコン!

 携帯とパソコンで月2万使うとすれば、20万円の給与の人は22万円もらえるようにしなきゃいかんの。

 福祉だって供給に見合うだけ金を刷ればいいだけさ。

 それじゃ良くない、金本位制がいい、、、、などというバカはいまい。

 各国とも金本位制をとっても、実際はそれ以上金を印刷したのが実態。

 つまり、産業革命でモノが大量生産できすぎるので、実態に合わなくなったわけさ。
返信する
Unknown (MR.T)
2012-07-01 21:16:40
 経済は貿易などは良くない。日米の様に日本の一人勝ちになったりすると厄介だ。

 江戸時代の様に経済は国内で完結させるべきだ。

 バカトヨタも紙切れドルを稼ぐために生産していることに気づいてはいない。日本あってのトヨタではなく、トヨタあっての日本だと思っているようだ。
返信する
Unknown (MR.T)
2012-07-01 21:13:54
およそ金などというものは供給に見合うだけ印刷できるのだ。

 こんな増税やって、日本を弱らせて、株のみならず、土地などまでユダヤが分捕ろうという算段だ。

 金を刷ればいいのだ、今までは日銀が市中銀行に供給したがそれでは駄目だ。不況で誰も金を借りん。国債を買うしか手がないのだ。

 それより1人50万づつ配ったほうが有効だ。

 外参権など認められるわけがないだろう、バカたれが。

 また、ホンとに民主は3年隠れて住めたら国籍を与えるなどという法案を通したのか、後で全部ひっくり返す。
返信する
結局どうなるの? (ともお)
2012-07-01 19:27:12
いろいろと疑問がありますな。

>社保税関連法案。テーマは社会保障が大半で、増税だけではなかった。これは事実である。マスコミの偏向報道には疑問を持たざるを得ない。

『テーマ』だけがでしょ?
どういう社会保障が実現されるの?

『偏向報道』ってマスコミはかなり野田政権に肩入れしていると感じてますが、なんでそんなマスコミが野田政権に不利な『偏向報道』してるの?

>名目3%、実質2%の経済成長を目標とする数値も盛り込まれ、景気条項はより具体的になった。

どこかの国のように数値をごまかしたりしないの?

>国会議員歳費は14%、国家公務員給与も7.8%の削減。
ただしこれは2年限定であることにより、今も尚、恒久的なものするべきという議論が絶えない。

削減率も甘いし。恒久的にするのは当然でしょ?

>年金機能強化法では、低所得者対策、非正規労働者への適用拡大、受給資格期間を25年から10年へ短縮すること等が盛り込まれている。

具体的にどうなるの?
『低所得者対策』って?
払い込み期間の違いが受給額をどう変えるの?
それとも変えないの?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-01 19:24:02
やっぱ右翼はアジア再侵略を企んでるんだな。まぁ、核武装なんてへたれ右翼に出来るわけねぇが。小沢政権で右翼に破防法を適用するし、良識的日本人や俺たちが許さない。長尾さんも右翼なんかに好かれて本当に気の毒な人だよ。小沢内閣で法相か公安委員長になって、右翼つぶして鬱憤を晴らしたれ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-01 18:59:44
あのな・・・・野田は原子力基本法をどさくさで変えたんだよ。

核を安全保障・・・の分野にまでやるってな

要はあんたら中韓が欲の皮つっぱって余計なことを言い出したら日本は核配備にまで踏み切ることも出来るぞっていってるんだよ。

いずれ明種痘は崩壊する。

その後、あんたらが一々ちょっかい出してきたら、明種痘政権で塗炭の苦しみを経た国民がいきり立って核武装論本当に持ち上がるぞ!!

材料はゴロゴロあるしな
返信する
次は社会保障と政治改革ですね。 (東雲牛)
2012-07-01 14:02:40
消費税が先になりましたが、政治の流れでは前後することはある事。次は社会保障改革と一票の格差是正に向けて頑張って頂きたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-01 12:28:22
実際、小沢政権で日本の侵略を清算すべきだと思う。参政権はその一環だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-01 12:12:13
ちょうせんちょうせんってぱーかにするな
返信する
もはや小沢先生しかいない。 (Unknown)
2012-07-01 10:52:55
混迷を続けるわが国の政治。
もううんざりです。

こんな時代に必要なのはリーダーシップを発揮できる政治家の登場です。

「豪腕」とか言われますが、小沢先生のリーダーシップに期待します。


小沢先生を筆頭に、 青木愛、萩原仁、 三宅雪子、谷亮子さんたち。

かれらにわが国の将来を託そうではありませんか。
長尾先生もぜひ合流してください。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-01 10:40:19
>右翼どもは尖閣やら独島やらしつけぇよ。あんなちっこい島ぐらい、なんだってんだよ

尖閣や竹島はそっちにとっては核心的利益なんじゃないですか?

