けーごのホロホロweblog

死ぬまで毎年IRONMAN HAWAIIに出るのが目標!体育2のironmaniaのroad to KONAな日々です!

Race report:2012 IRONMAN Louiseville underview

2012-09-30 00:01:27 | レースレポート
8/26(sun)お隣ケンタッキー州ルイビルで開催のIMルイビルの下見レポートです。

前日土曜までアトランタの展示会出張だったので、23時過ぎにCVGに戻ってきていったん帰宅。仮眠して早朝に車で2時間半のルイビルへ。
スイムスタート、T1&T2、ランフィニッシュともルイビルのダウンタウンなので、応援するのに楽です。
今晩泊まる、ルイビルのオハイオ川対岸にあるインディアナ州ジェファーソンビルのホテルに車を停めて、

歩いて15分、スイム会場へ。

オハイオ川の水質は…シンシナティよりはましか???


スイムスタートはトランジットから15分くらい離れたところにあり、中州を半周してトランジットまでの3.8㎞。
スタートから中州の外側(川の中心側)までは流れと反対に泳ぐが、後は流れ方向。
朝7時スタートだけど、スタートエリアが広く取れないからか?7時以降桟橋から1人ずつオハイオ川に飛び降りて泳ぎだすTTスタート。
スタート順がレースNo順なのかは判らないが、先にスタートした方が有利そう。
全部で2500人くらい出てるので10時過ぎてもまだ泳いでる人がいる…

スイムフィニッシュから

トランジットへ、広い…

バイクスタートで日の丸振って応援

ひとしきり選手が出たところで大会で用意した無料シャトルバスでバイクコースの中盤、2周するところの町へ移動。
バスはなんとスクールバス…そういえばこっち来てで観光バスって見たことないなぁ

バスは結構乗るのに待つからか、バイクで移動して応援してる人も結構いました。

着いた町は週末のお祭りみたいな感じで、観客目当ての出店も多数。

応援も派手です

とここで日の丸が功を奏したか?友人の応援に来てたシンシナティ在住の日本人のローディさんとお友達になりました。

スクールバスで再びルイビルのダウンタウンへ。

ランスタートからコース沿いを歩いて応援。


コースは序盤で今朝歩いてきたオハイオ川に架かる橋を往復。



この後コースはダウンタウンを2往復しますが歩き疲れたのでフィニッシュへ先回り。
フィニッシュはダウンタウン一の繁華街のアーケード内。なんと周りはバーなどの飲み屋街♪


ランでカード持って走れば、フィニッシュ後駆けつけ3杯できますな♪

で、このフィニッシュゲートのすぐ手前に2周目との分岐が。

ゲートが見えるところで2周目に入るのは酷だ…
その後すぐにスペシャルニーズ。


でなんだかんだでいきなり夜(笑)

ゲート周りではみんなビール片手に応援。


フィニッシュ後はゲート裏手からこれまたスクールバスのシャトルバスでトランジットに行ってバイク&ギアのピックアップができます。
でピックアップは原則その日のうちにらしい…こりゃへべれけになる前にピックアップせなアキマヘンな。
24時に近づくにつれフィニッシュは盛り上がり、無事終了。


24時を過ぎても帰ってくる選手にも惜しみない拍手が送られてました。

翌朝、再びホテルからオハイオ川を渡ってルイビルへ。
バイク屋さんやIMストアでグッズ物色。IMグッズ以外は英国からお取り寄せした方が安いかな???
巷で噂のしびん型ボトルもありましたが、ウチのバイクでは飲み口が遠くなりすぎるので断念…
IMストアにはIRONKIDSコーナーも。

M-Dot教信者の親御さん、お子様のお土産にこれいかがですか?

ボランティアへの感謝のサインを書くフラッグもありました。

ルイビルのコナスロットは50。今回の配分はこんな感じ。

アワードパーティはお昼から。軽食をつまんだ後(パーティチケットが存在しないので、ウチも珈琲頂きました♪)、早速ロールダウン発表から。
30代男女等で1つずつ、計2,3ロールダウンがありましたが一発で決まり。シーズン最後のレースだし当然か…ロールダウンは期待しない方がいいですね。

最後に昨日のレースダイジェストビデオ上映。
アジアのIMだと撮ってきたビデオ編集して終了だけど、USの大会のはNBCでやってるハワイの番組みたくドラマ仕立てに編集してある!
これは素晴らしい!さすがIMの本場だけのことはありますね!

午後はダウンタウンを散策してから帰宅しました。


来年はルイビルとNYCどっちにしようか迷ってましたが、NYCがキャンセルになってしまったので、こっちで決まりですね。
って30分走るのも苦痛なくらい運動不足なんですが…


皆で協力して日本の危機を乗り越えよう

にほんブログ村 トライアスロンブログランキングに上場中!
バナー↓1日1ぽちでポイントアップお願いします♪
にほんブログ<em></em>村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村>
ツイッターでもironkeigoでぼやきちう
ironkeigoをフォローしましょう

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keith Hayakawa)
2012-10-06 13:04:58
Lancasterの早川です。
IMルイビル良いですね。とは言うものの私は70.3どまりです。9月末、私の住むペンシルベニア州で開催されたIronman 70.3 Pocono Mountainに参加しました。6時間11分、順位は丁度、真ん中、やはりロングは少し先です。憧れます。
返信する
早川さん (けーご)
2012-10-07 12:22:09
ponoko mountainお疲れ様でした。
FBつながりのNYC在住の日本人トライアスリートの方も何人か出場、完走されたそうです。
ロングは距離に慣れるまでが大変ですが、一旦慣れてしまうと70.3が51.5に感じられるほどスピード勝負の世界に感じて、
きつく感じます。
といいつつ私も赴任前後の計半年、満足に練習してないのでこちらに来てから肥えてしまい、ダイエットからやり直しています。(汗)
返信する

post a comment