長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

所在不明高齢者問題対策検討チーム検討会

2010-08-09 08:54:13 | 社会保障・税
8/6に所在不明高齢者問題対策検討チーム検討会が行われ出席した。

データーが消えるに加え、今度は゛人が消えていた゛のである。厚生労働省、総務省からのヒアリングでは、どうも高齢者問題、孤立化問題にすりかえて議論している節がある。これは総務省を初めとする各省庁の制度管理の杜撰さが原因であること認識すべきと発言した。確かに何処まで地方自治体が対応すべきかという現実問題もある。しかし、申請主義の隙間に今回の問題が発覚したわけであり、限界が生じたことを受け、制度管理という観点から対応せねばならないと思う。

年金は高齢者が受け取るが、遺族年金、障害年金は必ずしも高齢者だけではない。今までこのような事例があったのかどうかを質しても、把握していないとのこと。不正受給にはどう対応しているのかと問えば、返納のみ。公的年金は終身年金であることを考えれば、ばれなければ永遠にもらえると考える人もいる。悪質なものの境界線を何処に引くのか、処罰はどうするのか?

問題山積である。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演の予定・・・「民主党内... | トップ | 慎重論をどう受止めたのか? »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1ゲットなら解体 (Unknown)
2010-08-09 12:27:08
タイトルにもあるとおりだが、メディアがこの話題で何か話をすり替えたいのか。
ネットの報道では『外国人も混ざっている』との事だ。
>所在不明高齢者問題対策検討チーム検討会
しかしメディアはなんだろうと思う。
前総理らが、ODAとか温暖化の建前で世界の国々へバラ撒きを予定していて、だから仕分けがパフォーマンスだとの報道は見てない。
以前、TBSラジオで朝の番組の中で、冠司会者がつぶやいた。何で仕分けして外国へ?
これはうなずける疑問だ。「ドキツイ締め上げみたいな仕分け」さえ「ネット」放送されているのに、簡単に何倍もの金をあっという間に、世界中に約4.5兆円も投げると言うのだ。
どうして、メディアは観ていないので何とも言えないが、対する見返りや収穫である国益は報道も、取材もせず、疑問的報道もしないのだろう。
これほどのインパクトを叩きつけた仕分けでケチって切り詰めた何倍もの日本の金が世界中にバラ撒かれる事に文句はないのか?
それに比べればこの100才以上の件の問題の一端の、「税金が」などビビタル額ではなかろうか?
確かに外国人に支給されていた分は大問題である。昨今は中国人の生活保護目当ての来日と日本国籍奪取と思われる件が、大阪に続いて埼玉でも・・・これは全国にあると思わざる得ない。これのほうが大問題だ。一応国民の誰かに支給されていれば、いずれは金は天下の何とやらだし、大したことは無い。これほど金にこだわり、無駄を憎み、また、一部上場企業役員らの所得に言いがかりを付ける割には、おかしな話である。重箱の隅を突っつく様な様は何処吹く風である。

それと、新聞に出たのかな、一体何処の国の政権だろう・・・
肩入れ過ぎ
在日半島人にそんなにもどこに魅力があるのか。
俺は大嫌いで、それも問題だけれども、偏りすぎではないかな。
この際在日半島人と在日中国人の所得税の合算と、生活保護の受給額の合計。
過去における犯罪者の対日本人との比率なども公表したらどうか。
正義をカザシ、重箱の隅を・・・ならば、やるべきではあるまいか?
財源は?
恐怖と暴力で、とウソで文化革命を7、8年に1どはやる必要がある何て言う
共産主義じゃあるまいし、漁業にも、個別補償?
何なんだろうか?
メディアは疑問に思わないのだろうか?

皮肉だが、日本のドル安など、中国と韓国に金の融資の打診をすればいいだけ。
「潰れそうだ、100兆円ツマミみたい」と口先で言えば、世界中に広まり、来週には、1ドル150円も夢じゃない。だがインフレが待っている。資源国通貨での外貨準備金や金塊おひっそりと買い込んでおき、
海外の作物やら油の企業の買収や根回しを仕込んでおけば問題は無い。
韓国から見習うことは、ウォン安を演じて乗り切った事くらいだろう。
ならば、やってみる価値はあるのではないか?今ならむしろユーロがお勧めかと・・・
返信する
国会で審議すること (上田 和哉)
2010-08-09 12:49:24
またまた悪い病気が出ましたね。
国会を閉じてしまったことに対する謝罪もなく、このようなことを書く。だからこそ信じられない。

