長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

個人通報制度の導入を先送りへ

2011-08-18 10:36:32 | 国会
--------------

民主、個人通報制度の導入を先送りへ
産経新聞 8月18日(木)7時56分配信
 民主党は17日までに、個人が人権侵害救済を国際機関に申し立てることができる「個人通報制度」の導入を先送りする方針を固めた。民主党は平成21年の衆院選マニフェスト(政権公約)で制度実現を掲げたが、司法体系を形骸化させかねないリベラル色の強い制度だけに党内の保守派に慎重論が根強かった。

 ▼マニフェストに明記

 個人通報制度は、人権侵害を受けた人が国内の司法手続きなどで権利を回復されない場合、国際機関への救済申し立てを可能とする制度。具体的には、自由権規約や女子差別撤廃条約などに基づき国連に設置された委員会が個人からの通報を受け、条約違反の有無を判断、見解を締約国に通知する。見解に法的拘束力はないが、締約国はフォローアップを求められる。

 日本は自由権規約や女子差別撤廃条約を批准しているが、規約などの手続きを定める選択議定書を批准していない。外務省によると、選択議定書を批准すれば、国連の委員会見解として(1)死刑執行の一時停止(2)嫡出子と非嫡出子との法定相続や男女間の婚姻年齢の相違是正(3)朝鮮学校生に対する異なる扱いの是正(4)「元慰安婦」への適切な補償(5)国家公務員の政治活動の制限是正-などが想定されるという。

 民主党は21年のマニフェストに「個人が国際機関に対して直接に人権侵害の救済を求める個人通報制度を定めている関係条約の選択議定書を批准する」と明記。政権交代後、選択議定書批准に向け、人権侵害救済法案と並行して党法務、外務部門会議で検討作業を続けてきた。

 ところが、6月2日の衆院での内閣不信任決議案採決後、政権の混迷を受け作業は中断。新代表決定後に作業を再開するかどうかを正式に決めるが、党内保守派は「司法の独立性が損なわれる」「慰安婦問題を再燃させる恐れがある」と制度導入に強く難色を示しており、党執行部は「これ以上作業を続ければ新たな内紛の火種になりかねない」と判断した。

 ▼日弁連、早期批准を要請

 ただ、日本弁護士連合会は制度導入を最重要課題に掲げており、5月に江田五月法相、8月4日に松本剛明外相に選択議定書を早期に批准するよう要請した。今後も日弁連などの意向を受け、党内のリベラル勢力が制度導入に動き出す可能性もある。(尾崎良樹)

----------------
と云うことになったが、我が党は、いつ何処で誰によって何が議論されているのかが、私のような末端に行き届かない組織。まだまだ、気を抜くことは出来ない。今後ともウォッチし、適正に対処して参りたい。

この場に乗じて記すが、マニフェストの内容も同じ。重要な政策については細かなコンセンサスを得ているが、他の項目について「えっ?これ何?聞いてないよ」という項目の実に多いこと。第43回総選挙、つまり初めてのマニフェスト選挙では、全員がマニフェストの中身を吟味し、これにサインをしたものだけが公認を得ることが出来た。執行部も実に丁寧に対応していたという訳だ。ところがその後、悪名高き「インデックス」。こんなもの、誰が考えたのか? 党内コンセンサスも得ず、一部の人間たちの偏狭的なイデオロギーを元にした政策集が、さも政党全体の意思であるかのように位置づけられていることに憤りを禁じ得ない。保守勢力からこれを根拠に、私自身が同じ思想を持っているかのように一括りにされることを残念に思う。ただ、民主党に所属している以上、そう思われても致し方ないということは承知している。

一事が万事、今回の「子ども手当チラシ問題」である。あるルートで偶然このチラシの存在を知ったが、これは三党合意を反古にするもの。野党の怒りは収まらないだろう。「子ども手当の理念」は、公債特例法と引き換えに捨てられたと有権者に謝罪するべきなのである。この辺り、純粋培養組は、便所掃除の経験が少ないから言い訳に徹してしまうのだろう。
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財源捻出提案、事実上のゼロ回答 | トップ | 国会終盤に臨んで »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-18 20:19:26
反日リベラル団体とか、中々根絶できないですね。

それはそれとして、決して笑ってはいけないニュース。

米国務部公式サイトの「日本海」表記、韓国はなぜ黙っているのか、日本地図も広すぎる
http://www.christianitydaily.com/view.htm?id=1004 (韓国語)
アメリカで慰安婦蛮行を広報すれば東海表記問題の解決方法になる
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0005217589 (韓国語)
「日本の蛮行知らせるため、元慰安婦をホロコースト生存者に会わせる」~米国韓人同胞の秘密作戦
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=all&arcid=0005253686&code=11131100 (韓国語)
「1965年韓日協定」無効化国民行動、実践に乗り出す~準備委員会発足「屈辱的遺産の精算は当然」
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=all&arcid=0005259020&code=41121111 (韓国語)
「日韓基本条約は無効」、国民行動を呼び掛ける委員会が発足
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0817&f=national_0817_042.shtml
韓国領土・間島を不法に中国に渡した日本に返還要求~米国間島臨時政府が訴訟準備
http://www.newscj.com/news/articleView.html?idxno=92044 (韓国語)
【朝日新聞】南京事件の詩「女と子供を次々に犯した。最後の奴が終わった。銃剣が子供と女を突き刺した」
http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000001108170004

