長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

いじめではない、もはや犯罪である。

2012-07-20 17:49:49 | 社会
この時期、誤解を恐れずに記せば、いじめはどこにでもある。ただ、昨今のいじめ問題は、いじめにとどまらない。ノリを超えてあれはいじめではなく、明らかに「犯罪」である。「いじめではない、犯罪である」という認識を持たなければならぬ程事態は深刻なのだと思う。

私にはブラジルに移住をした叔父がいた。よって、私が子どもの頃、自宅には珍しいものがたくさんあった。小学三年生の頃、切手収集が流行っていた。私は叔父が持ってきてくれるブラジルの切手が自慢だった。高級で希少価値のあるものではない。消印が押された使用済みの、あまり価値のない切手ばかりだったが、これを学校へ持っていった日から、私へのいじめが始まる。

北校門に同級生だけでなく上級生も待ち伏せており、ランドセルを取られ、何度も切手を巻き上げられた。「こいつの顔を蹴ると鼻血が出ておもしろい」ということで、毎日鼻血を出した。鼻血を出しながら泣くから、長尾ではなく、「ナキオ」とあだ名がついた。でも、不思議と学校に行きたくないという気持ちは芽生えなかった。死にたいとも思わなかった。親にも打ち明けず時が経過した。首謀者は5人。今でも鮮明に覚えている。上級生のM君、K君、同級生のT君、K君、N君と、「見学者達」である。ある日、上級生の二人が卒業したことで、どういう訳か、急に他の3人が弱く見えた。ズルイ私は、自分よりひとまわり体の小さかったK君を呼び出し、ボコボコにする。お互い「程度を知らぬ」子ども同士。私の完勝だったのだが、少しやりすぎて、私が父親に連れられてK君の家へ謝りにいくことになってしまった。自分がいじめられてきたのに何故自分が怒られ、謝りにいかなければならないのか、割に合わないと非常に疑問に思ったことを記憶している。

後で聞いた話しだが、私が何故あそこまで相手を傷つけたかを不思議に思った先生が、K君を問い質し私へのいじめを白状したようだ。普通ならここで終わるこの話し、終わらない。今度は私をいじめなくなったK君がいじめの対象となった。ここがいじめ問題の質の悪いところで、「見学者達」「傍観者達」が声を上げない最大の理由である。そして、私も人のことを言えぬ残酷な子ども、立場逆転で一緒になってK君をいじめた。そして、これが、父親にバレて鉄拳を喰らうことになる。「お前をそんな卑怯者に育てた覚えはないっ」。当然、また鼻血が出た。それから、K君へのいじめに参加しなくなった私だが、これがまたいじめの対象となるきっかけになる。

6年生になっていた。私より体がひとまわり大きいT君と私を決闘させようということになる。T君も彼等からいじめられていたのだと思う。断ればいいものを私の性格か、これに応じ、完敗。保健室で治療を受けたとき、担任の先生が「あんな体の大きいTとなんで喧嘩なんかしたんだ?」。先生の問いには答えたくなかった。翌日「見学者達」が私に妙なチョッカイを出してきたところ、担任の先生が「お前らっチョッと来いっ」と凄い形相で技術家庭室に連れて行き、多分、相当「やられた」と思う。チクリがあったのか首謀者2人が職員室へ呼ばれた。

その日から、いじめは止まった。

この程度の、喧嘩の延長線上のいじめはどこにでもあったのだと思う。しかし、今日のいじめの違うところは、冒頭記したように、いじめのノリを超え、犯罪化しているというところ。脅迫、恐喝、強盗、威迫。精神的なものと明らかなる犯罪が混在している。物理的な喧嘩をすれば痛い。こちらも痛い。程度を知る。限界を感じる。これ以上はマズイという感覚が残る。しかし、テレビゲーム世代、シューティングゲーム世代の現代っ子は違うようである。体の痛みを感じる機会がない。いきなり、精神的痛みを味わってしまう。体の痛みは直るが、心の痛みは消えることはない。川崎で発生した集団リンチ事件で、喧嘩相手をバットで頭を殴り死に至らせたという加害者の少年が、取り調べの刑事に「死ぬとは思わなかった」と語ったことを思い出す。

