泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

大和の紅葉の名所「談山神社・2023」

2023年12月05日 07時50分48秒 | 散歩
大和の紅葉の名所の紹介です。
今回は、大和の紅葉の名所「談山神社・2023」を紹介したいと思います。
奈良県桜井市にある「談山神社」は、645年の乙巳の変(大化改新)の中心人物である「藤原鎌足」を祀る神社です。本殿・拝殿などの華麗な社殿は、殆どが重要文化財です。また、日本唯一の木造十三重塔(重要文化財)は、藤原鎌足の追福のために、長男・定慧と次男・不比等に よって678年に建立されました。 現存の塔は、1532年の再建で木造十三重塔としては、世界唯一のものです。
「談山神社」は、明日香村にある石舞台古墳から車で約10分位の所にあり、近いこともあって新緑の春と紅葉の秋の時期には毎年訪れています。
今回は、11月21日に行きましたが紅葉が見頃でした。
山が紅葉に包まれ鮮やかに色付いたもみじが境内を彩り、とても綺麗でした。
大和ならではの秋の景色が見れる神社で、私のお気に入りの場所のひとつです!

                    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良県明日香村岡寺の「 紅葉... | トップ | 飛鳥の「晩秋の風景・2023」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事