不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

朝鮮学校高校無償化問題・・・検討会議報告に対する議論

2010-10-20 21:25:11 | 北朝鮮問題
以下、本日の私の発言主旨。他の議員の発言も記したいのだが、まとめてから。取り急ぎここだけ。

ーーーーー
就学支援金は学校への助成ではなく、生徒一人一人の学びを応援するとする政府見解に対して、朝鮮労働党機関誌では、「朝鮮学校への支援」という正反対の理解を示す記事が掲載されたと報道されている。朝鮮学校への援助が、拉致問題を抱える両国間にあって、「日本は拉致問題で軟化した」と誤ったメッセージとなることのないように、また世界の拉致被害国の受け止め方も考えていかなければならない

9月8日の衆議院文部科学委員会でも、公安調査庁次長が、「朝鮮総連は、朝鮮高級学校などの朝鮮学校での、民族教育を愛族愛国運動の生命線と位置づけております。北朝鮮、朝鮮総連に貢献しうる人材の育成に取り組んでいるものと承知しておりまして、その影響は、朝鮮人学校の教育内容、人事、財政に及んでおります」と答弁をしている。文部科学委員会、政調役員の皆さんには、この答弁内容並びに、朝鮮総連という団体と朝鮮学校の関係についてもお含み置き頂きながら、議論をして頂きたい。
ーーーーー

付記に留まったが、最終的には、政務三役の判断。まだ、やれることはたくさんある。

詳細報告は後日。只今、新札幌。寒い
コメント (58)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徒然なるままに、海保訓練、... | トップ | 2010-10-21 16:25:24のUnknow... »
最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-10-20 22:01:37
元々は公立高校のみから私立高校も無償化という、これだけでも問題ありだったが、それなりに基準を設けた。
その基準すらも、朝鮮学校は文部省の決めた一条校の定義から外れて無償化対象外だった。
そしてそのハードルを下げて、各種専修学校も対象としたが、その時点でも朝鮮学校は授業方針不適格として外れた。
さらにハードル下げて、授業方針を問わずに朝鮮学校を何とか対象に入れた。
つまり最初から、何としても朝鮮学校無償化というのが決まってたんですよ。
最初からこうなることは判ってたんじゃないですか。
でなければ、最初のハードル下げた時点で党の方針に反対するべきだった。
お疲れのところ申し訳ないですけど、もう民主党の茶番劇は沢山なのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-20 22:13:20
もう一つ予想してみましょう。
さらに朝鮮学校とナントカ市民団体は、ここまで拗れた補償として補填を求めてくるでしょう。
根底に差別が根強いとして、謝罪声明も要求してきます。
そしてそれに、民主党はきっと応じますよ。

彼らは一つ与えると、さらに要求してくるんですよ。

民団の大阪シンポ発言要旨 地方参政権だけでなく公務員の管理職への任用制限撤廃も要求すべし (2010.10.20 民団新聞)
http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=3966&corner=2
参政権問題は、彼らと完全に手を切らない限り、きっと再浮上しますね。
返信する
朝鮮学校無償化反対!! (ノッポ)
2010-10-20 22:26:23
財源が無い(生活保護費も過去最大)にもかかわらず、どうして朝鮮学校無償化なのか理解しがたい。北朝鮮の先日の軍事パレ-ド見たでしょ、日本向けのミサイルもどうどうと見せる国の子供への援助なんて全く必要なし。子供手当しかり。日本の就職難の若者や生活に困っている人にお金を使うべき。
また、事業仕訳始まるようですが、以前の判定で廃止or縮小でも予算が少し増えているようだ。過去の検証をしてから実施して欲しい。
昨年政権交代してから民主党のず~っとすることなすこと頭にくることばかり。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-20 23:19:15
他の議員の方にも働きかけて何とか廃止に持ち込んでください。
自民党との連携もこの件では加納だと思います。お願いします。民主党になってから中国や朝鮮に阿ることばかり政府が行っている現状には正直腸が煮えくり返りそうです。民主党議員として状況を頑張ってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-20 23:30:29
札幌ということは北海道5区、町村さんの応援ですか。

