南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

摘芯作業

2016-09-10 20:40:20 | トマト

いつの間にか周りの田んぼは、秋色になりつつあります。見上げれば空もどことなく秋の感じが。

トマト収穫、芽欠きやら誘引やら何やかにやと、毎日10時間以上も畑に籠っておりました。

なもんですから、この時期は毎日へとへと。ブログの更新もさぼっておりました~

気が気でなかった台風の東北襲来も、ここ南会津ではこれといって被害はありませんでしたのでご安心くださいませ。

瑞々しかった山の緑も、なんとなく疲れた緑に。

農園主もお疲れMax!

さて、今の作業は摘芯作業。

今年は作付けが早かったため、例年より一段多い12段目の花芽を摘み取ります。これでトマトちゃんには、着いた玉を大きくすることに精を出してもらいます。

トマトの生長点を摘み取るのだから、当然高い位置の手仕事になります。到底私の脚の長さでは太刀打ち出来ないので、ここはひとつ高下駄のお世話に。これで183㎝相当の身長に!

ということは、身長180㎝以上のやつはわざわざこれ履かなくてもいいんだね。ちっ!

さて、現在は7段目の収穫中です。残すところ4段分のトマト。

市場価格がさらに上がることを祈る!(生産者の切実なお願い…) 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト応援隊 | トップ | 摘芯作業、終了!&応援隊来る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ぐっちゃん)
2016-09-11 21:04:51
阿久津さん
日夜おいしいトマト作りお疲れ様です。
おかげ様でおいしく頂きました!
心なしか阿久津さんがスリムになったように感じたのですが、ビールも呑まずに頑張って?いるからなのでしょうか。トマト作りも追い込みだと思いますが、秋のおいしいトマトを楽しみにしています!頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございます! (阿久津)
2016-09-11 22:33:10
ぐっちゃん、さん
トマト喜んで頂けてよかったです!
そうなんです、やはりこの時期は飲む以上に汗かいたり動いたりするのでスリムに。というか、コケ気味ですわ。
でもね、飲むときゃ飲みますよ。ご安心くださいませー。

これから徐々に秋味になります。これからのトマトもお楽しみに!
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事