南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

11月4日 今日の畑

2020-11-04 22:15:41 | トマト

11月4日の朝。いきなりの初雪&初積雪です!

いやー、でもこれは喜んではいられませんでした。朝7時の雨は、みるみるうちにみぞれ→雪に変わり、あっという間に積もり出しました。

この時期の思わぬ雪で、10数年前にこの産地はハウス倒壊の大惨事を被った時があったと聞いていました。

午前九時を過ぎてもなかなか降りやまず、これはそろそろマズいかなと…。

とにかく育苗ハウス2棟を、下から天井を突いて雪を落とし始めました。

午前10時過ぎに、ようやく気温も上がり始め雨に変わってきました。結局、約5センチ積もっただけで済みました。

よかった~…汗。

地球温暖化とはいえ、忘れたころにいきなりの寒波や大雪が来たりするので、やはり安心してはいられません。

畑仕舞いはちんたらやらない!急ぐべきことは急ぐこと!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月31日 今日の畑 | トップ | 11月9日 今日の畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事