イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

古衣市 ふだんのきもの~はちす選 @古民家ギャラリー・ゆうど

2012-06-28 23:17:55 | トピック

大阪の「はちす」(元「時代着物悠々」)さんのリサイクル着物の展示会が、
目白の古民家ギャラリーであることを知り、
仕事前にちょっと立ち寄ってみました。

さて、私、「はちす」さんは以前から名前を知っていただけだし、
ギャラリー「ゆうど」さんも初めて行く場所。

平日のお昼頃、お客さんは私だけ。

さ~っと見渡して、「あ、これいいかも!」
と羽織った麻の夏着物が、寸法OKで即決!

その後、手持ちの麻の着物に合う帯を物色しましたが、
決めかねる私に、
ギャラリーの方も一緒に探してくださいました。

「これ何かしら」と箱をあけると、龍村の帯が。
 50万円なり!
(鳥の刺繍がゴージャスだった~!)

そして、作家ものの更紗の帯が気に入りましたが、
予算オーバーで今回はパス。

リサイクルといっても、反物から、仕付け糸ついたままの未使用品や、
お仕立て付きの仮絵羽状態のものなど、
新品同様のお値打ちものが結構ありました。

お茶菓子まで出していただいて、一服させていただきました。

秋冬にも展示会があるので、また行ってみようと思います。

いわゆる呉服店と違い、
ギャラリーの展示会だと見学気分で出かけられますから、
初心者さんにもおすすめしたいな。

今日ゲットした麻の着物は、すぐ着る予定があるので、
後日アップしま~す♪

最新の画像もっと見る