長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

河内音頭祭り・2日間の盆休み・「上級の人脈術」

2007-08-21 11:21:42 | 活動
8/18は河内音頭祭り。年に一度の大イベントである。開会式の前に「打ち水」は正解。しかし、あっという間に乾いてしまう。田中市長の晴れ姿を見ながら、市長選挙を心の中で振り返る。支援者の方々と、パレード見物。パレードにも支援者の方々が多数参加。随分いろいろな方々に声をかけていただいた。

最近お声がけを頂くことで少々の気持ちの変化がある。有難いという気持ちに加え、『今度は当選しなくては』という責任めいたものを感じる。みなさんいろいろな事情を抱えながら支援してくださっている。時にはご近所の目が気になったり、仕事に影響したり。八尾市民になって今月31日で丁度5年になるが、もうそろそろ現状を脱却しなくてはならない。ご支援に応えなければならないという気持ちが日に日に強くなってきた。

八尾高校会場には各地の物産展が連なる。大分県宇佐市のブースには、倶楽部の先輩が「公務」で来ていた。実に6年振り。怖い怖いOBの先輩だった。全ての祭りが終わり、午後10時頃、懇親会に乱入させて頂いた。先輩後輩という関係の延長線上ではあるが、ここはひとつ、八尾市民の一人として両市の親善交流と言うことで、何だかんだと、午前様となった。「ミス・卑弥呼」さんも遅くまでご苦労様でした。

少々酒が残っているところで、6時におきて、新幹線で上京。都内で2つの会議に出席し、3月以来母に顔を見せていなかったので施設へ行く。家族と合流し、母に会う前に、父の墓参り。4人で猛暑の広大な墓苑を歩いた。子供たちは芝生、土の上にいる、蟻やバッタに夢中でなかなか足が進まない。気温35℃それでも木陰は驚くほど涼しい。街中のヒートアイランド現象は真剣に考えたほうがいいなぁと思いながら、1時間ほど歩いて墓参り終了。

母の施設へ行くと丁度夏祭りをやっていて、母がお世話になっているヘルパーの方々ともいろいろな話をすることができた。一昨日、こけたらしく、右足にギプスを付け車椅子に座っていた。骨折はしていないようだったが、不自由な生活を強いられているようだ。子供たちは車椅子が珍しくオモチャ代わりに大騒ぎ。

一泊して、子供達は女房方のお婆ちゃんと、北海道へ。当然私は置き去り。役所で種々の手続きを完了して、新宿へ。紀伊国屋で、見つけました、上級の人脈術。刎頚の友である加藤幸弘さんの本である。いいところに平積みしてあって、迷わず購入。遅めの食事を取りながら読ませて頂く。おぉ、長尾たかしのことが随所に。内容はどうぞご購入の上、是非ともお読みください。で、著者である加藤さんと合流し、サインをして頂く。2時間ほどカフェでお茶をして、新幹線で帰阪。お通夜2箇所で焼香をさせて頂き帰宅。誰もいない我が家はやはり寂しい。

今朝はJR八尾駅南口で街宣。暑さは狂気の沙汰。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の中のポスター貼り | トップ | あっ、長尾たかしだっ! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーぉ! (加藤幸弘)
2007-08-21 21:18:05
取り上げていただき感謝します.
売り出し早々増刷がかかりました♪

まぁ,長尾くんもがんばりたまえ(笑)
返信する

コメントを投稿