よその領土を横取りするような恥知らずをしても

よその資源を横取りしたいんですもんね。

竹島を横取りして、海洋資源の魚を取り尽くして
日本のようにある程度の縛りをつけて
魚を養殖やいなくなった魚を再生させようという感覚が無い。

そして今はメタハイだろ?

見え見えなんだよ。

半島人とか言う以前に中国併せて原人なんだよ。
モラルが・・・・・

人間の言葉をしゃべるな!!うざい
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-01 10:02:18
>日本の政治不信が加速することにつながったと思いますよ!

今更ですよ。自民がこれまでやってきたことに、明種痘も同じ事をやってるだけ、
一つの問題で、経団連側が痔眠で労働側が明種痘
岳の話。同じ既得権益にたかるシロアリだ。

参政権を得て、外から利益や権益をコントロールしようとしている輩に何故日本の政治家が
協力してやらねばならないんだよ。

だったら、韓国や中国も同じくらいの参政権を与えろよ。それがフェアだろうがよ。

日本劣等っていうんだったら、自分の国に帰ればいいだろ?
返信する
日本選挙制度の破壊 (石川(八尾市民))
2012-07-01 08:11:08
 あなたは、とんでもない事に荷担してしまいましたね。
 必要な税収は、景気回復後実際の歳入により必要な額を決定し、その状況下で社会保障と税の一体改革の議論をするのが当たり前ですが、その事とは別に、とんでもないことをしてしまいましたね。
 あなたは、民主党員として、何を訴えて選挙を戦い現在の立場におられるのですか?
 私は、あなたに投票しましたが、落胆しました。
 選挙とは、ウソをついて選挙を戦い当選したら選挙の時に訴えた公約と真逆の政策を行って良いと言うことを実践されましたね。
 日本の政治不信が加速することにつながったと思いますよ!
 政党が、ウソをついて、信頼して投票した議員が、政党人だと言ってそれに賛成する。
 日本の民主主義は何なのでしょう・・・
 これで、民主党とあなたがよく分かりました、この行動の結果は次の選挙に反映されると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-01 05:12:35
半島だから何だってんだよ、日本劣等。でも今は小沢総理の実現のために共闘しようぜ。お前らは増税を阻止したい、俺たちは参政権が欲しい。利害が一致してるわけだ、悪い話じゃないだろ。長尾さんもいろいろと話が分かりそうだから応援してる、これまで通り小沢を支えてくれ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-01 04:11:49
↑さすが民主にはこういう半島関係が貼りつくんですね。長尾さんもイイ迷惑だろうに。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-01 03:45:55
つーか小沢ってこういう奴から支持されてるわけ?
返信する
 (Unknown)
2012-07-01 02:48:04
毒島とか朝鮮右翼のコメ笑える、釣りですかw?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-01 02:03:58
右翼どもは尖閣やら独島やらしつけぇよ。あんなちっこい島ぐらい、なんだってんだよ。増税から目を背けて、小沢を潰したいだけだろ。いつまで、アメリカと官僚に支配される気だよ。右翼こそ売国奴じゃねぇか。小沢は愛国者だよ。
返信する
う~ん (ただの八尾市民)
2012-07-01 01:40:34
どうも景気条項や社会保障について正しく報道されないことに憤りを感じられているようですが、ああいう役人の作文作成に関わった経験のある身としては、景気条項なんて、解釈方法や判断の基になる数字の操作でどうにでもなるよな、と思います。
社会保障についても、だいぶん時間をかけて議論をしたともおっしゃっていますが、その資料も役人が作った、あるいは役人が出してくるデータが主のはずです。
そして役人側でもセンセイの面子がたち、かつ自分らの思惑にお墨付きをもらえるよう誘導するような資料作成をしているはずです。そういう生き物ですから。

つまりは役人のいいように、やられているだけでマスコミもそんな議論に価値を見い出していないから報道しないだけでしょう。
今のマスコミの報道姿勢や世論調査の偏向ぶりにはあきれますが、それも含めて現実を直視した方がいいと思います。

ま、いずれにしても長くて来年までの議員ライフを存分に味わってくださいまし。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-01 01:16:36
そうだよな約束は守らねぇとな。だから小沢政権で参政権と増税阻止を実現させようぜ。
返信する
「国民との約束」 (Unknown)
2012-07-01 00:17:46
「国民との約束」を守ることに対する感性を失った者は去ってもらいたい、消えてもらいたい。
長尾さんがやりたいと言っていることは官僚または議員秘書としてやれば良いことですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-01 00:05:15
しつこいようだけど、別に消費税などどうでもよい。
それ以前に、口蹄疫と震災の人災について落とし前をきちんとつけてほしい。

そして、以前も言ったように

大飯原発を再稼働するなら、暫定などと嘘をつかずに足りないモノは足りないとはっきりといって
危機対策をしっかりすることを約束した上で、
再稼働に賛同した経産省や経団連そして産業側がその安全対策費を法人税か何かに付加して持たせるべき。何故なら、僕ら一般人からは余り要求していない。

