林屋正樹のブログ

仕事と趣味の日記

旅館組合研修旅行(後編)

2013-11-16 23:50:08 | Weblog

さて、夜になりました。

仙台と言ったら、海の幸はもちろん、牛タンがあまりにも有名ではないでしょうか

普段、魚料理ばかり作っているので、この時とばかり焼肉を食べに行くことにしました。

食べに行く途中に

楽天イーグルズの優勝セールをしていました。

このタイミングで仙台に来たのは良かったです。

仙台牛と言うのもあるんですね。

ちょっと奮発して、いい肉を注文しました。

こちらは、内臓系。

牛タンは、、写真を撮るのを忘れました。

でも、美味かった、私の心にちゃんと残っています。

翌日、塩釜漁港に行ってきました。

こちらには仮設の魚の販売所があります。

仮設の食堂に入って見ると。

こちらでは、海鮮丼を自分でチョイスできるシステム

食べたい魚介類が食べれます。

エンガワと、雲丹の海鮮丼です。

まだNHKの「あまちゃん」が忘れられず、東北に行ったら、雲丹丼を食べてみたいと思い普段食べないエンガワと一緒の海鮮丼にして見ました。

こんなに贅沢に食べるのは、普段、自分の店でもやらないし、なんて言っても人が作ってくれると言うだけでご馳走です。

料理人って、魚のアラとか、刺身の切り落としとか盛り付けた後の残り物とか、意外と良い物食べてないんですよ~

食堂の方に話をすると、この塩釜港も3メートルぐらいの津波に襲われたとか、

意外と低い と思いきやこのあたりを水浸しにするには十分な高さだったそうです。

なかなか水が引かずに、一週間ぐらいビルの屋上に避難していた、なんて話を聞きました。

自然の猛威と言うのは恐ろしい物です。

私の地元も地震があったりもしましたが、そんな時こそ皆で助け合って生きていくことの大切さが解ります。

そんな仙台でしたが、美味しい物もたくさんあって旅行に行くといい所でした。