お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<その1>から続きます

 午後7時すぎ、降りしきる雨の中、折り返しのPC4をse7enさんに続き2番目でスタートする。

 メガネの乱反射と戦い、対向車が来るとスローダウンを繰り返しながら走る。

 十数キロ走ると松本市街に戻ってくる。ここで往路のときに目をつけていた24時間営業のマックスバリューに吸収された。ラーメン屋やファミレスは全身びしょ濡れの体では入りづらいが、ここなら多少は許されるだろう。ともかく屋内に入って暖まりながらゆっくり何か食べたかった。

 入ってみると期待したほどではなく、冷え切った体を暖めるにはほど遠かった。普通に生活している人にとっては、暖かいんだろうが…。

 マクドナルドがあったので、ハンバーガーとホットコーヒーを補給。まったりしていたら数人のライダーが通り過ぎていった。

 雨は小降りになり今にもやみそうなのだが、しつこく降り続いていた。びしょ濡れのイボ付き軍手に手を突っ込み、塩尻峠の上り返しに向かって走り出す。

 塩尻峠は松本側からの方が圧倒的にきつい。ただ、上っている間は寒さから解放される。

 登坂車線が2度現れるのだが、車はなぜかみんな登坂車線を上り、走行車線を走る車はほとんどない。あのさぁ、こういうときの登坂車線は、自転車にとってはほっとするところなんだよ。わざわざ私の横を水しぶきをあげて猛スピードで走る必要はないでしょうが。

 坂ヘタレなんで、登坂途中の自販機で休憩ッス(^_^;

 霧に包まれた塩尻峠のピークの気温は相変わらず5度。再び極寒のダウンヒルが始まった。3度目の地獄だ。手が凍えて次のPCまでもたないと思ったので、下り途中にあったセブンでイボ付き軍手を買った。もちろん、暖かいコーヒーも(^o^) 缶を握りしめて手を暖めた後、外で飲んでいたら、店長らしき人がモップで私が通過したところを拭いている。「あ、すいません。濡らしちゃいました?」と声をかけたところから店長との会話が始まった(^_^;

 「自転車で沼津まで? へぇ~。(レジにいる女の子に向かって) ねぇねぇ、沼津まで行くんだって」と言われても、女の子は複雑な笑い。そりゃそうだ(爆)
 「ホカロン? ありますよ、うち。あ、でも貼るタイプなんでダメかな?」。
 「実はねぇ、よく来るお客さんで自転車に乗ってる人がいるんですよ…」。
 このあともしばらく会話は続いた。
 「入って暖まっていったら?」と言われたが、マックスバリューと同じで暖かくない。
 「いや、急ぎますんで」とようやく走り出せた(^_^;

 ◆PC5(ローソン諏訪普門寺店)まで
    時間   午後10時58分 貯金2時間34分
    距離   248.1km
    平均時速 22.2km/h
    経過時間 13時間58分
    グロス時速 17.8km/h

 グロス時速ガタ落ちでPC5に到着。ちょうどBongoさん、AJ神奈川のFさん、Sさんらがスタートするところだった。強い人は峠の途中で休んだりしないものだ。ここでヘタレとの差が出る。

 PCに着いたとき、雨はまだ降っていた。やまないかな? ちょっとまったりし、走り出そうとすると、おぉ! やんだ!!!

 スタートから248km、14時間後に雨はついに上がった。予報によるともう降らない。助かった。これで視界は良好になるし、朝も越えられる。

 よし、ここで暖かいインナーに着替えよう。そう思ってサドルバッグを開けると…中のものはびしょ濡れだった。ウインドブレーカーだけは外側が濡れているだけで内側は多少湿っているだけだったが、ヒートテックの長袖インナーも替えの靴下も替えのグローブもダメ。まいった。レインカバーをしていたが、はみ出ているところもあったし、土砂降りのダウンヒルでは役に立たないようだ。

