南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

紅葉の蒲生岳&南郷トマト祭り

2015-10-26 19:33:20 |

毎年この時期恒例となったS部長、タカノッチ、ユキちゃんの会津の山探訪&南郷トマト祭り参戦ツアー。

今年は会津のマッターホルン、蒲生岳を目指す!

高さこそ828mではあるが、蒲生(がもう)集落の背後にある単なる裏山、と言うには申し訳ないくらい聳え立つ姿には凛々しいものがある。

駐車場から休止中のJR只見線を横切り、登山口へと向かう。

栗や杉の林を抜けるとすぐに急登となる。

岩場の急登あり、トラバースあり、スリリングな登りだ。

分岐から鼻毛コースをたどると…。なぞの岩穴、鼻毛通しへ。

山頂が近くなると展望も開けてくる。

駐車場から歩き出して1時間50分ほどで、山頂へ到着。

お昼を食べるにはまだまだ早い。休憩後、北側の小蒲生コースを下山する。

山頂北側の絶壁からは、山あいをゆったりと流れる只見川。山間の素晴らしい景色だ。

景色を楽しむのもそこまで!

再び気が抜けないコースを下山することになる。自信のない方は小蒲生コースはお勧めしない。

ロープワーク講習も兼ねながら、時間を掛け下る。

さっきまでの難儀な下りが嘘のような、気持ちの良いブナ森広場に到着。

ここではゆっくりと、ピクニッーク!

おやつの南郷トマトにスパムやカマンベールのチーズフォンデュ…。まったく贅沢なランチタイムです。

ブナ森に癒され、笑顔で下山!

農道を歩いて戻る。振り返れば、西日を浴びた蒲生岳がより光って見えた。

登山の面白さが凝縮された山、会津のマッターホルン蒲生岳でした~

蒲生岳から約40分。訪れたのが幻の豆腐、「玉梨とうふ茶屋」。

ここの豆腐は本当においしい!さらに豆腐のアイスクリームも絶品。そしてご主人がまた素敵な方でした…。

トマト畑近くの民宿田吾作でOがちゃんモトキっちゃんも合流。翌日は恒例の南郷トマト祭りに参戦!

挑戦者も多くなったトマト早食い競争。みごとOがちゃん2年ぶりの優勝でした!トマトジュース早飲みやOXクイズもみなさん善戦?!

今年も会津の山探訪&南郷トマト祭り参戦ツアーにお越しいただき、ありがとうございました

おかげさまでトマト祭りも盛り上がりましたよ。

次回は、畑仕舞いツアーもお待ちしておりまーす

2015-16 テレマークスクール&スキーガイド 和泉屋AK.T

« 紅葉の矢ノ原湿原&尾白山 | トップ | 畑仕舞い、始まる »

登頂!マッターホルン (阪本部長)
2015-10-29 13:21:48
阿久津さん
二週続けて会津の山堪能しました。ガイドありがとうございました。
特に東洋のマッターホルンは最後まで気が抜けませんでした。
緊張、癒し、絶景等がギュッと詰まったいい山でした。
久々に気を引き締めての登山でしたがそれも楽かったです!
玉梨アイス絶品!おすすめです。
恒例のトマト祭りは寒かったけれど、地元のおばさんと盛り上がり、これ又楽かった!
和泉屋の派遣社員も見事リベンジを果しご満悦でした。
トマト祭が終わると、畑仕舞いですね。あとひと頑張りでしょうか?
又行きますね!
ありがとうございました! (和泉屋)
2015-10-29 20:13:41
部長、今年も紅葉登山&南郷トマト祭りに参戦いただきありがとうございました!

蒲生岳も低い山なのだけど一日楽しめましたね~
私も楽しませてもらいましたよ。
トマト祭りはあまりお相手できなかったけど、盛り上げてくれて感謝です!
畑仕舞いもお待ちしておりますね~