南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

第5回 湯殿山テレマークフェスティバル

2012-02-14 11:50:47 | テレマーク

Img_6756

2月11、12日は山形のIDEHA(石沢氏)が企画した、湯殿山テレマークフェスティバルへ行って来ました!

テレマークパウダー・フリースタイルコンテスト、トニーのテレマークスクール、ステップソールスプリント選手権、テレマークスプリント・ファンレース、ノーエッジクロカン・デュアルレース、そして夜のウェルカムパーティーと、今回も本当に楽しい企画で大盛り上がりでした。

このイベントは、もともとスマトラ島大震災のチャリティーとして始まったそうです。しかし、スタッフそれぞれ仕事や家庭の大黒柱となり、多聞にもれずこのようなイベントを開催するのは正直難しい状況だったことでしょう。

ところが、3.11の大震災があり東日本、特に東北は大変なことになってしまいました。そこで、IDEHA石沢氏が我々テレマーカーとして何かできないかと考え、震災チャリティーイベントとしてこの第5回目を開催することを決意したそうです。

わたしはトニーとして当日の応援しか出来ませんでしたが、IDEHA石沢氏を初めとして地元スタッフのみんなは本当に大変だったと思います。

わたしの感想としては、参加することで支援になることはもとより、悲しみや閉塞していた気持ち、ストレスの発散、震災後の元気な姿を確認する意味では、本当に意義の深いイベントだったと強く感じました。

被災した方たち、東北各地、そして中部からも自衛官・自衛隊員が参加し、心底楽しんでいたことが本当に印象的でした。

そして、各地から参加したテレマーカーの楽しみたい!何かしたい!吹き飛ばしたい!という心意気を感じました。

本当にこういう気持ちって、大切だなあと感じました。

それでもね、やっぱりね、わたしみたいに家庭的じゃね~なんて周りから言われながら、元気に能天気にテレマーク業務にいそしんだり遊んだりすることって、東日本の復興・地元の福島会津の元気を取り戻すためには、意外に大事なことなんじゃないでしょうか。

わたしも家族に感謝し、微力ながらここ南会津にお客さんがまた来てくれるように貢献していきたいと思います。

まずは、大変な思いをしてこのような機会を用意してくれたIDEHA石沢氏に本当に感謝します。どうもありがとう!

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月9日 基本レッスン 南郷... | トップ | 岳人 3月号 山の雑学ノート »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前日の準備から3日間お疲れ様でした。 (荒縄)
2012-02-14 20:20:31
前日の準備から3日間お疲れ様でした。

今回参加者の中にも、3.11の震災で被害を受けた方もおられましたが、楽しむ姿を見ることが出来て安心しました。
テレマークを始めたばかりの頃の、第1回から参加して毎回皆様から刺激を受けてきましたが、今回をもって最後と言う事で寂しいですが、また何年か後に、何か集まる機会が出来るといいですね!

まだまだ風評被害等で、震災前の状況に戻るには時間がかかるのかもしれませんが、出来る事から少しずつ頑張りましょう!

また機会がありましたら、南会津にも遊びに行きたいと思いますので、その時は宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。
返信する
和泉屋氏、お疲れ様でした! (Izumi)
2012-02-15 00:39:13
和泉屋氏、お疲れ様でした!

今回参加したことに自分の中ではすごく刺激になりました。
みんな頑張っているんだと思うと勇気をもらいました。

南郷でパウダー滑っていたところから、自信に繋がってきたので、和泉屋氏には本当に感謝しています。
実は、審査員で見られているプレッシャーは大きかったんですが、頑張れました。

これから山修行に励んで頑張ります!
南郷に行った際はビシバシお願いします!
返信する
荒縄くん (和泉屋AK.T)
2012-02-15 08:14:46
荒縄くん

前日からの3日間お疲れさまだったね。
岐阜まで無事に戻ったようで良かったです。

温泉まで乗っけてもらったりしてありがとね。
初め、ぶっとい板履いているやついるなあ、と思ったら縄ちゃんでした。久しぶりに元気な顔を見れて良かったよ。

まず楽しかったなあ…。
南会津の近くに来たら遊びにおいで。

また会う時まで元気でね[E:happy01]
返信する
フルカワちゃん (和泉屋AK.T)
2012-02-15 08:18:52
フルカワちゃん

コスプレといい、一本杖パウダーといい、上手かったぞ。
ゴール付近の男子たちがうなってたからね。

あとはもっと山力をつけて、山ガールをもっと紹介してね[E:smile]
スミちゃんにもよろしく~

返信する
2日間お世話になりました。 (yamada)
2012-02-15 21:03:33
2日間お世話になりました。
トニーレッスンもトマトジュースも最高でした。
返信する
研ちゃん3日間ありがとうございました。 (IDEHA)
2012-02-15 21:19:04
研ちゃん3日間ありがとうございました。
前日の準備から手伝って頂き本当に感謝です。

私一人での力は限られています。
研ちゃんをはじめ、参加してくれた一人一人のパワーがこの大会を成功に導いてくれました。
本当にテレマーカーの絆を感じた大会でもあります。

これからもお互い東北で活動する者同士、力を合わせてテレマークそして東北を盛り上げていきましょう。

シーズンが終了したらスーさん交えて一献やりましょう。

返信する
yamadaくん (和泉屋AK.T)
2012-02-15 21:45:05
yamadaくん

貪欲な気持ちが伝わってきましたよ。
テレマークでパークも楽しそうだなあ。今度教えて、このオジサンにも!
南郷にもパークアイテムが結構あるんですよ。

いっぱい滑って上昇してください。
また会おう!
返信する
石沢さん (和泉屋AK.T)
2012-02-15 22:03:02
石沢さん

いや~、本当にお疲れさまでした。
なかなか真似できることではありません。
自分にとっても今後のためには充実した3日間でしたよ。呼んで頂きありがとうございました!
今後ともガイドの先輩としてよろしくお願いします。

そうですね、シーズン終わるころ集まりたいですね。

返信する
久々、オーラの感じるトニーに出逢えた感じ…やっぱ... (口だけ番長)
2012-02-16 07:52:35
久々、オーラの感じるトニーに出逢えた感じ…やっぱり絵になるよ。
イイ刺激を貰った二日間でした。
みんな一緒に頑張んなきゃね。
よし!もっと山に行くぞ!!

返信する
番長、さすがだね。 (和泉屋AK.T)
2012-02-16 17:42:30
番長、さすがだね。
イベント番長が一番あっているようだった。

いいテレフェスだったねえ。
大変だろうけど、お互いにがんばってやっていこうよ!
ありがとう!
返信する

コメントを投稿

テレマーク」カテゴリの最新記事