南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

6月22日 今日の畑

2020-06-22 21:04:41 | トマト

今日は本格的な雨は降らなかったものの、梅雨寒の一日でした。

そして…!

東京から和泉屋トマト応援隊がやって来てくれました!

もちろん、体調をしっかり管理してマスク持参での来園です。お互い接近作業にならないように注意し、休憩の時はマスク着用&ソーシャルディスタンスをしっかり確保していただいております。

やっと賑やかな畑が戻ってまいりましたね。今回の作業は草取りを手伝っていただきました。あらためて感謝いたします…。

僕はというと一段目の摘果作業に取り組んでおります。

このように一段目の花房には、4~5個の小さなトマトが成っています。

でも全部は成らせず、このように有望な玉を3個残して他は摘み取ってしまうんです。もったいないけど…。

10月いっぱいまでどっしりとした大玉のトマトを取り続けるためには、最初から樹への負担を減らす必要があるわけです。こうしないと、トマトの樹もバテてしまいます。トマトだってずっと頑張っていると疲れちゃうんですよね…。

ぼくも疲れちゃうんで、作業を休んで会津朝日岳へ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月19日 今日の畑 | トップ | 7月11日 今日の畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事