イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

雛祭りに枝垂れ梅

2006-03-03 11:34:35 | Weblog
今日は雛祭り。我が家はすでにお雛様はどこへやら。なので、額に入った七宝焼のお雛様を飾るのみです。「雛人形は20歳までの女の子を守るものなんだって!」と仕事仲間に聞きました。20歳過ぎれば、自分の身は自分で守りなさい、ということでしょうか。
ところで、雛祭りといえば、桃の節句ですが、我が家には枝垂れ梅が花開いております。先日とても暖かな日に咲いたらしいのです。その数日前からつぼみが膨らんだな~、もうすぐ咲くな~と楽しみにしていたのに、開花した日を前後して私はビジネスマナー研修で忙しく、花を愛でる心の余裕がなくて、あとから気がついた次第です。
「忙しい」って、心が亡くなる、と書くのですよね。いちいち感じてられなくて、本来大事なことを見落としてしまいやすくなります。物理的に忙しくとも、心だけはゆとりがほしいものです。
せっかく咲いたと思ったら、冷たい雨が振り、梅の花が可愛そうでしたが、今朝は元気に咲いています。そこをパチリ。
実は、この枝垂れ梅を楽しみに散歩されている方が結構いらっしゃいます。「きれいですね~。いつも楽しみに見ています」と、玄関先で声をかけられることも。おじいちゃん、おばあちゃんも、梅を仰ぎ見て背筋が伸びる事でしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲いてますね(^^♪ (ゆ~)
2006-03-03 23:34:41
(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ~!!



ホントに素敵に綺麗に咲いてますね

こんなに素敵な木が近くに有って、花が見られるなんて

うらやましいです
返信する
ゆ~さんへ (ひとみ)
2006-03-04 10:19:37
コメントありがとうございます (^^)/



ほんと、身近に奇麗なものがあるのは幸せですね。

枝垂れ梅って、咲いてない時は、寂しい感じの木なんですけど。

咲くと、存在感あります。  ひとみ
返信する