民主の暴走を食い止めるには長尾議員がしっかりと町村氏を応援するんですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-20 23:56:56
なぜか民主党はどうしても朝鮮学校への無償化はしたいようですね。長尾さんには、反対してくださってありがとうございます。
しかし、民主党の他の議員の考えを変えるのは100年たっても無理ですね。
人の気持ちは変えられないといいますから。
たくさんの国民のうらみ、つらみがつのってきて怖いですね。
仕分け派パフォーマンスもいい加減やめて欲しいし、特別財源があったと、舌なめずりして喜んでいるレンホウさん、目に浮かびます。
本当に、年金の財源とか色々削っちゃって大丈夫なんでしょうか?
長尾さんには、政権交代考えていただけませんか?
本当におねがいします。
返信する
長尾さん、朝鮮学校無償化について、拉致担当大臣が、文科相大臣と「立ち話」だけって、本当ですか? (Unknown)
2010-10-21 00:26:17
朝鮮学校無償化問題 拉致担当相は文科相と「立ち話」のみ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101020/plc1010202137008-n1.htm

>>>本日の私の発言主旨。他の議員の発言も記したいのだが、まとめてから。取り急ぎここだけ。>>>
  
と悠長にブログ書いている場合じゃないですよ! 
松原氏や、心ある民主議員と即、声明なり、朝鮮学校無償化を批判を国民の耳に届くよう、即刻行動してください!  


超党派で、靖国参拝した議員メンバーにも、拉致国家・テロ国家支援の憲法違反の朝鮮学校阻止の協力を求めるなりして、行動を切に希望します。
国民の民意「朝鮮学校無償化反対」の声を、
日本国民に選ばれた議員さんが1人でも多く声をあげ、阻止にむけ早急に行動をお願いします。


諦めず「朝鮮学校無償化反対」という声をあげなければ、 >>彼らは一つ与えると、さらに要求してくるとコメントに書かれていた方のおっしゃる通り、限度なしに未来永劫、日本国民の税金を食いつぶす。


朝鮮学校無償化を批判 石破氏

自民党の石破茂政調会長は20日の記者会見で、高校授業無料化の対象に朝鮮学校を含めることについて、「日本にいて果たすべきいろいろな責任を教えない教育に日本国民の税金を充てることは、国家のあり方として正しいとは思わない」と批判した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101020/stt1010201926010-n1.htm

石破氏と、党派を超え続き協力し、政権与党保守議員として、日本国民の為頑張ってください!
返信する
Unknown (日本共産党めっちゃ大嫌い男)
2010-10-21 00:55:08
日本の私立高校は お金がいるのに 朝鮮学校を 無償化にする必要があるのか。

まだ13歳だった 横田めぐみさんをはじめ 大勢の日本人を 拉致して 帰さない 恐ろしい国の学校は 無料化の 必要は 全くなし。

それより 日本の私立高校を 無償化にするとか 日本の高校を 義務教育にするほうが 正しい。
返信する
絶対に反対! (木村)
2010-10-21 00:59:06
党内外の誰から何を言われても断固反対長尾たかしを貫いてください!!
そんな日本国国会議員長尾たかしを周囲に知らせます!
返信する
Unknown (neon_shuffle)
2010-10-21 07:00:09
고덕우 高徳羽
@ko_tok_u 고덕우 高徳羽
zoudesuから
高校無償化問題はまだまだ予断を許さない状況です。民主党政調会はある程度認める方向でまとまりそうですが、情報によると文科大臣や官邸は、先延ばしするか、教育内容への介入を条件にしようとする動きが強いとのことです。臨時国会期日の12月までが山場です。再三の要請など緊急な対応が必要です。
//twitter.com/#!/zoudesu/statuses/27920639009

↑なんでさ、在日側に情報が筒抜けなのよ。
返信する

コメントを投稿