イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

クール・ビズ

2005-06-11 18:06:28 | Weblog
 「クール・ビズ」なる造語もできて、なにやらビジネスシーンの服装に異変がおきつつあります。男性ばかりか、オフィスの冷房温度を男性の服装に合わせている職場の女性にとっても、朗報です。
 ビジネスにおける服装は、自分のためより相手のため、失礼にあたらぬよう心がけるのが基本です。環境に配慮する、ということが服装にまできたか、という感もします。
 私も、ビジネスにおける服装について講演する機会もあるため、クール・ビズが定着するかしないかは、興味をもっています。カジュアルフライデーのように、先細りになりはしないかと少々心配ですが、ともあれ、男性の服装が話題になることは大いに歓迎しています。
 さて、「クール・ビズスタイル」は、着こなす上で気配りのほしい点がいくつかあります。
 まず、襟もと。喉は年齢が感じられる部分。とくにやせ型の人は貧相にならぬようご注意ください。衿がちゃんと立つものや、マオカラーをお勧めします。また、上着を着ないので、下着のラインが映らないよう配慮したいですね。白い下着は結構映り込んでしまいます。ベルトや靴などにも視線が注がれるので、ちぐはぐにならぬよう、色を合わせて、しっかりコーディネートしてほしいです。
 私のおススメは、サスペンダー。おしゃれな男性ほど、サスペンダーを上手に取り入れているものです。また、白い衿に身頃がストライプの「クレリックシャツ」は変化があるので単調になりません。
 この際、あらたなライフスタイルへのステップとしても、公私ともに、服装を考え直してみてはいかがかと思います。
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (ひとみ)
2005-06-16 21:54:25
トラックバック、コメントありがとうございました。

blogも拝見しました。風刺がきいてておもしろいですね。

これからも楽しいblogを!  ひとみ
返信する