イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

卒業の着付け、最後は四代受け継ぐ丸帯で締めくくり!

2012-03-26 16:05:22 | 着物

卒業シーズンも今日でほぼ終わり!
本日は自由が丘のスタジオで朝7時から着付け。

最後のお客様は、年代物の振袖と丸帯をお持ち込みになりました。

<丸帯>とは、幅広い布を二つ折りにしてますから、
表も裏もなく全てに柄が行き渡っています。
帆布をつけて仕立て、刺繍がほどこされていますので、重く厚いものです。

着物をご存知ない方でも、
花嫁や舞子さんのする帯、と言えばわかりますでしょうか?

このご時世に丸帯とはめずらしい。
伺うと、曾祖母様のもので、
お母様も御祖母様もご着用になったとのこと。
皆さん身長が同じくらいで良かったですね!

お着物の裏地が紅絹(もみ)なので、
鮮やかな青にちらっと覗く赤が艶っぽいこと。

さて、貴重な丸帯、腰入れて気合いで巻きました^^);

帯締めは相当太くて、単品で見ると「何、この太さ?」
となるのが、締めると納得!
丸帯の重量感にはこのくらい太さがないとダメ。

レモン色の帯締め、青の振袖とコントラストが美しい。

N様どうぞ、いつまでも大切になさってくださいませ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですね (papa2ds)
2012-03-30 20:11:23
代々の帯を受け継がれる素晴らしい事だと思います此からも大切にされ次の代に引き継いで欲しいですね

実家が呉服に関係しているので大切に使われている話を聞くと嬉しくなってしまい
コメントさせて頂きました
返信する
コメント御礼 (イリス)
2012-03-31 21:35:25
papa2ds様
コメントありがとうございます。嬉しいです♡
ご実家が呉服関係でいらっしゃるのですね。
本当に、受け継いでいくべき素晴らしいものを残さなくてはいけませんよね。
返信する