
福田こうへいさんは昨年のNHK紅白を落選後、公演後に吐血して入院するというアクシデントに見舞われました。ただ、幸いにも大事に至らず、全国各地でのコンサートで元気な姿を見せています。
去る3月6日には神戸文化ホールでの彼のコンサートがあり、新曲歌謡レッスンの受講生仲間数名とともに聴きに行ってきました。期待通りの素晴らしい歌声に魅了されました。
2月6日に発売された新曲『男川』は、もちろんそのコンサートでも披露されました。自分の生き方を川の流れになぞらえる、まことに堂々とした人生応援歌です。一昨年の『道ひとすじ』も人生応援歌でしたが、妻や世間への感謝を前面に出していました。それに対し、この『男川』は自分自身の強い意志をストレートに表現したものです。
彼のyoutubeでの動画コメントでは、この曲は自分よりも上の年代に説得力があると言っていました。また、キーが高いのでカラオケではいくつか下げて歌うとよいとのことです。
この曲を歌う際のポイントは、自分に無理のない高さで高音の張りを効かせること、そして小節をていねいに回すことだと思います。
ファンに対する彼のコメントでは、「昨年は心配をおかけしましたが今年は元気いっぱいに歌っていきますので応援よろしくお願いします」とのことです。私もコンサートでの彼の元気な姿を見て、安心しましたし、今年も大活躍してくれることを心から期待しています。