 とりあえずウインドブレーカーは着替え、イボ付き軍手を新たに買って走り出すことにした。


午前0時13分 富士見峠を上り返す

 2年前の富士見峠の上り返しは辛かったが、今回はそれほどでもなかった。峠手前はつらいが、何たって雨がやんでいる。気分が違うッスよ。

 富士見峠手前の気温は7度だった。それでも塩尻峠に比べれば天国。実際、暖かく感じられた。

 富士見峠からは20km以上のスーパーダウンヒル。そのうち乾くだろうと濡れたネックウオーマー、イアーマフラーをつけて下り始める。だが、スピードを出すと相変わらず寒いのでスピードは40km/h前後に抑える。

 気持ち良く歌を歌いながら、車のほとんど通らない甲州街道を走り、円野交差点を曲がったときだった。また、雨が降り出した(T_T) 凹んだなぁ。せっかく気分良く走っていたのに…。

 とても明るいライトをつけている後続のライダーが追いついてきたので、ヘタレそうな自分を奮い立たせて2人で真っ暗な道を照らしながら走る。

 ◆PC6(ローソン南アルプス街道店)まで
    時間   午前?時?分 貯金?時間?分
    距離   301.3km
    平均時速 22.2km/h
    経過時間 ?時間?分
    グロス時速 ?km/h

 普段はPCに着いたときにデジカメでサイコンを撮って時間や時速などを記録しているのだが、今回、デジカメは二重のジップロックの中。そのため、メモをとっていたのだが、そのメモもびしょ濡れでボールペンも使いものにならない状態だった。なので、到着時間はリザルトが出るまで不明。

 このPC到着もBongoさんがスタートする前だった。

 そろそろ眠気を感じていたので眠りたいところだが、濡れた体でおまけに雨も降り出した。レスキューシートは持っているがコンビニの駐車場では眠れない。雨のブルベは寝床を探すのが一苦労だ。

 強眠打破を一気飲みし、眠気覚ましのガムを買って走り出す。

 雨は小降りながらやむことなく降り続く。たまにストップしてメガネを拭く。止まっていると「やんだ?」と思えるのだが、走り出すとしっかりメガネに水滴がついていく。このままだと、交通量の多いR52が辛そうだ。

 しつこく降り続いた雨は追分でようやくやんだ。メガネを拭くためのストップもここが最後だった。雨の区間は約300km。ようやく、水滴から解放された♪

 青葉300では向かい風だったR52も、夜明け前とあって風はそれほどでもなかった。

 R52の途中、工事中で片側通行の区間があった。止まっていると交通整理のお兄ちゃんが「沼津まで行くんでしょ」と聞く。先行する誰かと会話したらしい。「頑張ってね。で、どこから来たの?」と聞くので「沼津から」と答えると、お兄ちゃんの目が点になった。「いや、沼津から安曇野まで行って、帰るところですよ」というと、こいつら何を考えているんだという、思い切り不審な顔つきになったが、納得はしてくれたようだった。

 「あと何人か来るからよろしくね」と言い残し、工事区間を脱出した。

 上沢手前のローソンで補給。ここでグローブを替え用としてサドルバッグに入れていたものに替えた。ウインドブレークグローブのためか乾き始めていた。冷たくて仕方なかったヒザから下も、タイツは乾いてきていた。手と下半身は復活した。上半身も朝までには乾きそうだ。

 上沢のデイリーはあいていた。2年前は閉まっていて手前の自販機で補給したものだった。

 青葉300で発見した、新しくなって走りやすくなった富山橋にさしかかったところ、パトカーがいるのが見えた。車の事故らしい。負傷者はいなかったようだが、まっすぐな橋の真ん中で事故なんてどうしたんだろう? カップルだったようだが…。


午前4時16分 身延駅

 2年前走ったとき、波高島から身延にかけてのK9~K10は真っ暗だった印象があったが、この日はそうでもなかった。街灯が増えた?

 身延駅で少し眠ろうかなと思い近づいていったが、駅前に警備の車がエンジンをかけたまま止まっていて、中にいたおじさんが不審げなまなざしを投げかけきた。駅のドアも鍵がかかっている雰囲気だったのでトイレに寄ったふりをしてすぐ走り出した。

 身延駅の先は10%。短いけどきついッス(T_T)


午前4時46分 南部町で夜が明けてきた

 夜が明けた。山は霧がかかって幻想的な雰囲気を醸し出している。道も乾き始めている。走るにはいい感じなのだが…。

 でも、眠い。道沿いにすぐ入れそうな無人駅があったのでストップ。井出駅だった。小さな待合室があったので横になろうとしたが、バックポケットになんだかんだ入っていて取り出すのも面倒だったので、座ったまま目を閉じる。