精神的威迫、恐喝等がどれだけ相手を傷つけるか等は、外部から知る由もない。ここが恐ろしいところである。加害者の首根っこを捕まえて「モトから絶つ」他にいじめ対策はないように思う。それを、学校がやるか、警察がやるかの違いだろうか。私にも最善策は思いつかない。

関連、過去ログ
コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社保税関連法案についてのビ... | トップ | 米国の民間保険制度と日米保... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いじめていじめられて。 (東雲牛)
2012-07-20 19:02:20
私も小中時代には、いじめたりいじめられたりした記憶があります。中学1年生の時には恐喝まがいの事をされて、先生も見ぬふりで泣きたくなった記憶があります。ただ運が良かったのは、中二になって担任が変わった事でした。正義感の強い先生にめぐり合えて、何とか不登校にならずにすみましたw
返信する
いじめは犯罪である (川村一吉)
2012-07-20 20:10:52
いじめは悪いことであるということを徹底すべきです。そのためには先生が毅然とした態度で指導をしてくれること。親が気をつけることだと思います。そして教育委員会、学校が隠そうとせず全員がいじめをなくす努力が必要です。
暴力には躊躇せず警察を入れて断固とした処分をすべきです。
返信する
まさにそのとおり (Unknown)
2012-07-20 21:35:13
>いじめではない、もはや犯罪である。

小沢氏に対する仕打ちがまさにそうですね。
検察、検審のボロが明白になってきましたよ。
http://nobuyoyagi.com/JAPANESE/DOC/mono.htm
http://civilopinions.main.jp/

マスコミも含めて度が過ぎます。
森ゆうこ先生は敢然と立ち向かわれましたが、長尾先生は我が身可愛いだけのポチでしたね。

反消費増税、脱原発、反TPPに加えて、反オスプレイ強行も加わってきます。

先生、尖閣に上陸でもして、アメリカのご機嫌とりますか?
とにかく、売国やめてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-20 22:17:13
僕も少年時代かなりいじめられた。原因は自分に合った部分がおおいし、程度がしれてたから我慢していたが、いまの陰湿ないじめを見たら、どうしていただろうかとつくづく考えます。

仮に僕があの大津の子と同年代であれだけ陰湿な事をされ自殺まで追い込まれるのならば、

自分だけ死ぬのも馬鹿馬鹿しいので、北条政子の浮気相手の家を焼き討ちじゃないけど、

いじめ相手の家か学校と炎と共に心中したかもしれない。

当事者でもない僕が思いつくのであるから、当事者の中で、そう考えてるのは、少なからずいるのではないだろうか?

何故か・・・それは光市母子殺害事件ではないが、教育現場・警察・司法がきちんとした役割をしないならば敵討ちをするといったかつての本村さんがそれを語っているのではないか

またいじめではないが、何かの事で、生徒が怒りまくって消化器で、教室が真っ白けになったことがある。

海外では、いじめ相手に怒りまくってマシンガン乱射で十数名が死んだ。

度を過ぎたいじめは犯罪であることは違いない。

そして、相手を追い詰めたら窮鼠猫を噛むの如く
自分に降りかかってくることを教育者は教えるべきだ。

そして今回の少年たちをただ少年院に入れても、更正はしないと思う。

自衛隊に放り込んで、世界の紛争災害現場に放り込んだらどうだろうか?

