イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

プチお座敷へ!

2012-07-03 11:46:00 | 着物
先の雨の日曜日、「プチお茶屋遊びの会@豆まる」に参加させていただきました。

お座敷、芸者(関東では芸者、関西では芸妓)と聞くと、
リッチな男性のお遊びのイメージですが、
女性、とくに和や着物好きな女性にとっては、興味津々な世界。

今回、Facebook友達で、株式会社Japan styleの若き社長・熊切さん
の呼びかけで実現しました。

熊切さんは、「経営者着物男子の会」などを企画されていて、
もっと男性に着物を来てほしい、
子ども達に着物文化を受け継いでもらいたい!と活動中。
その日も、仙台の子どもたちに甚平を届けて帰ってきたところでした。

このたびは、浴衣か着物なら参加費が割引になるという企画。
浴衣なら初心者にも敷居低いですものね。

といっても、私のようなマダム世代は、せっかくのお座敷遊びに、
浴衣ではちょっと。しかも私、着付師だし!!

で、着付けの生徒さん二人と参りました。

一部は半数が洋服だったそうですが、
私たちが参加した二部は、
女性ばかり10余名、全員着物か浴衣姿。

黒一点は、私に熊切さんを紹介してくださった着物男子でした。

さて、今宵お目見えしたのは、
まつ乃家の女将・栄太朗さんと、あづきさん。

女将といっても栄太朗さん、まだ26歳のおのこ(!)なのよね。
でも、今時のおネエなんかとは全然違うの。

振る舞いが奇麗で、トークがまた楽しい!

あっという間に時が過ぎていきました。

一緒に参加した生徒さんお二人も、
「とっても楽しかった~!」と目がきらきら☆

やはり、着物を着ておでかけして、
楽しい思い出を重ねて行くことって大事ですよね。

そうやって、自然に着物が日常に根付くことを願っております。

お座敷の様子はこちらに写真アップしてます。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.277681879006420.62892.100002938304984&type=1&l=a8747c768d



最新の画像もっと見る