長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

景気条項について

2012-06-22 11:39:32 | 社会保障・税
以下、FBより貼付け。

---------------
どうも伝わらない部分があるのであらためて。世間では「増税法案」と言われていますが、柱は「消費税法等の改正案」で、増税だけを謳うものではありません。

私は一貫して円高デフレ下で増税を行うべきではないと主張してきましたし、これからも主張し続けます。その私が何故この法案を了としているのかは、「景気条項」であるからです。

過去のブログにも記しましたが、法案には「税率引き上げの規定に関し、経済状況等を総合的に勘案した上で、その施行の停止を含め所要の措置を講ずる」とあります。

景気が悪ければ、税率引上げ「施行の停止」を規定しています。これは動かぬ事実です。

確かに、大玉である、年金、高齢者医療制度が法案として提出されていないことで、一体改革にはならないというご指摘は当たっています。確かに、歯抜けですね。同時に、今回は、消費税法改正だけでなく、社会保障制度改革推進法案、被用者年金一元化などの各年金法案、総合子ども園法案等が同時に提出されています。

3%引き上げの時期である2014年4月までに1年10ヶ月あります。それまでに、社会保障制度充実の為の施策を完了し、景気回復(どうやって?は後述)の状況を確認する。「其の時の政権が判断する」ことも3党協議合意文章に記されていますので、景気が回復していなければ、税率の引き上げは出来ません。言い訳ではなく、事実です。

法律に則って、引き上げも、引上げ停止も決まります。

では、景気が悪く引上げ停止になったとしましょう。其の場合でも、社会保障費負担増は待ってはくれません。人口動態の波を避けることは出来ません。これは我が国の宿命です。

これら国難に立ち向かうには、もはや景気回復しか残された道はないのです。繰り返します。日銀法を改正し、インフレターゲットを引く。紙幣を60兆程市場に流す、この出口は災害対策を大儀にした公共事業です。

想像を遥かに超えて景気が良くなり、税収が増え、場合によっては、消費税引き上げをする必要もなくなる可能性も見出すべきです。

増税だけを決めると云うイメージが、王道を進むという核心部分推進の障壁になっている気がします。
-----------------
コメント (78)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長尾たかしの責任の果たし方... | トップ | 社保税関連法案、衆議院通過 »
最新の画像もっと見る

78 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言い訳ばっか (ただの八尾市民)
2012-06-22 13:00:41
その「景気条項」とやらも、何も拘束力のない骨抜き条項と化しているのに、さらに今後削除させようと官僚・自民党が動いていますしね。
使えない条項など意味がありません。

だいたい、来年8%にアップする時期に民主党が政権を持ってる可能性は自民と連立した時だけでしょう。

どこからどう見ても、ただの増税法案です。
返信する
言い訳 (八尾市在住の山田)
2012-06-22 14:56:51
詭弁にしか聞こえません。そんな言葉を誰が信じると思いますか?前回民主党に期待したのに裏切られた、怒っている国民をばかにしてるんですか。 どうせ民主党にいてもいなくても落選するんですから、いさぎよく増税反対をして離党なり除名なりされて選挙を戦うべきじゃないですか。前回あなたの応援をしたのに残念です。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-22 18:23:10
詐欺フェスト・・・ああ詐欺フェスト詐欺フェスト

インフレターゲット・・・・
震災の災害復興公共事業

ガレキ一つでこれだけ二分してる状態や
明種痘の出鱈目状態を見てると出来るわけナイト思いますがね。



さっさと見切りをつけて離党して

次の選挙で進退を問うか
それとも泥舟に乗ったまま明種痘と運命を共にするか!!

それだけです。

このままだったら100%維新につぶされるだけですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-22 19:37:20
外国人参政権なんかも、こんな言い訳して賛成票いれるんだろ

ほんと、見損ないましたよ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-22 19:46:59
「景気条項」を金科玉条のように言うならむしろ今、増税のことなどテーマにせず、ひたすら景気回復に特化すれば良い。こんなことがわからないのですか?わかって書かれてるならこれはやはり言い訳です。たとえ小沢某と同じ「反対」でも、ご自身流の信念を貫き、行動は共にせねばいいってことでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-22 20:02:13
今日は、当選後の偉そうな言葉遣いから「ですます調」の文章に変わっている。
総選挙が、近いのでしょうね。
そういう態度では、人に信用されませんよ。
返信する
目を醒ませ (八尾の50代男性)
2012-06-22 20:57:37
いろいろ言い訳をしている間に
それが本当に正しい事だと思えてくる

それが今の貴方です

もはや周りからの声も
聞こえなくなっているのでしょうね

本当に何が大事が?
誰を裏切ってはいけないか?
将来、後悔しないか?

初当選した直後を思い出して
もう一度、よく考えてみてください
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-22 21:30:06
「景気条項」がついているので賛成ですか。

本気でそう考えているなら、長尾さんておめでたい人ですね。

シロアリ軍団がそんなの守るわけないでしょ。

中間派ってそうやって日本を破滅に導いていく。許せない。

政治家には本質を見抜く目を持ってもらいたいです。

返信する
恥を知ってください。 (Unknown)
2012-06-22 21:53:24
「法案を了としている」のですね。
曖昧な「景気条項」は、言い訳になりません。
誤魔化しの出来ない数値が入っていれば言い訳になったが、それも無しで、誰が信用しますか。
国民との約束、マニフェストの契約を守ろうとしない現民主党執行部を誰が信用しますか。
国民、有権者を舐めないでください。
地方分権や官僚機構・統治機構の根本的改革が先、シロアリ退治が先でないと駄目なんですよ。
返信する
Unknown (ただの八尾市民)
2012-06-22 21:56:31
「景気条項について」と題しながら、その条項の中身を説明していませんね。
なぜですか?

そんな数字は財務官僚あるいは日銀でいくらでも操作できるからですか?
それともあの程度すらクリアできないことは、その時点でヤバいのに、達成する見込みがないからですか?

いずれにせよ、そんな空手形で賛成することは保身以外の何物でもないですね。

結局「中間派」というのは、多数派に流れるだけの「中途半端の集まり」にすぎないということですね。

初めて自分の投票行動に後悔しています。
返信する

コメントを投稿