この滅茶苦茶な理屈、トンデモindexと何となく似てますね。
裏で中国が操ってるとか、北朝鮮寄りサヨクが絡んでるのではないかとか、色々言われますが、
とにかく目の前の反日は除去されなければならないでしょう。
いや、除去して健全な外交関係となっても、外交にお花畑な友好などあり得ないと思うのです。
返信する
日本終わりましたね (憂国)
2011-08-19 00:24:28
民主党のせいで毎日眠ることもできなくなりました。中国の日本土地買収ひどいものです。
国防動員法でもう日本は中国にはむかうことはできません。
尖閣諸島問題でも理不尽なやりかたで自分の領土だと主張しています。
もう無理ですね。日本は中国の支配下になるのも目の前です。
もうどうしたらいいかわかりません。
特に民主主義から共産主義へ変わるのためには日本人の虐殺は免れませんね。
美しい日本を返して欲しいです。
自民党が日本を守ってくれていた 今になって思うばかな私です。
長尾先生に言ってもしかたがないことはわかっています。
でも、苦しくてどうしようもなくなにも手がつきません。
返信する
憂国へ (Unknown)
2011-08-19 00:53:37
何が憂国だ。諦めんのかよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-19 02:28:45
憂いて諦めてる別におかしくないじゃない。
アホ国民が招いてこうなったんだから・・・・・
怒りのもっていきようがないわな。
無知にもほどがあったというわけだわ。
自民が日本を守ってくれたというのには、かなりの疑問があるけどね。

昔は汚れた政治かも多かったけど、志の高い人もいたってことでしょ。
いまは、二世とサラリーマン化した人が多くて、
枠の中でしか行動しようとしない。

骨がある人がそれだけ少ないということだ。

それは、有権者が人を見て選んでないということを
あらわしている。

正直、有権者の怠惰といいかげんが元々原因なのだから、選ばれた政治家がわからしたら、とばっちりだとおもってるんじゃない?
「お前らもうちょっと成長してから言え」とか思われてたりしてね。

民主党に入れたやつ~って怒るより
みんなで一回集まって「民小党に入れてごめんなさい。私達のせいで、日本ここまで壊してしまいました。」って半分いやみとギャグでキャンペーン組んでみたら?
他国なら暴動起こっても不思議じゃない事さんざんやられてきたけど、ネットでわめいてるだけだし。
諦めが出てくるのも無理からぬ事。
その代わり、総選挙になったら、民主は全部引き摺り下ろすつもりでいるだろうけど。
返信する
Unknown (J)
2011-08-19 07:17:34
長尾先生、そこまでおっしゃるなら、「民主党インデックス」なるものを、民主党の誰が制作したのか、それを調べて報告してくださいよ。

長尾先生がその内容に賛同しているとは、思いませんが、少なくとも、同じ党の議員としての責任ではないでしょうか?

返信する
保守派にがんばってもらいたい (憂国)
2011-08-19 08:52:06
長尾先生のような保守派が民主党の中にいることは貴重です。
国益第一でがんばってもらいたい。
次の選挙の為とかは考える余裕はありません。
日本を守るため民主党保守派の人にすべてを託すしかありません。
日本の危機は頂点に達しています。
日本を救ってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-19 16:35:11
保守信者が自民党のことなかれ主義を放置してきたことが問題。
更にいまの自民党もどうだか!
ウルルンに行った三人を自民党は党として認めてないし、行ったことを日韓関係を悪化させたと糾弾している。
この政党の何処か保守?
返信する
確かに (憂国)
2011-08-19 18:16:27
小泉が自民党ぶっ壊すと言って日本をだめにしたのは公明党の主導だったようですね。公明党は民主そっくりの法案ばかりだして自民党とくっつきかなり日本を壊してくれました。全部自民のせいにしているけど壊したのは公明党だと思います。少数でも、第三勢力で小選挙区制は公明党にとって好都合でした。学会員をただ働きで使い、民衆のための政党と偽り、やってきたことは日本を壊すことだったようですね。公明党の票をあてにするようだと自民も国民の信頼を得ないということでしょうね。情けない政治家ばかりです。

返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-20 07:48:21
民・自・公・その他も結局、党や自分たちの保身で固まってる人たちばかりなのは、選ぶ側に問題がありすぎなんだよ。大連立組んだり、今のまま進めても第二第三の菅・鳩山になるのは、目に見えてる

自分達有権者の意識が変わって、個々の議員をしっかり見て、まともな方・・・・・・もしくはましな方を
選びなおすことこそが、国が復活する第一歩

民主がひどいから、また自民とかみんなとか
安直なことやってるようだったら、もう駄目だろうね。
返信する
中国傀儡政党 (憂国)
2011-08-20 08:31:47
台湾は日本の震災に200億円の寄付をしてくれました。人口2300人でアメリカの1600億円を超える額です。台湾の震災支援も申し出を3日間も保留しました。まずは中国に伺いを立ててからとのこと
民主党は中国傀儡政党です。
中国はまず台湾沖縄を狙い次は日本です。あとアジアの侵略を狙っています。
台湾は日本の統治国でしたが、日本に感謝している国です。
反日教育をしている韓国・中国には平身低頭で台湾の好意は避ける。
台湾の次は日本です。日本国を中国に渡すのですね。
日本がなくなるのも時間の問題。
だらしがない日本の政治家。危機意識がない。
日本がアジアの砦にならなくてはアジア全部を滅ぼすことになるのに。
中国共産党におびえて外国人参政法案、人権侵害法案、夫婦別姓と共産思想に塗り替えの法律作りまでする日本倒閣内閣ですね。

これは自民党にも言えること。
国民はどうしたらいいのでしょうか。
もう党代表選挙などどうでもいいですよ。
一番大事な問題を敢えて国民に隠し続けて気がついたときは中国支配下まちがいないですよ。
チベット侵略は最初は友好的次第に暴力的になったといいますからね。今は最終段階の人口移住の時なんでしょう。このままいけば日本転覆間違いないですよ。
長尾先生ごめんなさい。日々の怒りと不安をぶちまけてしまいました。
返信する

コメントを投稿