南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

7月15日 今日の畑

2022-07-15 19:53:38 | トマト

いや~、気がつけばもう7月も中旬です。すっかりブログ更新もサボっておりました、というよりも、それどころではなかった。お盆前までのこの時期は南郷トマト農家にとって絶対気が抜けない大切な時期なのですよね。常に頭の中は寝ても覚めてもトマト。夢にも出るくらい。この春、長男が進学しその学費をこのトマト収入からねん出しなければならないとなると、さらに頭の中はトマト。人の顔もトマトに見える、トマトがお金に見える…。

そんな畑に引きこもってしまった僕を、毎年揺さぶって正気に戻してくれるのが、S部長をはじめとするトマト応援隊のみなさんでした!

みなさんは南郷トマト、そして和泉屋トマトの熱烈なファンなのです。

約11年前。はじめはテレマークスキーや登山のお客さんとして知り合えたみなさん。

「あなたのトマト食べてみたいわ」という流れから、「あなたのトマト畑に行ってみたいわ」という話になり、そしてとうとうある年の夏、東京や埼玉から東武線・野岩鉄道を乗り継いで彼女たちは日傘を差してやって来ました。

トマト収穫を手伝ったり、この写真のように株元の雑草を取ってもらったり、こうして10年以上も生産者と消費者として絶妙なつながりを持つことが出来ております。

やっぱり大量生産&市場出荷をする農家では、消費者の顔が見えないことはよくあることです。そうなってしまうと、ただただ形が良いものだけを沢山作れば金になる、という発想にかたまりがちです。でもやっぱりね、農家としてトマトを作る以上、職人としてお客さまに喜んでもらう・納得してもらうことがとっても励みになるんです。

ロシアのウクライナ侵略などの影響から農業資材の高騰が起こり、農家にとっては猛烈な逆風です。こんなんじゃ農業やる人いなくなっちゃうよ。ただでさえ日本の食糧自給率が低いのに、こんな状況では…。

トマト応援隊のみなさん、どうもありがとう!

いよいよトマトも色着き始めました!

明日から出荷開始です!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月24日 今日の畑 | トップ | 7月18日 今日の畑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト出荷ですね! (ぐっちゃん)
2022-07-16 15:03:59
阿久津さん、お疲れ様です。
6月の異常な暑さがあり、大変だったかと思いますが、今年も美味しいトマトが出来上がりましたね。
南郷の美味しいトマトが食べられる日を楽しみにしています。
おからだに気を付けて、これからも頑張って下さい。
返信する
ありがとうございます! (阿久津)
2022-07-17 14:51:10
ぐっちゃん…さん!
いつも励ましの言葉、ありがとうございますm(__)m

この夏の天候も、普通に異常です。また梅雨に逆戻りですね~
おいしいトマト、待っててくださいね!
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事