 相変わらず眠ることはできなかった。5分ほど休んだだけで、また走り出す。


午前5時37分 静岡へ

 稲子手前の最後の激坂を上って静岡へ。もう、厳しい上りはない。ブルベは終わったも同然だ。

 PC7は、手前でAJ神奈川のFさんに追いつかれ、同時に到着した。

 ◆PC7(サークルK芝川町役場前店)まで
    時間   午前?時?分 貯金?時間?分
    距離   365.3km
    平均時速 22.1km/h
    経過時間 ?時間?分
    グロス時速 ?km/h

 悔しいことに、青空が広がり始めていた。

 「のんびり行ってま~す」とFさんに言い、走り出す。ふと時計を見ると午前6時すぎ。残りはあと35km。午前8時、つまり23時間以内で帰れるかどうか微妙な時間だった。時間も気にせずゆっくり走り、どこかで休憩しようと思っていたが、ここは頑張って22時間台で帰ろうと決心した。

 といっても、もうヘロヘロなので時速は26~28km/hぐらいの巡航。それでも信号があまりないから間に合いそうだった。

 富士川橋を渡ったあたりから、チェーンがキュルキュル言い始めた。オイルはサドルバッグに入らなかったので持ってきていない。でも、あともう少しだ。恥ずかしさに耐えよう。

 スピードが出ない。風も出てきたか。ケツも痛くなってきた。ひざも痛い。

 キュルキュルキュルキュル…うるせえなぁ、もう(T_T)

 お、あの高校生のママチャリ速いぞ。引いてもらおう(^_^;

 長く単調な県道を走り続け、ようやく西間門到着。ここは右手へ、と。あれ? 次はどこ曲がるんだっけ。まっすぐでいいんだっけ。西高入口を左ってキューシートに書いとけよな。このキューシートじゃ戻れないぞ。

 少し迷って沼津市役所前を右へ曲がった途端、強烈な向かい風。まいった…。

 ゴールは午前7時54分。なんとか22時間台で帰還できた。se7enさんはトップで私より2時間以上前にゴール。最終PCだけお会いできなかったBongoさんもすでにゴールした後だった。

 ◆ゴール(沼津游泳場)まで
    時間   午前7時54分 貯金4時間6分
    距離   401.6km
    平均時速 22.1km/h
    最高時速 47.6km/h
    走行時間 18時間15分42秒
    経過時間 22時間54分
    グロス時速 17.5km/h
 
 400にしては比較的な楽なコースのはずが、雨と寒さが難易度を急激にアップした今回のブルベ。これを完走できたことは自信になったといえるのだろうが、もう極寒のブルベは勘弁ッス(^_^;

 それに、ゴール後に風呂があることが心の支えだった。Bongoさんと一緒に入った風呂はまさに極楽。沼津遊泳場ゴールのコースじゃなかったら、きっとDNFしてたなぁ。

 さて、次は軽井沢400はDNSして沼津600のリベンジだぁ! でも、雨が降ったらDNSね(^_^;

  ※09年の通算 5303.88km
    ロード  4222.21km
    BD-1  680.07km


 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(20|Trackback()



« 山瀬功治で今... 50分40秒(^_^; »
 
コメント
 
 
 
過酷すぎて・・・ (へばな)
2009-05-06 21:22:49
・なんだか「過酷」過ぎて、呼んでいるこちらまで「苦しく」なってきちゃいますね。
・今度の「宇400」がそんなことにならないように「祈る」ばかりです。
・ほんとうに「お疲れ様でした」。
 
 
 
思い出すな~ (モリ)
2009-05-06 21:39:40
昨年の沼津400、そして600も被ってくるw
でも昨年より遙かに過酷だったようですね。
雨の中は二度と走らないと、雨のブルベを走る度に思うのは皆同じですね。
でもmasaさんはまた走っちゃうんだろうな~

お疲れ様でした!
 
