長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

尖閣諸島沖、活動報告

2012-08-20 12:48:22 | 安全保障
8/18.19に実施した尖閣諸島沖活動を終え、特に認識した事について2つ記したい。

まず第一に、あの状況では、尖閣諸島を「我が国が実効支配している」とはいえないという事である。現地で感じたのは、「廃墟跡」という印象だった。かつてそこには間違いなく日本人の日本人による生活があった。漁業という営み、経済という営みが存在した。よって明らかに我が国の領土であるという認識があった筈である。しかし、私が見た光景は、生活痕以外の何ものでもなかった。少なくとも、政府が目指す「平穏かつ安定的な維持管理」がされているとは思えなかった。

あれは断じて「維持管理」とは言えない。「放置状態」である。

風雨に晒され、いまにも崩れそうな慰霊碑、鰹節工場の跡、港の跡、主を無くし打ち上げられた小舟、石垣、水路等々。我が国が実効支配しているとするならば、そこには「リアルな今」を感じる事が出来なければならない。現地には「リアルな今」ではなく、「想像の中の過去」しか実感出来なかった。唯一、灯台だけが誰にも知られず、ひたすらに、愚直なまでに、健気に、灯を放ち、ここは我が国の領土である事を訴えていた。現地に到着したのは19日早朝4時頃。漆黒の闇の中に灯ることがどれだけ心に安らぎ、安心感を得る事か。

この現状をして、我が国が実効支配していると政府が言張るならば、尖閣諸島の所有化は東京都に譲るべきである。国有化となれば、今後も何も手を付けず放置したままで実効支配を叫ぶだろう。そして、領海・領土侵犯という名の主権侵害行為が今後も繰り返されるだろう。東京都に買ってもらえばいいとは、国会議員として主張すべきではないことは百も承知。しかし、実効支配の環境整備を政府にやる気がないというならば、やむを得ない。東京都が最低限の実効支配と認識するに足りうる環境整備が整えたところで、まるまる全てを国に売却するという順序がベストであると言わざるを得ない。

石垣市・中山市長とは18日夕刻この件に関して意見交換見させて頂いた。東京都議会議員の同席されていた。安全な漁業活動が行える環境整備は、国がこれを担保すべきところ、平成16年の中国人上陸以来何もしてこなかったのだ。現地の国に対する信頼は地に落ちている。今更国がしゃしゃり出るタイミングではない。国として恥ずべき事である。恥ずべきと理解するならば、一刻も早く「リアルな今」を実感出来る環境整備を整え、実効支配していることを世界に示して欲しい。その為に、立法府の一員として尽力する。

第二に、政治家の怠慢である。平成16年以来、不法入国と領海侵犯(主権侵害)は同じレベルで対処されてきた。過去2回の中国人上陸事件に何も学ばず、何も改正されず、今回の3度目の上陸に対しても同じ対処とならざるを得なかった。今こそ、「わが国の領土、主権を侵害する目的での不法入国は通常より重く罰するべきで、そうした法整備を検討すべき」である。

最後に、今回思いもかけず地方議員を含む10名の参加者が上陸を決行した。これいついては記者会見で述べたように、正当化されるべき行為ではないが、その気持ちはよくわかる。特に民間団体主催者は、これまでに9回漁業活動ですぐ傍まできている。唇を噛み締めて尚、我慢がならなかったのだと思う。そして、この行為に中国各地で常軌を逸した大騒ぎでデモが行われているという。だが、「尖閣諸島はわが国固有の領土であり、上陸はわが国の国内問題だ。中国から声が上がるかも知れないが、われわれはきぜんとして対応したい」と、中国側の批判は当たらないという認識を示したところである。

日本国家の使命は、日本の領土領海を守り、その上に住む日本人が、日本の伝統と文化を継承しながら、生き残ってゆく道を担保すること。これを第一主義とすることを、保守主義という。私はこれを実行していく。


---------------------------------------

以下、NHKニュース。

沖縄県の尖閣諸島の周辺海域で行われた慰霊祭に参加した超党派の国会議員らが石垣市で記者会見し、地方議員ら10人が魚釣島に上陸したことについて、正当化すべきではないとする一方で、わが国固有の領土への上陸は国内問題であり、中国側の批判は当たらないという認識を示しました。

尖閣諸島の周辺海域では19日朝早く、国会議員や地方議員、一般の人たちなどおよそ150人が参加して、戦時中に亡くなった人たちの慰霊祭が行われ、このあと、地方議員5人を含む10人が一行から離れて魚釣島に上陸しました。

慰霊祭から戻った民主党や自民党などの超党派の国会議員らは、19日夕方、石垣市で記者会見しました。

この中で、議員連盟の事務局長を務める民主党の長尾敬衆議院議員は、政府が長尾氏らの上陸申請を認められないとしたなかで一部の地方議員らが上陸したことについて、「上陸は正当化すべきではないが、尖閣諸島はわが国固有の領土であり、上陸はわが国の国内問題だ。中国から声が上がるかも知れないが、われわれはきぜんとして対応したい」と述べ、中国側の批判は当たらないという認識を示しました。

また、長尾議員は、魚釣島に上陸した香港の活動家らが不法入国の疑いで逮捕され、強制送還されたことについて、「公務執行妨害で立件できるはずで、政府の対応は納得できない」
と批判しました。