「首相談話」にしても国会では慎重にといっていますが、閉会中に発表されるであろう事態を考えれば、万一出された場合には国会軽視もはなはだしいことです。

「談話」が発表されたら、野党と協力し臨時国会冒頭での内閣不信任案を呼び掛けていただけるんでしょうね。代表を変えるからいいなどというおためごかしはやめてくださいね。
返信する
総理談話 断固反対 (なりと)
2010-08-09 18:53:49
緊急 首相談話、10日に決定=政府、民主幹部に伝達―日韓併合100年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000064-jij-pol

断固抗議してください
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-09 19:09:12
こんにちワンワン。。。

やっぱ流れだあぁ~、たまんね~もんな~行ったことも行く気もないのに祖国がどうのと・・
(ある掲示板での応答「ヤダYO、あんな汚ねぇトコ誰が、それよりも、治安が荒れるのはヤダどうにかしろ日本by玉入れ屋さん降臨」だった)
だよな~大阪で、恨みか?玉入れが放火されて何人も亡くなったり、
埼玉じゃあ、店にガソリン入りのペットボトル持った軽トラもバックで突っ込んで壊して、
放火しようとされた事件の頃だったし、
玉入れには多くの事件が絡みつくかの様相だし、怖いな。。。

民族意識ばっかで、団結だ~右手のこぶし挙げてさ、よくサイトで集会の写真あるものな、
怖いなぁ
威圧はするわ(ある区で例の教科書の歴史観で捻じ込まれたと時の区長がyahooのみんなの政治の論文で在日外国人の選挙権の件で、「選挙権のある地域住民に成り得たら、もっと捻じ込まれるかも、って危惧してた、鬼に金棒か?」)、
捻じ込むわ(千葉のある市で1日で選挙権反対の可決予定が、捻じ込まれたらしく賛成にひっくり返したとさ)
勝手な主義主張を通そうとするわ、政治に介入するわ(おそらくはとっくにしてるのかもな)
人の国でギャーピーイーキャーキャー騒ぐわ
贅沢ばっか要求するわ、ホントカナワナイわ~
▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂

キタ━━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━━ !!!!! コレ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000010-jij-int
「米国で生まれれば国籍」に異議=憲法修正14条、見直し要求も
8月9日6時41分配信 時事通信

 【ワシントン時事】「米国で生まれた者は米市民」とする憲法修正14条について、見直しを求める声が野党・共和党の一部議員から上がっている。米国では最近、不法移民排除に向けた動きが強まっており、憲法修正14条の見直し要求もこれと密接に関連したものと言える。
 米国では憲法修正14条に基づき、国内で生まれた者に両親の国籍に関係なく、原則として米国籍を付与してきた。しかし、米国内には約1100万人もの不法移民が
おり、「不法移民の子供を自動的に米市民とするのは問題」(共和党のカイル上院議員)と疑問を呈する声が上がり始めた。
 同議員らは憲法修正14条が成立した1868年当時、不法移民は存在していなかったと主張。不法移民の子供に米国籍を付与するのは「悪行に報いるものだ」と批判している。

◀▉▶◀  ◀▉▶◀  ◀▉▶◀
  ◀▉▶◀  ◀▉▶◀
◀▉▶◀  ◀▉▶◀  ◀▉▶◀
  ◀▉▶◀  ◀▉▶◀

日本が時代と教訓に逆らってる事しないといいけどなぁ、
移民問題は受け入れた国が、追放したくても苦しんでて、できな~いとの件
教訓だな
職さえ選ばなければ、新卒の大学卒も大量に余ってる
何も移民なんか不要
受け入れれば当面の生活を保障するのは税金、言葉もティチャーしないといけない。
頼んで受け入れるのだろうから、後で返せない、出来るわけもない。
文化も習慣も、事の善悪も価値観も違うはず、時間かかるわ、税金いくら取るかな?

中国人留学生は技術保護漏洩禁止の感点から、米国では規制らしい、
で、日本に流れが来たらしい、日本の税金で年間約250万/1人、それで、勉強に大学生として通ってるらしい。まれにちゃいにーずマフィアなど組織に属し、恩を仇で返されたり
生活保護で居座られるケースもあるらしいんだ。
以前東京でジャパニーズヤクザを狙撃したのも、学生だったとオモタ、鳥越氏の番組で観た。
ジャパニーズヤクザは生き残れたのは一人だったらしいと記憶してる。
ジャパニーズヤクザは丸腰(暴対法の締め付けに見られる厳しき中)
チャイニーズは確か全員じゃなかったようだが、持ってたとの事。
突然、入店した学生が、撃ったとの解説。

でも、日本の大学は生徒の減少で学生の奪い合いが激化らしいから、潤うには良いらしいんだ。
でも、仕分けで、いくつかの大学が飛びそうなんで悲鳴を上げてるらしいんだ。
山に設置されているトイレが、2000円/回?にとの記事。

で、生活保護で、朝から玉入れ献金では、たまらない~・・親子2代で受給も居るって誰か偉い人が言ってたっけ?どっかの知事さんだっけ?
で、朝から玉入れに並んで、先を争い台の確保、んで数時間か?で時速1.5万円も献金して帰還されたとして、国民の税金~在日の生活保護~玉入れ?


