長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

福田首相辞任

2008-09-02 08:37:04 | 国会
自民党内の事情を最優先した辞任劇である。

このままでは、ねじれ国会で審議が進まない。選挙も戦えない。定額減税を公明党から突き付けられ板挟み。ボロボロの安倍内閣の後を引き継いだわけだからとりあえず役割は果たした。そして、辞任。

袋小路に追い込まれどこに逃げたらよいのかを考えたら通常解散総選挙という結論を出すものだろう。ところが、上を見ると細い糸が降りてきた。それに掴まり脱出したということ。

安倍首相の時も辞任理由のひとつにねじれ国会、民主党の審議拒否を出してきた。今回も同じである。一国の首相が自らの進退を他人に責任を押し付けて辞めてしまうとは情けない。

本来ねじれ国会とは双方が議論を重ね゛落とし所を゛見出していくことで、その意義があるというもの。民主党の審議拒否は私にもわかりづらい。ただ拒否する側からしてみれば、国民から非難を浴びようとも、国民に不利益を与える法案に対しては、審議拒否をして時間稼ぎをして廃案に追い込むという手法を取らざるをえない。一方の与党も何が何でもこの法案でなければならぬと意固地を貫く。この悪循環。この手法は双方変わることはないだろう。

この悪循環を解消するのは、解散総選挙しかないだろう。

昨日から上京しており午後8時頃知り合いのマスコミから官邸で何やら動きがあると連絡があった。9時過ぎ首相記者会見が始まるとメールが入る。直後、福田辞任決意の゛内部メール゛が入る。早速、テレビをつけ、中継を見た。゛未来へ責任゛の自民党スローガンが虚しく聞こえる。

小池氏あたりを自民党総裁選に担いで、国民の視線を集める。民主党代表選、総選挙への解散風に視線が集まらないように国民を操作する。政府与党が国民を騙し切れるか、国民が総選挙を求めるか?これもまた、゛新首相゛が決めることである。

いずれにせよ、国民不在である。国民不在を是正するためには国民に政治参画して頂くしかない、つまり、総選挙しかない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人様のスピーチに学ぶ | トップ | 総裁選挙・・・政策論争をし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期に政治が停滞? (ROCKY)
2008-09-02 09:51:40
社会保障問題、原油高・物価高、自然災害、国内が混乱しているときに空白期間を作るとは?
今は、困窮した国民、中小企業を一刻も早く救う時ではないでしょうか?
長尾さんの凡人としての経験、感覚が求められていると思います。
私たち1国民の意思を国会に伝えて下さい。
お願いします。
国会議員は何してるんでしょう? (Kaya)
2008-09-02 10:02:35

「国民不在」といいますが、
議院内閣制をとっている以上
選挙で選ばれた国会議員が選んだ内閣が「国民不在」なんですか?

今日、某TV局に朝から各党の国会議員がでてましたが
与野党問わずどの議員も、「口先だけのメディア対策」としか感じられず、しらけてしまいます。

TVに出演している時間があるなら
今、日本国内の(対外的にも危機的状況ですが)疲弊しきっているこの状況を
なんとか政策で打破できることはないのか
国会で喧々諤々議論をやってもらいたいものです。

国会議員の資質を上げてもらいたい。
選挙のたびに、1票で意思表示しようとしても
託したい議員がいません。
当選して欲しくない議員以外の人に投票しています。
情けない!









次は・・・ (いのっぷ)
2008-09-02 23:43:12
次の総裁は太郎ちゃんのようです。
とりあえず、朝鮮とシナとユダヤに負けない日本を作ってくれれば誰でもいいです。
とりあえず寄付口座を明記してください (GATT)
2008-09-04 22:01:10
選挙も近くなったことですから、寄付口座をどこかに明記してください。
こんな当てにならない議員達に少しでも刺激を与える為には長尾さんにとっとと議員になってもらわないといけませんので。
早く議員になって下さい。

コメントを投稿