逆に停止させてる側に、暫定停止危機管理整備税
(名前なんてどうでもいいや)
を国民全体に課し、廃炉までの安全管理を行わせるべきです。
当然管理費だけでなく、防潮堤や特殊警備部隊も配置せねばならない。多大な人員と警備インフラとそれを支える金が必要になる。

消費税なんて吹っ飛ぶんだよ。
だからこそ、こんな状況にした奴を総理にした
落とし前をつけるべきなんだ。

屑揃いの小沢よりも、まだ維新の都構想の方が、希望がある。

内部分裂勝手にやってろ!!
明種痘に一ミクロンの期待もしない。

返信する
心配事 (ミッチー)
2012-06-30 23:32:21
景気条項の件は、マスコミが隠しているので、知っている国民の方が少ないのではないでしょうか?

とはいえ「この不景気に消費税を上げるなんてとんでもない」と思ってる国民は八割以上はいると思われますが、マスコミの世論調査では四割の人が納得しているとのこと。
これもインチキ世論調査かもしれません。

財務省、経団連、連合の上層部が景気なんてそっちのけで上げたくてしかたないのだから、来年の秋にはマスコミを使って大キャンペーンをはってくるでしょう。当然デフレは解決してないでしょう。

そのときの政府がマクロ経済をわかって消費税を上げないと考える政府なら、マスコミは麻生政権のときのように汚い手を使って一斉に足を引っ張ってくるような気がしてなりません。

デフレの消費税上げなんて素人が考えても自殺行為です。
そのときはマスコミの嫌がらせに負けず、阻止してください。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-30 23:31:06
↑ウヨ・サヨ以前に小澤は人間として嫌い。
それに、新党作りをアホ山の金を当てにして、蹴られて、サルノコシカケと密談してるような
状態でどうにかなるかよ。賞味期限切れだ。
それにチルドレンはともかく古参のやつらも、根回し一つ出来ない奴らじゃないか?

出て行ったって小沢の足を引っ張るだけだよ。
野田はそれが解ったから、あえて突き放してんだよ。
小沢が豪腕をふるえたのは、しっかりしたブレーンがいたからだよ。
それを新党と離党を繰り返して壊してきた。
今は碌な奴らしかいねえんだよ。

その程度の事も解らないあんたも散るどれんと
変わらないアホだな。

今日ウェークアップで
長尾氏の隣の選挙区の桶がしゃべってたけど、
あれで小沢チルドレンの程度の低さが解った。
身の程知らず集団はさっさと選挙の洗礼うけて
野に散ってくれ・・・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-30 22:11:40
いまは永住者と組んででも小沢をバックアップしようぜ。勝谷みたいな右翼だって小沢を応援してるんだから、日本はそのくらいヤバいってことだよ。愛国者気取ってるヤツなら大局ぐらい分かれよ。この長尾っていう人も、その辺がよく分かってる本物の愛国者だと思う。今は少し右翼の目を気にしすぎだが、いつか小沢の跡を継げるよ。ほんと、右翼なんて居なくなりゃいいのに。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-30 22:05:26
>「税制の抜本的な改革の実施等により、財政による機動的対応が可能となる中で、我が国経済の需要と供給の状況、消費税率の引き上げによる経済への影響等を踏まえ、成長戦略や事前防災及び減災等に資する分野に資金を重点的に配分することなど、我が国経済の成長等に向けた施策を検討する」

この「等」はいわゆる霞が関文学というやつですね

>成長戦略や事前防災及び減災等に資する分野に資金を重点的に配分
減災”等”=公共事業にじゃぶじゃぶお金をつっこむつーことですな
返信する
Unknown ()
2012-06-30 20:39:12
こんばんは。

:これら社会保障制度の維持拡充の原資が消費税5%13.5兆円。引上げられた税収はすべて社会保障に充てられる:

えっ?新幹線じゃないの?(笑)

 まあ、これは、冗談ですが、消費税に関しては野田首相は正しいと思いますよ。今までの消費税の増加は、増税ではなく直間比率の改善が目的だったので、当然、税収には影響しません。

 しかし、今回は、今までの借金の穴埋めに使うのでしょ?今、しておかないと子孫に禍根を残します。弱者対策は、軽減税率で充分です。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-30 20:30:43
確かにもう小沢しかいないよ。参政権や安国分祀ぐらい目をつぶるべきじゃねぇかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-30 19:49:33
「今は、これに全力投球します。政局が、党内事情がどうあれ、仕事します。」ってありましたけど、アナタ官僚になりたいのですか?

政治家は政局もホイホイさばけて初めて一人前ですよ。実務だけ特化なんて許されませんよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-30 19:45:13
はやく小沢政権を樹立して参政権を渡した方がいいぞ。日本は日本人だけが政治をしてたから内向きなんだよ。もっとマイノリティーにも耳を傾けろ。小沢は日本のために言ってるんだよ。尖閣や独島が日本とか言ってるヤツは本当にケツの穴が小せぇよ。
返信する

コメントを投稿