長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

善意が滞る理由

2011-05-12 09:10:48 | 自治
支援物資が被災者に届かない理由。今でこそ支援物資が滞るという事態は減少しているものの、その原因はいろいろある。ひとつの事例をあげれば、ある県が市町村に衣類が何着必要かと調査し、その合計が3000着だったとしよう。倉庫に少しずつ集まるわけだが、500着集まった時点で3日間増えなかったとしよう。この場合あなたならどうする?

500着をまずどこかへ配ると思う。ところが、役所の発想は違う。残りの2500着が集まるまで配らないのである。なぜか?500着をどこかへ配る時点で不公平が生じる、だから揃ってから一斉に配るのである。これが、衣類ならば腐らないが、おにぎりならばどうなるか?賞味期限が過ぎたものは処分するのである。阪神淡路大震災で同様の事態が発生していた。

「何であそこに配ってここに配られないんだ?」という問い合わせに接するのは役所。役所はこれを嫌う。これが役所の発想なのである。だから、民間・NPOに仕切りを頼んだほうがスピーディー、よって、長尾事務所からの支援物資などは、役所を通さず実施した。どれだけの善意が被災者に届くことなく処分されていたかを考えるとゾッとする。

一事が万事、現地のことは県が一番把握しているという理由で、復興に関してのいろいろな権限が県に下りてきているが、県で止まっている案件が沢山ある。その象徴的なものが、支援物資の運搬であり、瓦礫処分、仮設住宅などの問題。本当に頭が痛いが、なんとかやりきりたい。この場合こそ、゛国の直轄事業で実施する゛という発想が必要である。

それにしても、国会議員の視察が多すぎて現地が悲鳴を上げているらしい。以前にも指摘させていただいたが、地震発生直後に現地入りした国会議員が、物見遊山で「○○なう」とツイッターで発言したり、記念写真っぽくブログに載せたりすることに、厳しい視線が浴びせられている実態。私はサラリーマン時代の最後の勤務地が福島県なので、そういったお叱りの情報が友人知人からガンガン入ってくる。しかし、当の議員にはその自覚がない。

知られざる実態というものは、゛私は議員です゛という形で現地入りしても入手できない。゛視察議員御付の行政マン゛が議員に知られたくない実態を教える筈がない。被災地は精神的にも限界状態。だから、外部から入る我々は、その立ち振る舞いに、気を引き締め、格段の配慮をしていかなければならない。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回人権擁護法案PT | トップ | 「みんな言いたいことは言っ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-05-12 10:11:58
不公平が生じる バッテンX
文句を付けられて対応が面倒 正解○

何か起きて救出ヘリが来たー乗れる人数に限りがあるー
1、ケガ人
2、子供、この辺に老人か?
3、女性
4、男
5、ペット

特に勿体ない観念が出来ないのか?
 法治国家過ぎて、異様化させ過ぎているが、それならば是非法整備を頼みたい。

優先順位を法規定させ明確にせよ
●緊急援助時の食糧配給優先順位について●
国などの存在意義はあえて自国民を優先させ生命身体自由と財物を守れ
外人なら何時もどんな時も外人である証明書の携帯を義務化しろ
それで差別とか大騒ぎで言うだろうよ、差別抜かさせてから
「日本国籍保持者に日本人証明書」交付して携帯を義務化させろ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
不公平を言うならば、パチンコは不公平だろうが
唯一、私営であるのに実質の「換金」が認可されている
これにより賭博したい奴はパチンコに興じろ
 これは不正競争防止関係の裏返しだろうが、博打したい奴はパチンコへのように聞こえるんだが
いかがか?
他に公営であるようだがそんなことは良い
公営だからだ。

他にも不公平はあるぞ
名前は出さないが、飛行機と電気の違い 片方は株主はどうなった?
良く考えろ
子供がいるから、居ないからで何をやろうとしていたんだ

不公平なんか普通にあるし、流れで自然に決まるのはいいんだよ

良く考えろ
政府が不公平を作ったり、作り出そうとしてるじゃないか

いい加減にしろ
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-12 15:10:05
これは現場の話です。

NPOが支援物資(衣類等)を集積し、ある程度まとまった時点でNPOの会員を動員し、お揃いのジェッケンを付け、自分達が支援物資を集めたような格好をして配布する。その際、所属NPOの政治的アピールを併せて実施する。

そうです、辻元清美が率いる「Peace Boat」です。
返信する
国民生活センター廃止へ (Unknown)
2011-05-12 16:17:54
消費者庁に段階的移管
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110512-OYT1T00676.htm
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-12 17:47:34
サッ処分とは

チェルノブイリの時に家畜にもトラックが出てすぐに非難させたとのこと
 民主とは一体なんなんだろうか
 鳩山元首相は所信表明演説で繰り返し言っていたことがなんだったのか
 地球ができて139億年とは一体どんな思いで話されていたんだろうか
 
 口蹄疫の時に「だから早く殺せって言ったんだよ」とはなんだったんだろうか
返信する
おにぎり同様に生き物は早さが大事です! (手遅ればかり!)
2011-05-12 18:15:45
どうしてもっと早くに家畜を移動させなかったんですか!

できたはずです!

ダッシュ村の家畜は既に保護され、移動しています!


政治が遅い!!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-12 19:54:25
政治が遅い……じゃなくて、既に統治せず……出来ずなんだよな。
民主党政権でいくら総理の首据え変えても
復興からどんどんとうのいていくんだよな。

長尾さんは例外中の例外としても、多数の有害議員を排除しないことには、復興は回らない。
長尾さんが少しずつ党内改革などするとしても、国民のみんながどれだけ待っていられるかな。このまま満期まで、ずるずるいったら、
国民の堪忍袋が切れ、暴動・テロが起きるよ。
その前に解散選挙して、国民に選択のチャンスを与えてほしい。
返信する
ヤマヒロ怒る これが普通の人です。 (Unknown)
2011-05-12 22:05:13
アンカーヤマヒロ怒る
これが普通の人の神経です。
管はさっさとやめるべし
http://www.youtube.com/watch?v=bGV0KsUi5cI

統治せず……・出来ず
http://www.youtube.com/watch?v=15o6YpftfeU&feature=channel_video_title

http://www.youtube.com/watch?v=OSWElb5VJZU&feature=channel_video_title

http://www.youtube.com/watch?v=t5Zs-FhOEbU&feature=channel_video_title

すぐにでも退陣してほしいと思う。
返信する
何度でも書きます!民主党大阪府連代表になって下さい! (Unknown)
2011-05-13 01:11:53
日本を大阪から改善して下さい
発信力のある政治家になって下さい
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-13 05:26:09
>、国会議員の視察が多すぎて現地が悲鳴を上げているらしい。以前にも指摘させていただいたが、地震発生直後に現地入りした国会議員が、物見遊山で「○○なう」とツイッターで発言したり、記念写真っぽくブログに載せたりすることに、厳しい視線が浴びせられている実態。私はサラリーマン時代の最後の勤務地が福島県なので、そういったお叱りの情報が友人知人からガンガン入ってくる。しかし、当の議員にはその自覚がない。

モラルのない議員が多すぎるって事でしょ。
だから早く解散してくれっていう事なんですよ。長尾さんみたいなのは、例外中の例外で民主党の議員の殆どがポン助扱いなんです。

その議員さん達に首を洗って待っておけと言っておいて下さいや
返信する
宮城県ロッキーの森 (助けて下さい)
2011-05-16 01:46:26
動物保護活動をしている「武田さん」です。


頑張っていますが、資金が不足しています。


本当に困っています。


どうか、皆様のお力をお貸し下さい。

宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