議員連盟の会長を務める自民党の山谷えり子参議院議員は、「上陸には驚いているが、気持ちは分かる。政府には、尖閣諸島を有効に活用するため、港の整備と護岸工事を行ってもらいたい」と述べました。

---------------------------------------
コメント (100)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尖閣諸島沖活動に臨んで | トップ | 報道に見る、私のコメント »
最新の画像もっと見る

100 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休みは終わりですよ。 (Unknown)
2012-08-20 13:28:29
尖閣諸島の問題は、現民主党政権にある。
対応を誤った前原も仙谷もいまだに害悪を垂れ流している。
抗議すべき相手は、東京にいますよ。

原子力規制委員会人事の国会採決が目前に迫る今、
「原子力ムラ」の中心人物に「規制」を担当させるような人事案を、阻止してくださいよ。
賛成するようなら、
『野田佳彦(長尾たかし)を落選させる勝手連』のような運動を
始めなくてはいけなくなります。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-20 13:31:10
何で、それを野田にいわねぇの?
ポーズだけとるのはやめてくれ、見苦しいから。
返信する
恥ずかしい気持ちになりました (匿名)
2012-08-20 14:35:01
今回の尖閣に日本人が上陸したニュースをみて、私は日本人として恥ずかしい気持ちになりました。
とくに船から上陸を見守る女性がインタビューに答え、「大和男がどうたらこうたら・・・ほこらしい気持ちです」といっていました。それをみて、これでは日本人も中国の頭の悪そうな活動家と一緒なんじゃないかと感じました。
領土問題は非常に難しい問題であり、すぐに解決するような問題ではないのですから、いくら日本固有の領土だと言ってみたところで、中国は中国で同じことを言うだけ。もっとお互いを理解しなければ何も解決しないと思います。
今回の日本人の尖閣上陸は、日本にとって何のプラスもなく、世界に日本人も中国人と同じなんだと思わせてしまったと同時に、中国での反日運動をさらに過熱させただけの最悪の行動だと私は思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-20 14:49:07
少なくとも日本人が上陸した場合、軽犯罪法の疑いということで実際は疑いのみで処理されるということがわかりました。

それならば手を変え品を変え人を変え、日本国民が次々に上陸を繰り返し、日常化してしまえばもはや犯罪にあたらないとい解釈にならないのでしょうか。

いずれにしても国家官僚の上に立てるはずの国会議員が上陸してこそ、その効果が鮮明になるのでしょう。自国領内に上陸するわけですから、どこかの国とは違います。

今回の長尾議員の行動、ご主張、全面支持いたします。
返信する
Unknown (私も恥ずかしい気持ちに)
2012-08-20 15:04:28
一連の中国や朝鮮の動きを見て、未だに容易く相互に理解しあえると無意味な妄想を抱く日本人がいるのですね

物事をいとも簡単に考える稚拙さに日本人の劣化を感じ、同じ日本人として恥ずかしくなりました


返信する
この後が問題 (ただの八尾市民)
2012-08-20 15:07:35
長尾議員の主張と今回の行動については異論はありません。
国会議員としてのお立場も考えれば、このあたりが妥当だと思います。

しかし、国会議員として問われるのはこの後ではないでしょうか?
行くだけ行って、あとは今の政府・党執行部にお任せでは中国の活動家と何ら変わるところのないパフォーマンスに終わってしまうでしょう。世間を騒がせただけの迷惑野郎ですよ。今のままでは。

願わくば、今後の展望を明示していただきたいものです。記事にもあった法整備にむけても含めて。

まさか、もうすぐ議員でなくなるかも知れないから、羽目外しただけなんてことないでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-20 15:41:57
まぁ議員じゃなくなるのは確定してるけどね
維新候補には絶対勝てないし
社会党崩れの自民党候補にすらキツイだろ

最期に民主党を巻き込むような盛大な自爆でもして欲しいね。
民主党への在日献金暴露とかね。

ま、期待出来ないか
返信する
Unknown ()
2012-08-20 16:06:18
遠吠えするだけではなく、折角、現地に行かれた訳なのだから、廃墟のビデオや写真を撮って、一般公開する程度のことを考えなかったのですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-20 16:17:14
手を変え品を変え今回の上陸行動そのものだけは、なんとしてもお馬鹿な行動として世間の物笑いにし、真正保守グループを潰したい工作員がいろいろな媒体に現れていますね。

やはり、工作員は上陸行動が相当嫌のようですね。

返信する
問題は日本の中にありそうですね。 (Gatt)
2012-08-20 17:17:07
現時点でも「話し合えば何とかなる。」って考えている人が国内にいる時点で、問題の解決にはほど遠いのでしょうね。

話し合いで解決することがすごく高尚なことだと思っているのか、それともそれ以外の解決策が野蛮なことだとでも思っているのか、いずれにしても「話し合って解決する」という意見を主張することが、いかに無責任な行為だとわからないのか。

お互いの立場を主張するだけではもう解決できない段階に来ているのでしょう。もう行動するしかないんじゃないか。
自分の正義を主張するには他人から嫌われることを避けては通れない。
返信する

コメントを投稿