 
 
休憩だらけ (MATO)
2009-05-06 22:08:30
PC2~PC7の間はPC途中でほぼ1回づつトイレ休憩でした。ボトルの水はそれほど減らないのに体中で雨水を給水したのか?年齢と共に近くなったのか?
往復寄り道した『道の駅信州蔦木宿』のトイレは道路から近く暖房付でゆったりと入口に座れる(十分寝れる)場所もあり、復路では危険な誘惑でした。
今回はPC4以降、全PCでマヤさんとご一緒(ゴールも)した記憶に残るブルベとなりました。
 
 
 
お疲れ様でした (weatherman)
2009-05-06 22:27:45
やっぱり力と経験のあるmasaさんだから完走できたのだと思いますが、読んでいて、装備の大切さを認識しました。
ろくな雨装備をそろえていない私はDNSでよかったかもしれないです。あ、雨装備をそろえたところで、完走できなかった可能性大ではありますが・・・
沼津600エントリーしてます。(晴れたら)よろしくお願いします。
 
 
 
同じコースなのに (おいちゃん)
2009-05-06 22:37:12
自分の力で走る自転車だと天候によってこれほど違ったものになるんですね。

本当にもう雨はいやですね。だから月末、お会いするとしたら晴れてますよね。それともやっぱり照れ笑いで・・・。
 
 
 
詳細な報告、お疲れ様でした。 (Bongo)
2009-05-07 02:26:07
今回は、いつになくPCごとで会いましたね~
何かmasaさんの顔を見るとホッとするんですよねw

自分もサドルバッグの中に入れてたグローブがびちゃびちゃでした^^;
でもコンビニの袋に詰めてたインナーシャツが濡れてなかったのが
不幸中の幸いでしたね~
工事中のあんちゃんと話したり、身延駅で止まったりとか
チェーンをキュルキュル鳴らしたりとか結構同様な体験してて笑えましたw

自分も極寒の雨天走行は、もう勘弁ですね
でもゴール後の風呂は、また入りたいですw
次は沼津600で会いましょう!
 
 
 
身延駅~! (藤之助)
2009-05-07 13:46:40
去年DNFした青葉300で宿を取ったのが身延駅でした。
駅前の交番のお巡りさんが無愛想で、、、夜中に寝てるところ起こしたからか。。。
気温5度で雨が降ってるともうDNF考えちゃいますよねー。
あの寒さは気力を奪います。

400,600も走りたいんですが小学生を二日も一人に出来ないので当分200,300のみです。
次の600頑張って変態道を突き進んでください(^o^)丿
 
 
 
Unknown (信ちゃん)
2009-05-07 18:00:39
masaさんはご自分の事を坂ヘタレとおっしゃいますが、BRM411の時、笹子トンネルに向かう坂で軽快に私を抜き去っていきましたよね。

真っ暗な県道は身延駅の南側ですね。
芝川町の標識の所までが真っ暗です。
http://shincyan.tea-nifty.com/photos/uncategorized/2008/10/10/1010_3.jpg
 
 
 
後遺症が… (境川のmasa)
2009-05-09 15:40:44
>へばなさん

まだ残ってます。
折り返しのあたりで手がしびれてきたのですが、いまだに取れません。
今月末の600までに治るかなぁ?

へばなさんは来週ッスね。
晴れを祈っております。
あれ? 400が先なんですね。
 
 
 
沼津600より (境川のmasa)
2009-05-09 15:41:09
>モリさん

遙かに過酷でした。
寒さなんてあのときとは比べものにならないほどッスよ。
DNFしなかったのは、松本から沼津まで電車で帰った場合のかかる時間と交通費の高さかな。面倒だから走っちゃった方がいいかなと。

雨のブルベはもう御免です。
でも、前日まで準備したことを無駄にしたくないしねぇ…
 
 
 
蔦木宿 (境川のmasa)
2009-05-09 15:41:33
>MATOさん

そうそう、あそこのトイレ前は私も候補でした。
復路は寄ろうと思っていたのですが、反対側だったので面倒なのでやめました。

ボトルの水は減りませんでしたねぇ、ホント。
雨をたっぷりと飲みましたし(^_^;
腹をこわさないかとずっと心配でしたが…。

今回のブルベは、これまでで最高難度でした。
お互いお疲れ様でした。
 
 
 
経験は多少ありますが (境川のmasa)
2009-05-09 15:42:26
>weathermanさん

力はありません。
松本からの塩尻峠を足つきなしで上ったことはないですし…(^_^;
八ヶ岳を回避して草津に行ったし。

雨のブルベを何度も経験すると、欲しいものがどんどん増えてきます。
困ったもんです。
次は走らないと決めているのに、またモンベルやサガミに行ったり…

ただ、装備していても結局濡れてしまうことは変わりないッス。
どこまで我慢できるかですね。
これが600だったら私もきっと我慢できずDNFだったでしょう。

沼津600、晴れます! きっと!
 
