長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

実は6割が反対・・・夫婦別姓議論に関する偏向報道を一刀両断!!!!

2013-02-18 06:13:43 | 社会
選択的夫婦別姓制度関する民法改正は、家制度そのものの崩壊を誘導しかねないとして、私は一貫して反対して参りました。

国会でも法案提出議論が湧いて出てくる度に、私を含む同士達と共に反対勢力として徹底抗戦しました。多勢に無勢ではありましたが、保守系世論の後方支援もあり、民主党政権時において法案提出がされなかったという点においては、リベラル与党内における私たち保守系の存在価値もあったのではないかと振り返っています。

しかし、この選択的夫婦別姓制度をはじめとする民法改正は政治主導ではなく、法務省主導であるということ、そして「非嫡出子への相続同等分を認める制度」など、今後他の分野へも波及する危険性を孕んでいるということを認識しなければなりません。
※相続同等問題については後日記します。

民主党政権は崩壊しましたが、自公政権においても提出されないという保障はどこにもないのです。だから今後も注視する必要があるのです。

そして予想どおり、世間が忘れた今、またまた頭を出してきました。前哨戦はマスコミによる偏向報道からです。以下のとおり、これを一刀両断したいと思います。

----------------
“夫婦別姓”への賛否二分、内閣府調査
TBS系(JNN) 2月16日(土)22時26分配信
 夫婦が、それぞれ結婚前の名字を使うことを認める「選択的夫婦別姓」について、国民の間で賛否が二分していることが内閣府の世論調査で分かりました。

 現在の民法では、結婚をすると夫婦はどちらかの名字に改めなければなりません。

 去年12月、内閣府が「選択的夫婦別姓」について世論調査を行ったところ、「夫婦は同じ名字を名乗るべきで、法改正の必要は無い」と答えた人が36.4%、「別姓を認めるよう法律を改めても構わない」と答えた人が35.5%と、国民の間で意見が二分していることがわかりました。

 この傾向は、6年前に行われた同様の調査と変わりませんが、「夫婦別姓は子どもにとって好ましくない影響がある」と答えた人が67.1%で、「影響は無い」という28.4%を大幅に上回りました。(16日19:58)
最終更新:2月17日(日)9時40分
-----------------

「選択的夫婦別性制度に対する世論は賛否拮抗している」という偏向報道です。実は、夫婦別性に対しての世論は、昭和51年以来圧倒的に反対多数なのです。

絡繰りを説明します。法務省の調査結果を見てください。
昭和51年から平成6年までの選択肢は、
・夫婦が婚姻前の名字を名乗る事を希望している場合には、夫婦がそれぞれ婚姻前の名字を名乗る事が出来るように法律を改めてもかまわない。
・婚姻をする以上、夫婦は必ず同じ名字を名乗るべきであり、現在の法律を改める必要はない。
という具合に、選択肢は2つでした。

結果、昭和51年~平成6年までは、
    賛成20.3 反対62.1
    賛成19.4 反対57.4
    賛成13.0 反対66.2
    賛成29.8 反対52.1
    賛成27.4 反対53.4
と、反対が圧倒的多数、完全に分が悪かったのです。

そこで、法務省は悪知恵を絞りました。

反対派の分断を図るため選択肢を一つ増やしたのです。
・夫婦が婚姻前の名字を名乗る事を希望していても、夫婦は必ず同じ名字を名乗るべきだが、婚姻によって名字を改めた人が婚姻前の名字を通称としてどこでも使えるように法律を改めることについてはかまわない。
です。

結果、平成8年~平成18年
    賛成32.5 通称22.5 反対39.8
    賛成42.1 通称23.0 反対29.9
    賛成36.6 通称25.1 反対35.0
であり、注目すべき点は、通称容認をしている人は基本的に「夫婦は必ず同じ名字を名乗るべき」を前提としているです。つまり、民法の改正には反対しているのです。ならば、「反対勢力」ではありませんか?

この通称容認という反対勢力の数字を排除して、
    賛成32.5 反対39.8
    賛成42.1 反対29.9
    賛成36.6 反対35.0
を盾に、賛否拮抗という情報操作を行い、偏向報道に乗せているのです。

この議論、私が国会で議論していた内容と何も変わっていません。推進派は「明らかに賛成派が多い」と主張し、我々反対派は「通称容認、つまり民法改正には反対している人の数字が排除されている」と主張。

バカバカしい国会論戦の象徴です。

夫婦別姓に関する「民法改正」の是非を問うという意味において、賛否は、
    賛成32.5 反対62.3
    賛成42.1 反対52.9
    賛成36.6 反対60.1
という方が正確だと思うのですが如何でしょうか?6割が民法の改正には反対なのです。

