泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

小春日和の 「大宰府」散策

2015年12月12日 20時18分44秒 | 散歩

久しぶりに「大宰府」に戻ってきました。初冬なのですが、まだあちらこちらに紅葉が残っていました。

「大宰府」は、飛鳥時代に作られた役所です。九州中を治め、外国からの使節の往来もあって、とてもにぎやかな都会で西の都「遠の朝廷(とおのみかど)」とよばれました。

今回は、のんびりと「歴史の道・大宰府」を散策しましたので、紹介したいと思います。

(行程)

大宰府政庁跡ー坂本八幡宮ー太宰府市民の森ー武藤氏の墓ー観世音寺ー戒壇院

飛鳥時代の風景が、九州の地にも残っており、何度歩いても気持ちがいいですね!

                               

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛城山麓にある 「神明神社... | トップ | 大宰府の 「縁結びの神様・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事