南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

トマト収穫体験&尾白山紅葉登山ツアー

2013-10-20 20:02:41 | トマト

それにしても今年は台風の襲来が多いですね。

先週16日に予定していたプライベートの尾白山紅葉登山ツアーも中止になってしまいました。残念…。

そして、今週末は如何に

今回は東京や神奈川から5名のトマト&登山女子に来て頂きましたー!

19日は朝から曇天。電車とバスを乗り継いで、和泉屋トマト農園に集合です。

Img_3800shi×2さん、ぐっさん

もいだトマトはよーく拭きふき。

Img_3794
みのさん、鶴さん

この時期のトマトは高いところにあって、取るのも一苦労。

Img_3801
Img_3787

慣れた部長は、職長としてみなさんへ収穫指導。南郷トマトについて農園主よりも詳しかったりして…

Img_3807
今日の収穫は400個!

みんなで跳ね出しのチェックです。

Img_3810
トマト収穫、お疲れさまでしたー

この後は、農協ショップ「グリーンセンター」へ買い物ツアー&夜のミーティングでした~

さて、翌日は朝から雨・雨・雨

尾白山へ向かいます。

Img_3820
Img_3818
霧にかすむブナの森。雨の森もなかなかイイもんです…、よね?

Img_3826
雨降りの中、登る登る

Img_3821
きのこ眼の部長、誰よりも早くブナの枯れ木にムキタケ発見。

食べごろだな~

Img_3825

雨の中だが、ヒトツバカエデの明るい山歩きはやっぱり楽しいっす

Img_3831

Img_3827
しかし稜線は、横から吹き付ける雨とガス。やはりこの先は断念!

Img_3828
1,278mピークを過ぎたところの姫小大王で、笑顔の敗退と相成りました~

Img_3834
あの燃えるような山の斜面が見たかった…。

Img_3836
ズル剥け急坂を終えひと段落。恒例のスイーツ争奪じゃんけん大会で勝者たちの笑顔!

あれ?奥の方で鶴さん…

Img_3837
無事下山、おつかれさまでした~

部長、みのさん、ぐっさん、shi×2さん、鶴さん、この度は遠くから来て頂きありがとうございました。

雨で尾白山の全容は望めませんでしたが、これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。

ありがとうございました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大博多山 1,315m | トップ | 紅葉の大博多山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿久津さん、2日間お世話になり、ありがとうござい... (ぐっさん)
2013-10-21 00:09:51
阿久津さん、2日間お世話になり、ありがとうございます。今回も宿題を残してしまいましたが、つまりは来年も尾白山の紅葉を見に来いよ!ということだと思うので、来年もよろしくお願いします。今日は生憎雨降りの登山でしたが、変化に富んだ楽しい2日間でした!実はちょっとびっくりしたのですが、「めざせ 立派なテレマーカー」のmt Raccoさんが、昨日尾白山に登っていたのです。私たちが南郷トマトを収穫しているころ、登っていたと思われます。私たちは雨であまり景色が見えあなかったところを、こんな感じだったんだぁ、と分かる写真が載っているので、かなり参考になりました。では、雪の南郷も楽しみにしています。
返信する
ぐっさん、今回も来ていただきありがとうございま... (和泉屋)
2013-10-21 07:42:24
ぐっさん、今回も来ていただきありがとうございました!

また宿題残してしまいましたね~、雪の宮床湿原、そして紅葉の尾白山…。
ほんとまた来いよ、ということですね[E:smile]
この秋は異常な高温だったり、台風多かったりで、紅葉にはちょっと逆風だったのかも。

トマト収穫&雨の登山、お疲れさまでした。またお待ちしておりますよ[E:sign01]
返信する
阿久津さん、大変お世話になりました。初めてのお... (shix2)
2013-10-21 14:35:27
阿久津さん、大変お世話になりました。初めてのお手伝いシリーズ第一弾と意気込んでみたものの、どのトマトが収穫時か判断できず????な状態。収穫したトマトが良い評価を受けるように東京から念を飛ばしています!!(逆効果か?)日曜日の尾白山登山は、生憎の雨で全身びしょ濡れになりましたが、こうしてなかなか楽しめました。しかし、改めてアップされた写真を見てみると、自分で思っているより脇をあけてストックを持っています。無意識に脇をあけちゃうんですね。これでは、有効的なストックワークができませんよね。この癖を直さねば!おっと!阿久津さんにお会いしたら、なんだかすっかり頭が冬モードになっちゃった(^o^)。尾白山紅葉登山再挑戦という目標もできたし、またまた南郷通いが楽しくなりました。しつこく通いますので、宜しくお願い致します。
返信する
shi×2さん、今回も来ていただきありがとうございま... (和泉屋)
2013-10-21 18:12:35
shi×2さん、今回も来ていただきありがとうございました!
トマトに念が届いていますよきっと。今日の収穫したトマトは結構赤くなっていましたから。

登山はあいにくの雨でしたが、それなりに楽しんでいただいてよかった~
ストックはあれでいいですよ[E:good]、あとは頭を傾けないように[E:smile]

どうぞしつこく来てください!この冬もお待ちしておりまーす[E:sign01]
返信する
はじめまして! (荒木 史子)
2013-10-25 12:35:51
はじめまして!
今週大阪に送っていただいた、山のかーさんに幼い頃からめんこがられている幸せ者で、フッコと申します。
お届けいただいた時にはまだ青いところもあったのに、昨日の午後になってグッと赤くなりはじめ、さっそく昨夜ごちそうになりました。手に取っただけでもすばらしく香りがしましたが、すう~とナイフを入れたとたん、さらにかぐわしい香りが!トマトってこんなに香りがするものなんだな~ってはじめて知りました。甘さと酸味のバランスがとれた、濃いトマトの味わい!ふだん買ってくるトマト、あれは形だけトマトで思えば味も香りもない。これは特別な品種なのかもしれませんが、ブログをさっと拝見してみましたが、トマト和泉屋の関係者各位の作品づくりにかける情熱を、トマト自身が感じ取っておいしくなっているんだな~と思いました。ストレートにそのままの味が好きですが、今日の晩はこのフレッシュなトマトとチーズとバジルだけでピザを焼いてみます。まだまだ楽しみにごちそうになりますね~本当にありがとうございました。
返信する
フッコさん、はじめまして~[E:happy01] (和泉屋)
2013-10-25 22:50:43
フッコさん、はじめまして~[E:happy01]

この度は本当にありがとうございます!
某農場職員時代、社宅の家庭菜園で一番へたくそだった私が、このようにトマトを喜んでいただけるような農家になったのが本当に嬉しいです[E:sign01]
私もトマト作り3年目。もちろん家庭菜園じゃなくトマト職人としてがんばっているのでこだわりはあります。
今後も南会津の山に親しみ、南郷トマトに情熱をそそぎがんばっていきますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします!

我が家も火を通したトマト&チーズ&シーチキン&バジル、好きです~[E:smile]
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事