まず、いま被災している熊本や九州などの現場で
死体や遺留品捜しをやらせるべき。

また いじめに遭った子を無理に学校にいさせても意味が無いし、学業にも身が入らないだろう
フリースクールでもいいし、どこかの静かな里山で自然と共に作物を作り魚を釣り、動物を狩り
その命を全うさせることも命の勉強だ。

大学まで行っても就職すら出来ないいまの世の中に無理に学業をさせる必要もない。

自分の夢や目的があるなら、それに特化させた勉強があっていいはずだ。

・・・というか変に勉強させる前に
子供達にそれぞれの目的を考えてもらい、それに応じた実習や勉強をさせるべきだ。
目的もないのに漠然と大学に行くことだけを要求するようなあり方だから、ストレスが溜まり
八つ当たりやいじめが発生する。

いじめはストレスや暇つぶしや意味の無いような所から起こったりする。
まあ、そんな単純な問題じゃないかもしれないけど・・・・。

いじめをさせたりしてる暇があったら、他の事にそのエネルギーを向けることを徹底的にしつけて欲しいですね。

いくらでもやることあるよ。

介護とか、里山水源地の管理とか、
田植え・草取りの手伝い、被災地のボランティア
エトセトラ・・・・

また いっそのこと働かせたら・・・・

学校でいじめしてる奴に学業する資格なし
大きくなっても碌な奴にならない。

返信する
さて、誰の話 (Unknown)
2012-07-21 00:07:35
原発のウソ、増税の約束違反は日本の教育に大きな影響を与えるでしょう。

首相、国会議員がウソを言い、詐欺をし、謝らず、責任を取らずという現実を毎日、見ていたら、先生がいくら注意をしても聞く耳を持たないしょう。

参議院本会議の首相のいいわけは目を覆い、耳をふさぐようなものでした。

さて、正義より自分の立場から損得等を考える悪癖から脱しないと、問題は解決の方向にも向かわないでしょう。
返信する
教育に悪い民主党代議士 (上田 和哉)
2012-07-21 15:46:29
嘘をついても「勝てば官軍」何をしても良い。このような状況でどうして教育等できるのでしょうか。日教組から支持を得ている先生は、聖職を労働者にしたこの組織に対して、どう感じておられるのでしょうか??そしてその支持を得ていることに対してどう感じているのでしょうか

自分たちが、いかに社会の秩序を破壊しているのかという自覚が足りませんね。

現在の政局は、まさにいじめを助長するものと言えるでしょう。次期総選挙で当然の報いを受けるという結果が出されることを願います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-21 19:39:27
上田くん
その短絡的な思考は仲間内でのお楽しみで。
それと、教組は大阪府の民主党候補を推薦していましたが、長尾さんもその中に入ってましたか??
まあ、入っててもどうでもいいことだけどね。
本題ね、いじめは犯罪です。
相手が自殺したのだから殺人でもいいよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-21 20:19:46
いじめなんかどの学校でもあることは、昔っから子供から大人まで誰でも当然分かっていることなのに「いじめはない」という建前を放置してきたことに問題があるのでしょう

そして、この問題が下火になりメディアからイジメ問題が取り上げられなくなるとまた数年後に同じようなことが起こる
この繰り返しです

ただイジメた側(犯罪者)には強烈なペナルティがあるということをしっかり叩きこむことは必要だと感じます
返信する
Unknown (MR.T)
2012-07-21 20:58:31
学校で武士道や修身を教えれば全ては解決する。

 弱いものいじめなどは恥であると認識する。

 戦後、米軍が武士道などを禁止したからこんな事を日本人もやるようになったのだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-21 21:31:57
>いじめではない、もはや犯罪である。

現政権の国民に対する仕打ちがそうです。

米の放射線実測図、政府が放置 原発事故避難に生かさず
http://www.asahi.com/politics/update/0618/TKY201206170453.html

国民を被曝させても平気です。
直ちに健康に影響がない、と強調します。

野田首相はアメリカにはどうこういえません。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-17/2012071701_04_1.html

長尾先生、何かおかしくありませんか?
返信する

コメントを投稿