 
 
何度も (境川のmasa)
2009-05-09 15:42:51
>おいちゃんさん

決心したはずなんですけどね。
雨ならDNSと…。
どうして行っちゃうんでしょう?
きっと、みんな来るからですね。

ただ、自然と闘いながら完走するというのは、達成感がありますね。
でも、晴れのなかを気持ち良く走りたいッス。

月末は晴れます!
 
 
 
私も (境川のmasa)
2009-05-09 15:43:23
>Bongoさん

Bongoさんの笑顔を見るとほっとします(^o^)
やっぱり、PCごとに会えるというのは、楽しいッス。
これがあるから雨のブルベも走る気になりますね。
って、もう雨のブルベは走りませんが…。

インナーがびしょ濡れと知ったときは大ショックでしたよ。
また勉強になりました(違う!)

次は沼津600の後、また風呂に入りましょう。
 
 
 
変態道 (境川のmasa)
2009-05-09 15:43:49
>藤之助さん

なにあそにブルベ道改め変態道というコミュを作らなくちゃ(爆)

そうか、身延駅は藤之助さんにとって思い出深い場所だったんですね。
そういえば、駅前に交番がありましたよ。

雨の気温5度のダウンヒルなんて2度と御免です。
でも、塩尻峠のピークに泊まるわけにもいかないし…。
泣きそうでした。

200、300は秋にもありますね。
またご一緒できるかな?
 
 
 
いえいえ (境川のmasa)
2009-05-09 15:44:11
>信ちゃんさん

青葉のときは宇宙人さんと走っているときを確か抜きましたが、軽快じゃないッス。
必死ッス。
私の坂ヘタレは5%を越えると本領を発揮します。
今回も本栖みちは2度ほど足つきしてるし(^_^;

真っ暗な県道はその通りです。
私の場合、県境は行きも帰りも明るいです。
遅いッスから(^_^;
 
 
 
お疲れさまでした! (commuter@走れ!銀座)
2009-05-10 10:21:17
以前400走るなら沼津が比較的らく、と伺ってましたがとんでもなく過酷なブルベになりましたね(^^;

着替えが濡れてたのは凹んだんじゃないでしょうか。

すでに防水バッグを購入済みだったりして(笑)
 
 
 
ほんとは… (境川のmasa)
2009-05-10 19:53:43
>commuter@走れ!銀座さん

イージーコースなんですよ。
帰りの塩尻と富士見さえ上ってしまえば、あとは厳しい峠はないし、富士川の向かい風も朝なのでたいしたことないですから。
高速コースで何とか20時間切りを目指したんですがねぇ。
雨じゃ、ダメっす(T_T)

>すでに防水バッグ
真剣に検討中(爆)
 
 
 
おつかれさまでした(^^)/ (noahpon)
2009-05-12 09:32:01
お疲れ様でした。私が折り返し地点でパンク修理を終え、19号に復帰したくらいにもう諏訪だったんですか!? どこですれ違ったのか全くわかりませんでした(^^; 今回、私も雨のブルベで一番身に応えた大会でしたよ。

この次は座間でお会いできたらと思います!
 
 
 
思い出しても (境川のmasa)
2009-05-14 20:20:19
>noahponさん

寒気がするブルベでした。
本当に本当にお疲れ様でした。
パンクだけはするな~と祈りながら走ってましたよ。
私がもし19号でパンクしてたら、ルートインに吸収でブルベは終わってましたね。

どこかですれ違ってるはずなんですが、お互いにきっと一番辛いときだったんでしょうね。それだけに達成感のあるブルベでしたが、もう雨はイヤだ!

>この次は座間でお会いできたら
あれ? 沼津じゃないんですか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。