南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

ずらし

2016-05-11 11:18:51 | トマト

苗を育てながら、本畑ではどんどん準備を進めていきます。屋根のビニール張りもその一つ。

今年の5月は風が強い日が多い!数少ない風が弱い日や早朝に狙いを定め、ぱっぱとビニール張り。

生き物のバイオリズムは、月の動きと無関係ではないだろう…と考えているので、

カルシウムの葉面散布は、必ず大潮の期間に。トマト看て、土見て空見て月を見て。

とは言え、いざ育苗が始まってしまうと、やはり毎年同じようにはいかないものです。

苗管理が始まったGW前半は、寒いが続いた。苗の動きが無く、土も乾かず、これは根がやられちゃったかなぁと考えて木酢液を潅水。

水が多かったか若干徒長気味に…。もう少し待てばよかったかな~って後悔。

水を吸って葉が広がったもんだから、早めに「ずらし」をすることにした。

左のように隣同士の葉が重なると、光の取り合いになりますます徒長してしまう。そうならないように、右のように苗をずらし間隔を広げる。

トマトをじっくりみながら苗管理。そして、本畑準備。まだまだ続きます!

 

そうそう、フェイスブックを退会してしまいました。お友達になって頂いた方々には、突然(というか、いつの間にか)の退会で申し訳ございませんでした。

やはり、自分の近況発信ツールとしてはこのブログを利用することが一番合ってるかなぁと思い、退会することにしました。

今後もこのようなペースで和泉屋AK.Tのようすを投稿していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト苗仮植! | トップ | 本畑準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事