世論操作をする側は、我々受け取る側がバカだと思っています。

我々もバカではすまされません。情報を疑うこと、背景を理解すること、そして何が正しく何が間違っているかを読み取る情報の目利きにならなければなりません。私も更に精進して参りたいと思います。

報道の根拠となった今回の内閣府の資料が楽しみです。共に頑張りましょう。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「長尾敬前民主党衆議院議員... | トップ | 東條由布子さんとのこと »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法務省 (jkk)
2013-02-18 12:18:28
また法務省か!
人権擁護案も法務省主導です あくたと同じ時期に採決したハーグ条約もどうなるか?気になりますが 余計なことしかやらないな
返信する
Unknown (南大阪の田舎者)
2013-02-18 13:00:43
僕もハーグ条約には反対です。

どうしてもハーグ条約を締結というならば、

基本的に海外の方との交際や婚約結婚に関しては、
相手側に一定の契約書などをつけないと日本の無知な女性が危ないです。

沖縄の米兵と沖縄女性との交際やその後、
きっちりとけじめをつけないで、そのまま戦争にいったり、その後認知されなかったりというケースもあるようなので、それに対してのけじめをつけるための法整備もやらないと女性側にあまりにもアンフェアで

沖縄の基地移転問題などでもそれが理由にされたりしますので、地位協定とハーグ条約は
そのあたりのけじめをしっかりしてからやるべきです。
返信する
Unknown (違うでしょう!)
2013-02-18 14:43:33
あなたのいうことは間違っていますね。

そもそも、結婚に直面する20代、30代女性の過半数が選択的夫婦別姓に賛成なのです。

それに、「実際に希望する」人数も増えています。

それにもかかわらず反対するなんて、個人を尊重しない人権無視としかいいうようがありません。

あと、年代間のばらつきを見れば、前回の調査より「なぜか」50代以上の人が増えています。
今回の調査が偏っていたこともわかります。


返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-18 16:02:12
>違うでしょう!
という前に、データを示よ!
返信する
夫婦は同一の姓がいいと思います。 (まるこ)
2013-02-18 17:48:30
個人的事情で夫婦別姓を望んだ時期があり、15年ほど前ですが勉強会にも出ました。
そこで思ったことは推進派の主催者側の人たちは非常に安易に考えているということです。反対派は化石のような頭の持ち主といわんばかりの態度でした。
私は一般参加者でしたが、その一般参加者のほう切実な別姓を求めている理由があり、また別姓に対する反対も強いだろうということ身を持って知っている状況が少し可笑しかったです。

結婚という制度が意味する大きな部分が子供を育てることだとしたら、
夫婦は同一の姓のファミリーネームを持つほうがいいと思います。
別姓にするのだったらファミリーネーム不要論のほうが筋が通っていると考えます。

どうか別姓にしないようお願いします。
だいたい、今、そんなことをやっている場合じゃありません。
政治家さんには他にもっとやるべきことが沢山あるはずです。

返信する
どちらかといえば、反対 (megurin)
2013-02-18 22:46:26
私の姓は漢字一文字です。この一文字を嫌って、父の従兄弟だった本家は下に沢を付けて改姓し、読み方まで変わってしまいました。頑固だった父は先祖代々の姓を変えることは絶対に嫌だと、分家の立場でありながら改姓はしませんでした。誰もが由緒ある家柄ではありませんが、家を継ぐ、家風を守るというのは、「姓」が一つの絆となり、醸成されていくような気がします。夫婦別姓は日本の歴史と文化に照らし合わせても、私は違和感が拭えません。何故、法務省はそれほどまでに夫婦別姓や人権擁護法案に固執するのか、背後に何らかの意志が働いているのか…、長尾さんが御存知でしたら、お教えください。そもそも国民が多数賛同しない法案を、なぜ、法務省官僚が通そうとするのか、以前から胡散臭いものを感じています。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-18 23:11:49
まぁ、あなたがたが反対しようが夫婦別姓や永住外国人の参政権付与を掲げた鳩山さんや小沢さんが大勝したことを考えれば、反対派が少数派であることは疑いようが無い


民意には従うべきです
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-18 23:34:08
どうも、在日のクズによるコメントが多すぎる。
日本人なら長尾先生への応援を入れよう。
ところで、
参院選の大阪選挙区の自民党候補はまだ決まらないのですか。
もうとっくに大阪の顔が決まっていいはずなのに。
安倍先生は何もしていくれないのですか。
あと4ケ月しかありません。
7月で負ければ、全てを失うことになる。

返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-18 23:45:59
憲法改悪やTPP強行を企む安倍政権なんか小沢さんや民主党に倒されてしまえ
返信する
Unknown (angy)
2013-02-19 08:07:10
相変わらず、変な人が入り込んでいますね?ウザいので、消して頂けませんか?
返信する

コメントを投稿