イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

色彩検定合格と、感情

2008-12-29 23:27:18 | 色彩
今年もあとわずかですね。

クリスマスの少し前に、色彩検定を受験されたカルチャー教室の受講生から、
合格のメールがありました!!V(^^)V

私が直接教えた4人の社会人の方々は全員無事に合格しました。

中には、以前独学で受験して、
一度失敗されている方がいらしたのですが、

「息子に自慢できます」と書いてありました。^^)/

検定合格という目標を達成された皆さんは、
さらに、次の級の取得を目指そうとしています。

最初は「検定なんて無理ですよ~」と自信なげだったのが嘘みたいです。

好きなことで目標達成し、成長を感じられるのって幸せですよね。


私の尊敬するコーチ、マイケル・ボルダックは、
「目標達成の原因の80%は、感情だ!」
と言います。

人は、欲求があるときに、
どうしたらいいのか、方法ばかりに気をとられ、感情を忘れがち。

でも、感情こそが、目標達成の起爆剤なのですって。

感情のひとつは痛み。
「もし、合格できなかったら・・・」(達成しなかったら?)
「恥ずかしい!馬鹿にされる!お金のムダ!」など

もう一つは快楽。
「受かったら、、、」(達成したら?)
「私もカラーコーディネーターって自慢しちゃおうかなぁ。ふふふ」
とよだれを垂らさんばかりに、喜ぶ感情。

人間は、よい感情の時に、必要なよい情報を得て、さらによい状況をつくります。
つまらないことに焦って失敗するのは、当たり前なんですね。

だから、私はなるべく受講生に与える言葉はポジティブに心がけています。

「~がわかりません」
と言ってくれば、

「わからないところが分かるようになったのだから、すごい進歩ですね!」
と、まず褒めます。

勉強が‘痛み’になってはいけません。

これって、何でも当てはまりますよね。

来年の目標を立てる時、その目標がもたらす感情を、ぜひ味わってみて下さい。
















クリスマス~悲喜こもごも

2008-12-25 23:19:46 | Weblog
クリスマス、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、ちょっとした事件?がありました。
24日、そうイヴのお昼、
私は横浜中華街で優雅な飲茶ランチをしていました。
すると、父から携帯に連絡があり、、、

なんと、母が自転車で転び、手首を骨折したというのです!

「大変だから夜は帰ってこい!」
という父の一声で、イヴの夜は親子3人がめでたく揃うはめに・・・^^);

母もダンスパーティに出席するはずだったのに、骨折とは、とっても可愛そう。
私が帰ると、さすがにしょげてました。

本日25日は、私がローストチキンと、ブラウニーを作りました。
鳥1羽は、父が市場で求めたのですが、
仕事が立込んで時間に遅れてしまい、予約した店は閉まってたそうです。
困っていたら、顔なじみの市場の方が、別のお肉屋さんに口ききして下さり、
そして、在庫のないところ、自家用のものを分けてくれたというのです。

おまけに、それは焼き上がりであれば、軽く1万円はする上等なものです。

有り難い!

イタリアの岩塩と、ミックスハーブ、
レモンピール入りのオリーブオイルをたっぷりこすりつけ、
たこ糸で足をしばり、

いざ、オーブンへ。


ジャーン♪

とっても美味しいローストチキンの出来上がり!

グレイビーソースには、
棚に眠っていたブランデー・ナポレオンをたっぷり使いました。

ブラウニーは少し表面を焼きすぎましたが、
ラズベリーソースと生クリームを添えて。

両親は、「美味しい、おいしい」と喜んで食べてくれたので、
内心ガッツポーズ!

これは1万円以上の価値がありました。
親孝行できて、良かった!!








