goo blog サービス終了のお知らせ 

♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

蒼彦太 “泥”

2018年03月07日 | 演歌・歌謡曲

若手男性歌手でなかなか頑張って着実に人気をアップさせている蒼彦太さん。前作の「樹」は元気の出るいい曲で私も何度もカラオケで歌っており、そのたびに清々しい気分になれます。

2月28日には待望の新曲が出たところです。そのタイトルは「泥」。そのタイトルを見て一瞬“えっ”と思いました。「泥」というとイメージ的に歌のタイトルとしては違和感があるのですが、まあそれだけにインパクトは強いですね。

「樹」に続く一字のタイトルで、しばらく一字シリーズで行くのかどうか。それだと大御所の北島三郎さんにもありました。人生応援歌ではタイトルでずばりテーマを言う場合もありますが、タイトルは一文字ですっきり、内容は歌詞でというやり方はいいと思います。

この「泥」も「樹」と同じような曲調の力強い人生応援歌ですが、今回は恋の行方をからめて、くじけない生き方を歌い上げています。泥をつかんでも泥をかぶっても、めげずに生きていこうという内容です。この曲も早く覚えてカラオケのレパートリーにしたいですね。

彼の若々しく力強い歌唱は、すごく好感の持てるものです。「泥」のヒットと彼の今後の活躍を大いに期待しましょう。
コメント