長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

「熱い」お盆活動・・・閣僚と共に靖国参拝、尖閣諸島漁業活動等

2012-08-12 16:44:54 | 活動
お盆、いろいろな意見交換をさせて頂いている。今朝も自宅を出てすぐ、自然発生的に路上で「タウンミーティング」、他バス停、うどん屋で計3カ所。非常に政治に関心の高い方々が多くビックリする。というか、生活に対する不安がたくさんあるのだと思う。

つまりは消費増税の事。様々な報道で、負担ばかりがクローズアップされ、それらが何に使われ、国民生活にどう還元されるのかについてまだまだ説明が必要であると実感。13.5兆円が、年金・医療・介護・子ども子育てにどう使われるのか、また、景気条項に付いて説明すれば、「なるほどそういう事か」とご理解を頂けた。相変わらず報道では、「消費増税法」だが、他6法案が成立しその使途について法的裏付けを持っているという事。新年金制度、高齢者医療制度、マイナンバー制度が後を追いかける形でワンパッケージである事などを、今後とも言葉を尽くして説明して参りたい。

嫁と長女・長男はおばあちゃんの家。暫しの独身生活をしながら、お盆休みに自分だけ背広を着て街中を歩いていると、なんと家族を放ったらかしにしている事かと反省。まっ、国会議員は労働者ではなく、私が過労死しても労災認定はない。プライベートもなく、収入資産もガラス張り。テレビでは政治家批判が多く、家族もこれを見る。当然批判は政治家の身から出た錆。子どもとしては「父親って世間の為になってんの?」くらいの疑問は出てくる年頃。そろそろ反抗期だし家庭にもしっかりと目を向けていかないとなぁ。

事務所は暦どおりしっかり休むのが長尾事務所流。メリハリはつけませんとね。私は基本的に単独で動く予定。労働安全衛生法案に関して思わぬところからいろいろなご意見に接している。労働関係法規にはいままでなかなか馴染みがなかったとはいえ、理事としてそうもいってはいられない。役所、地元、専門家からに意見をききながら審議に備える。15日は松原大臣と早朝靖国神社を参拝予定。お昼の戦没者追悼式に参列。午後は未定だが、16日の竹島抗議行動に参加するならば、地元には帰れない。悩ましいところ。18.19日は尖閣諸島沖漁業活動。21隻、150人規模を予定。石垣から片道8時間を覚悟。安全と天候に恵まれる事を祈るだけ。我々の慰霊祭上陸申請に抗議するため、香港から漁船団が出航との報道も。

上陸申請の回答は明日の予定。結果は如何に?もしも上陸申請が不承認であったとしても、漁業活動を通して、我々は極めて合法的に、「尖閣諸島周辺海域は我が国固有の領土・領海である」と主張するだけである。

熱いお盆活動になりそうである。
コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹島上陸計画を強行した韓国... | トップ | 領土を守るべくあらゆる対処... »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大阪12区。)
2012-08-12 18:01:23
長尾先生は自民党の西田先生同様、数少ない信頼できる日本の国会議員のお一人です。
どうぞ体に気をつけてご自愛下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-12 18:23:12
尖閣諸島近辺までいくということですが他にどなたが行かれるのでしょうか?
少人数でしょうが名前を出してもなんら問題が無いと思いますので是非公表して下さい。
ニュースでみても長尾議員含め無名な議員はあまり名前が出ないので知っておきたいです。

本当は許可が出なくても上陸して民主に長尾ありというところを見せて欲しいです
返信する
経済成長できないのか? (石川(八尾市民))
2012-08-12 19:26:38
 現在の日本にとって一番の問題は何でしょう?
 領土問題(本来は無いはずですが)とか雇用問題や原発・教育及び医療等様々な問題を抱えています。
 その様な日本に、本当に必要なものは何でしょう?
 社会保障?それは必要です、でも今の状況では、社会保障を充実するにも足りないものがあるから増税なんですよね・・・
 結経足りないものはお金ですよね!
 国に入ってくるお金は、税金です。
 税金は、どこから来るのかというとGDPですよね。
 本来、GDPを上げるために日本の問題となっている雇用を生み出すための政策を実行し、国民一人あたりに所得を上げていけばいい訳です。
 今、新聞・テレビ報道の根底には、日本は成熟している国なので、昔のような成長は望めないと言う認識が有るようですが、そこが一番の問題では無いでしょうか?
 経済は、資本主義社会において、成長を否定することは資本主義を否定するのと同じです。
 聖域無き歳出削減とよく言いますが、本来日本国民を豊かにするために国家が有るはずです、日本政府の国債は95%程国民に借りている状況で、自国通貨建てなので、デフレに陥っている現在の日本では、通貨発行でなんとでも成るはずです。
 日銀とアコードし、建設国債を発行して、銀行経由だろうが日銀引き受けだろうが、国がお金を借りて、雇用と成るように使う事で景気が持ち直し始めた頃、民間需要が伸びはじめ、民間需要により景気回復し、税収が伸び、財政健全化に向かうはずです。
 だから、日本で一番問題なのは、昔のような経済成長ができないと、新聞・テレビ等で発信しているのが一番の問題です、様々な細かい問題もあるでしょうが、最も根幹の問題について、発信できないのですか?
 長尾さんが、そう思っていななければ仕方ないのですが・・・
返信する
本当に大切なのは・・・ (私も八尾市民)
2012-08-12 20:17:18
(石川(八尾市民))さんの云いたいことは、解るようで解らんような・・・。ごめんなさい。

