長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

「二大勢力制」→「二大政党制」

2007-03-15 13:21:42 | 民主党
昨日は、上京し一新会の勉強会。小沢代表が終始一貫「二大政党制」の重要性を説いてることの証明に、20年前の報道番組を見せて頂いた。

若い頃の島キャスターが「二大勢力制」という言葉を使っていたことが印象的だった。二大政党制という言葉が定着していなかったことが理解できる。小沢一郎先生が何故自民党を割って出たのか?我々教え子は、この原点を忘れてはならない。政権が変わらないことは民主主義が成熟していないことの証し。政権を変えてこそ民主主義。

懇親会まで、時間があったので、松木衆議院議員の個人事務所にお邪魔し、数名で歓談。窓からは国会議事堂がきれいに見える。「ここにいかなぁあかんなぁ」。懇親会では衆参20名ほどの議員と合流。国会の情勢等々の生の情報をいろいろと仕入れる。政治と金に係わる問題について不肖長尾たかしからも一発思いの丈をマイクを握りお話させて頂いた。

突然、岡山帰りの小沢代表が会場に到着される。これは予定外だった。固い握手を交わしエネルギーを頂いたところでお開き。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松岡大臣、光熱費問題を野党... | トップ | 教育改革・・・小川義男先生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