南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

種まき開始!

2011-04-08 17:13:36 | トマト

110408_002

南郷トマトの種まきが始まった。

自分の畑の準備を一休みし、地元のおじちゃんおばちゃんに混じり、我々新規就農者もお手伝い。

種播きは機械で行い、我々はピンセットで種を置いたり多すぎた種を取り除いたりの仕上げ作業。

これがまた腰は痛くなるは、目は疲れるは。

苗は生産組合の育苗ハウスで集中管理され、今月末ごろから各農家に配布される。

南会津地域は今のところ放射線の問題なし。

あとは風評と戦うのみ。

美味しい南郷トマト作ります!

※今日、3回続いて放射線検査が問題なしということで、南会津を含む会津地区の酪農原乳の出荷制限が解除されました!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義援金 | トップ | 4月10日 会津駒ツアー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種まき、始まったのですね。 (いもむし♀)
2011-04-08 20:50:42
種まき、始まったのですね。
ようやく一巡りですね。
怒涛の一年間、お疲れ様でした。

こちらも農作業が始まり、メソメソするよりイソイソする時間の方が長くなってきました。
おいしいトマトが実るのを期待して待ってます。
返信する
ありがとう、いもむしさん。 (和泉屋AK.T)
2011-04-08 21:47:05
ありがとう、いもむしさん。
そうなんです。会社を辞めて岩手を後にして、ちょうど一年が経ちました。
ただでさえ人生の大転換だったのに、こんな大震災に直面して本当に怒涛の一年でした。
いもむしさんも野菜作りがんばってね。
こちらもがんばりまーす!
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事