いろんな問題がありますが、今本当に大切なことは「自分の国を愛すること」ではないでしょうか?
全てはそこから始まるのではないでしょうか?

その基本となる国土を侵害されて、な~んにもできない民主党政権。

今回の竹島の件、子どもに聞かれてなんと答えますか?

「事情があるから仕方ない」とでも?

長尾先生。
尖閣上陸、なんとしてもやり遂げてください!
正義はどちらにあるのかを、身をもって示すのが正しい国会議員であり、人の親です。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-12 20:40:50
国民の「知る権利」から言えば、今回、長尾議員が尖閣に行く、という事実がココで読んだりや桜の番組を見たりすればわかるわけで、それが「知る」ということだと思います。

逆に、では今時点、尖閣上陸を止めている張本人、責任者は誰なのか、を知ることができず、これが公表されないから、国民も対象がわからずやり場がなくなるのです。

それが官僚の誰々であっても、いったい誰が国を代表してダメだ、と言っているのか、それを知りたいです。
返信する
(私も八尾市民)さんへ (石川(八尾市民))
2012-08-12 22:39:36
 竹島問題に関する抗議とかは当然行わなければいけないでですが、それも、経済成長で何とかなると思います。
 なぜなら、大国に対してはっきりものをいえない状況は、外交では、確実にありますよ。
 それが良いとは言わないですが・・・
 有ることは事実です。
 今、日本として、外国から大国と言われる政策をとる事が可能かどうかです。
 私は、可能だと思っているので、先ほどの投稿をさせていただきました、
 はっきり言って、経済的に成長し、その政策で失業率が低下し国民の所得が向上していけば、米韓FTAで疲弊する韓国は日本に対して支援を求める以外に無い事は目に見えています、
 当然抗議は必要ですが、、最終的には、日本が大国になることが一番重要です、
 今の日本が大国として世界にアピールできる可能性は経済以外に無いので、先ほどの投稿をさせていただきました。
 適当に言ってる訳では無く、可能性が有って、実現性の高い話だと思って投稿しました。
 経済成長って、今の日本なら確実に実行できるし、高度経済成長を望めば、達成できる状況だと思っています。
 今回、高度経済成長と言及しなかったのは、過去の例を見て、あまり浮かれすぎるのも良くないと思ったからだけです。
 本来今でも、韓国は、日米の通貨スワップのおかげで、経済が成立していると言っても過言では無いと思います。
 米国は、軍事力を背景に外交を実施しているのと同じように、今の日本は経済力を高め、その経済力を背景に外交を実施するいい機会だと思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-12 23:04:23
民主党政権でないと竹島は帰ってこないぞ
返信する
一丁目一番地をお忘れか (Unknown)
2012-08-12 23:26:06
民主党の政権交代時のマニフェストの「一丁目一番地」は、公務員の人件費の2割削減、特別会計への大ナタ、天下り利権の撲滅であったはずです。
それをかなぐり捨て、何が財政危機のための消費税増税ですか。一番の財源確保を忘れて、国民に負担増ですか。
それに、財政危機の国が他国に大盤振る舞いは、許し難い。他国への資金供与枠で十数兆円、為替介入を含めると三十数兆円に達するほどではないですか。財政危機にある国のすることか。
財政危機を煽る財務省自身が、日本国債の格付けが下げられると、日本の金融資産の潤沢さ等を理由に上げて、文句を言うとは論理矛盾も甚だしい。
早く解散して、民主党を壊滅させたいです。
返信する
何故アメリカに文句を言わないの? (Unknown)
2012-08-12 23:36:33
竹島問題だけど、日本が進駐軍に統治されていたころの李承晩ライン以来の韓国の実効支配なんですから、その時に進駐軍が放置したのが、根本でしょ。
また、米国の地理を扱う連邦機関が竹島を韓国領としたことに対して、当時の自民党政権が抗議しなかったことも大問題。真っ先に、長尾さんもワシントンに行って、猛抗議したらどうですか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-13 01:41:38
実際に民主党政権ってそんなに悪くなくね?
中国と韓国と仲良くやってくのは当然だし
悪いことをしたら謝るのはふつうだもん
独島や尖閣だって、向こうにも言い分があるだろ

少なくとも自民党政権よりは点数高いじゃん
返信する

コメントを投稿