長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

子ども新聞に見る偏向報道

2013-02-10 14:43:03 | 憲法
よく読んでみてください。違和感を感じませんか?安倍政権が憲法9条改正を特出しで主張しているでしょうか?

小5の長男が読んでいる2/7付読売子ども新聞。安倍政権がすすめる憲法96条改正を、憲法9条改正と問題をすり替え、全く間違った世論誘導、それも子ども新聞をとおして、子どもに対してこれを行っている事実に愕然と致しました。

事実ではない事を報道する。この善悪もつかない現状、報道の良識が問われます。早速我が子には正しい知識を教えるべく「長尾たかし流・憲法論議」を只今行ったところ。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習近平は焦っている・・・政... | トップ | 当たり前の日常生活から、政... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-10 15:36:46
NHKのハングル講座は反日放送ですけどね。
朝ズバから始まって夜は報道ステーション。この国に一体
日本人目線の報道番組はあるのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-10 16:19:21
まぁ、そのお陰で民主党が政権取れたわけだし
長尾さんも国会議員になれたんだから感謝しませんとな
返信する
Unknown (ichi)
2013-02-10 17:36:25
率直にまっすぐな長尾さんらしいお怒りだと思います。
ただこの記事は悪意の偏向というより実際にまだ基礎知識も何もないこども向け、悪く言えばその程度というところではないでしょうか。
もっともこれをよく知らない大人が読んで誤解をするのも問題ではありますが、元々読売は9条改正に賛成の立場のように見受けられますし(そういう意味での9条視点はあるかも知れませんね)、中身も比較的公平なものと感じます。
内閣として96条を今現在の焦点にしているのは確かですが、やはり国家として最大の問題はその先にある9条だという意識の現われだという風に捉えることもできると思いますよ。
ポジティブリストだとか特別措置法だとか写真の記事欄の文字数制限で書くのも難しいでしょう。
メディアに公平を求める以上我々もまた公平な視点を心がける必要があると思いますし(もっとも私はメディアに公平はありえないだろうという立場ですが)、長尾さんはやはり国政復帰を目指す身でありそれを私も強く望んでいますから、その点は厳しくあるべきだと思います。
それに敵対を煽るだけでなくしれっととぼけつつ逆に手を突っ込むぐらいの度量も必要だと思いますよ。
そういうのが苦手そうだからこそ人柄が信頼できるわけでもありますけど。
ただやはりいずれはひたすらに周囲を批判さえしていれば良かった某党のやり方から明確に脱皮する必要があるのだろうと感じます。
少し生意気なことを申し上げたと思いますが、むしろ私はその日を待っているわけでもありますから。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-11 00:49:02
偏向マスコミのお陰で民主党政権が誕生し、長尾さんも国会議員になれたんだから

かつては偏向マスコミと一緒に安倍さんを攻撃してたんだから

あなたにマスコミを批判する資格なんてないよ
はやく、民主党に戻れば?
返信する
子供新聞 (アールグレイ)
2013-02-11 01:17:53
長尾さん、こんばんは。

うちの子供の小学校には、「安倍叩き」が社是である新聞社の子供新聞が置いてあります。子供には、あんなものは絶対に読んではいけないよ、と重々申しつけてありますが…いろいろ心配です。

(長尾さんの憲法論議、私も聞きたいです♪)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-11 02:44:24
その安倍叩きが社是の新聞のお陰で
国会議員になれたんですよね、長尾さんも
こんなにマスゴミ批判なんかして、恥ずかしくないのかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-11 07:13:11
友人もお子さんの読んでいる子ども新聞の偏向報道に憤りを感じて怒っていました。
最近のこうした偏向報道は、正論や公正を装う中に意図した方向へと誘導するような巧妙さがありますよね。
こうした方法で大人までも騙されているようです。
親御さんが正しい知識を仕入れ、誤りを正していかなければいけませんね。

ところで、

2013-02-10 16:19:21
2013-02-11 00:49:02
2013-02-11 02:44:24

この同一人物、アクセス禁止に出来ませんか?
こちらに常駐しているようですが、うっとおしいです。
返信する
おはようございます (ゆうこ)
2013-02-11 07:46:50
まず教えるべきは、敗戦後GHQがつくった憲法であることだと思います。
日本は戦争の為に変えて、他国は平和の為に変えた様な印象も伺えます。
子供に聞かれた時に如何に大人が答えるかということも大きいですね。
九条の為に六九条を変えるという印象付けはある程度仕方ないのでしょうか。
私は九条以外にも改正対照になるものを2、3挙げるべきと思いますが。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-11 09:03:43
確かに私の書き方も下品だったと思います
それについては申し訳ありませんでした

ですが、かつては安倍さんをアメポチと叩いて、辞め方についても日本人として情けないとまで酷評したくせに、今は安倍さんとの親密ぶりをアピールするという姿勢はおかしくはありませんか?

国会議員を勤めようという方が、
そんないい加減な 態度では困ります
返信する
Unknown (megurin)
2013-02-11 13:42:39
様々な意見がありますが、概ねは長尾さんと同意見です。私個人が漠然と奇妙さを覚えるのは、日本人はいつから祭日に国旗を掲揚もせず、公立学校すらも国旗を掲揚せず、そして国歌を教えなくなったのか?私が子どもの頃は正月と祭日はう父親が国旗を玄関の脇に掲揚してました。当たり前のように有った光景です。新聞社が教育法に賛否を唱えるならば先ずは、我が国の成り立ちから子ども達に伝えるべきでしょう。この記事を読んでいないので賛否の判断は控えますが、私も安倍総理の教育政策を支持しています。
また、長尾さん個人を変節漢の如く批判なさる方がいますが、長尾さんは民主党時代から主張は一貫していたと記憶しています。
安倍総理の前回の退陣の仕方を無責任だと批判した人達で恥を知る方ならば、今は一切、安倍総理の持病をネタにはしないでしょうし、恥を知らぬ者達だけがメディアで連呼し続けるのでしょう。今朝、ネットで安倍政権の支持率が又もUPしたと聞きました。この現象は私が記憶する限り、ほとんど無かった現象です。メディアが偏向報道をすればするほど、安倍政権への支持が上がっていくようにさえ思えてきました。(笑)
返信する

コメントを投稿