前にガソリンスタンドの業者の件で、揉めた?
民主議員だっけ?GS(今はSSね、サービスステーションの呼称)に
「泥棒に追い銭」
発言もあったし、
じゃ玉入れはどうだろうか程度は議論して損は出ないと思うな。
経験者にアンケートとってみたらと思うな。
GSなんて薄利のきわみで、ガソリン入れてるだけじゃ大赤字だから、
セルフスタンド化の一途なんだ、
おいらの友人だった奴も、昔、親父の経営4店舗譲渡されて、ついだら、何と大赤字ついでが、
雪ダルマの自転車操業の火の車で、15年も持たず、リーマンよ、、、泣く子も黙るリーマンブラザーズじゃなくて、サラリーマンやってます。
洗車やオイル交換を営業して、客に睨まれつつ、煙たがられて、車検でも受けてやっとの商売なのに、
「泥棒に追い銭」なんて言われちゃ怒ってたよね、どっかの協会が
で、新人議員さんは何をしてるの?
報道観ないなぁ
何か?議員一人当たりの?は、200000000/年?とか?

次の政権政党は永住外人追放して欲しいわ~
税金の無駄使いが減るお~

一般庶民は感覚的にこんな感じだよな?
TV関係者はお給料良いし、説得力が微塵も感じられないよな
まして、大御所の芸能人なんて、年で収める税金が庶民の生涯賃金以上だかんな・・・
返信する
所在不明高齢者 (sin_dragon1971)
2010-08-09 21:18:07
なんとも不思議ですよね・・高齢者のかたの所在がすべて確認され無事であるころを願っております。
あと所在といえば特定失踪者の件、何卒調査宜しくお願いします。
最後に・・首相が談話しようとしたら阻止してください><;
長尾さんが頼りです!
頑張れ長尾たかし!
返信する
無題 (nomo)
2010-08-09 21:54:32
管談話断固阻止してください。応援します。
返信する
管談話・引渡し断固阻止 民主党保守命がけで阻止して下さい。 (流れ者)
2010-08-09 22:30:16
民主党(管内閣)が朝鮮半島由来の文化財について「引き渡す」と明言したそうですが。「朝鮮王室儀軌」写本で、五台山史庫の原本を元に作られた物で1922年に朝鮮総督府を経由して皇室(宮内庁)に寄贈されたものである。その他購入したものです。
「朝鮮王室儀軌」実は韓国が独立した際、
原本をすでに日本政府は進呈しているので原本はすでに韓国側にある「朝鮮王室儀軌」の原本をその後韓国が紛失したのに、それをなかった事にし、日本に贈った写本を略奪されたように韓国がいいはじめたのが真相のようです。
逆に多くの日本の文化財が盗難されています。壱岐・安国寺の寺宝は「韓国の国宝」になっていた!http://image.blog.livedoor.jp/baiding/imgs/a/1/a17839ae.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/baiding/imgs/b/b/bb7b3d08.jpg
逆に韓国に返還を求めるべき。


管談話・引渡し断固阻止 民主党保守・超党派で阻止して下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-09 23:24:20
菅談話
絶対阻止してください!
応援しています!!
返信する
返還を明言する朝鮮王室儀軌は日本に送られた写本 (返還は日韓基本条約違反)
2010-08-09 23:49:54
宮内庁が保存しているものは、朝鮮総督府が作成した儀軌の写本。

原本は、韓国が紛失したために、日本が保有している写本を恰も略奪されたかのように言い募って、返還を求めている。盗人猛々しいにもほどがある。

原本を紛失と言っているが、ウリナラ史観にとって具合の悪い事柄が満載なので、破棄したのではないのかね。
して、写本も邪魔なので(破棄するから)返還しろと言っている?

この返還で、日韓併合条約をなし崩しにしていくアリの一穴が出来ますね。そして、本命の個人補償へと導かれてゆくことになりますね。

トコトン日本の政治家って、愚か者ばかりだね。
日本の政治家じゃないのかもしれんと考える方が、納得がいくな。





返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-09 23:51:14
×日韓併合条約

○日韓基本条約
返信する

コメントを投稿