模擬ウエディング

2008-12-22 11:16:48 | Weblog
過日、都内のウエディングハウスにて、模擬挙式が行われました。

これは、私が講師を勤めるバンタンデザイン研究所のウエディング専攻の学生が、
企画プロデュースを行い、司会進行もするというもの。
模擬といっても、新郎新婦は本物のカップルで、
ゲストももちろん親戚、友人ら本物です。

せっかくの機会なので、私も見学させていただきました。
チャペルの挙式を硝子越しに見させていただき、
そして、披露宴会場へ。

既にお子様のいらっしゃる、20代前半の美容師カップルでした。
ウエディングドレスは、コスチュームデザイン科の学生が、
新婦さんの希望を取り入れて作成したもの。
とってもよくお似合いです。

会場装飾も、キャンドルに出席者の名前が書いてあり、
コースターの裏に新郎新婦からのメッセージが手書きされているという、
こまやかな手作り感が、好感度高かったです。

プロの厳しさや仕事の楽しさを経験できて、
学生達にはきっとよい経験となったことでしょう。



アメリカNo.1コーチ、マイケルの本が遂に発売!

2008-12-12 11:15:49 | 本・書評
マイケルボルダックの日本での処女作、

『1063人の収入を60日で41%アップさせた目標達成する技術』
 ~ どんな目標でも達成できる「成功の心理学」~

のアマゾンキャンペーンが始まりました!

キャンペーンは13日(土)までの期間限定です。

そして、今回は総額数十万円の特典付き!

キャンペーンサイトはこちらです。
→ http://www.forestpub.co.jp/amazon/tassei/

私は今年マイケルのセミナーに出席し、
コーチングも受け、彼のレベルの高さに心酔しました。

気の毒すぎる生い立ちから成功者となり、
今なお人々を助けるマイケルの存在そのものが勇気を与えてくれます。

見えない世界

2008-12-07 18:15:04 | Weblog
ものすごく久しぶりに、気功教室へ。
もしかして、1年ぶり?

小林先生が、私を見るなり
「しばらく見ないうちに大きくなって」
とにこやかに仰っいました。

先生の言葉はいつも意味深です。
少しは成長したのかな、私?

先生は、とくに精神に重点を置かれているので、
ここ松丹気功教室は、カウンセリング要素も高く、
通常の体操教室のようなものとはだいぶ違います。

私が初めて小林先生の個人セッションを受けたのは、
かれこれ9年くらい前でしょうか。
その頃、私はかなり人生に悩み、落ち込んで、
出口のない堂々巡りをしていました。

泣いてばかりいたような気もします。

先生は、いつも、静かに見守って下さり、
そして私の本当の力を信頼して下さいました。

「それでも、あなたの光は輝いているから、大丈夫」

先生のすすめで気功を自分でも習い始めてから、
少しずつではありますが、
自分に「芯」のようなものができてきたと思います。

気功を通じて、人との関係、自分自身との関係、
世のしくみ、、、それこそ多くの学びがありました。

気功は見えない世界だけど、
逆に、感じることほど、確かなものはないと思います。

今、苦しむことがギフトだったと、思えます。





ヘルシー&美味しい ベジタリアン料理

2008-12-02 21:41:29 | グルメ
ベジタリアン料理教室、今回は、ラザニアとパエリアを作りました。

☆ラザニア
ラザニアシートも市販されていますが、今回は餃子の皮を使いました。
食感もよく、お安いので、オススメ!

ベジミート(大豆製品)を使ったミートソースは、
言われなければ絶対お肉と思われます!
先生の方針でニンニクは使わず、セロリのみじん切りを加えました。
ピザにしてもいいし、スパゲティにしてもいいし、応用広そう。

ホワイトソースは豆乳で。


☆パエリア
炊飯器を使いましたから、とっても簡単!!
お肉の変わりに、ベジミートの煮込み版を使いました。


どちらも、下ごしらえすれば、あとはオーブンと炊飯釜にお任せなので、
出来上がるまで、ワクワクしながら待ちました。

その間、フランスパンで、ゆず胡椒トーストを作りました。
ガーリックの代わりに、ゆず胡椒とオリーブオイルを塗るだけ。
これが、程よい辛味で、美味しい!