お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



09年5月2日 日産スタジアム 午後3時5分キックオフ
J1第9節 横浜F・マリノス2-1川崎フロンターレ 2万8016人
バックスタンド2階自由席で観戦


東ゲート

 最近バックスタンド2階が自由席として開放された。いつもはメーンスタンド端のSブロック席で観戦しているのだが、日陰で寒いし、この日は久々に上の娘との観戦だったので、日当たりのいいバクスタ2階で見ることにした。ホーム側は混んでいたのでアウエー寄りに座ったのだが、これが大当たり。貴重な前半の2ゴールを目の前で楽しむことができた。


この日は神奈川ダービー


アウエー側ゴール裏は超満員(2階は開放せず)


ホーム側は2階が少ない。バクスタ中央が自由席になったのでこちらへ流れたか

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
        千真
     山瀬功   坂田
小宮山            田中
    狩野     兵藤
  中沢   松田    金  
        榎本
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 立ち上がりから押される展開。ときおり見せるマリノスの攻撃は、バックラインから前線の千真目がけてロングボールを上げるだけ。それも川崎山脈のひとつ、井沢が千真をきっちりマークしてボールはことごとくはね返された。厳しい戦いになりそうだった。

 劣勢だったチームを救ったのは、横浜の10番山瀬だった。

 前半21分、相手クリアを自陣右サイドから金がダイレクトでゴール前へ上げる。中央にいた千真はオフライドポジション。ボールを追うことなく下がっていく。川崎山脈はこれを見て一瞬、気が緩んだ。そこへ左サイドから山瀬が走り込む。井沢の前に回り込んだ山瀬はワンバウンドしたボールを腹で落とし、すぐさま右足を振り抜く。ボールは相手GK川島の股間を抜けてゴールネットを揺らした。見事なゴールだった。


山瀬先制!

 山瀬のゴールの後、マリノスはサイド攻撃が増え始め、ゴール前への浮き球ではなく足元へのパスで川崎山脈を崩しにかかる。だが、守勢に回っている時間帯が多い。

 欲しかった2点目もカウンターだった。前半ロスタイム、娘がジュースを買いに行った後だった。バクスタ目の前の左サイドで山瀬が巧みなフェイントとドリブルで突破。そのままサイドライン際を走り、前線のスペースへ流し込む。寺田と競り合いながら走り込んだ坂田は、体を寄せながら粘ってボールをキープ。寺田を抜き去り、飛び出してきたGKもかわし右足で押し込んだ。


坂田(背番号11)も決めた

 娘が大好きな坂田のゴールだったので、席に戻ってきたとき悔しがるかと思ったら、1階でちゃんと見たらしい。

 前半で松田が背中を痛めて小椋に交代。中央に中沢が入り、右に金、左に小椋の最終ラインとなっていた。

 後半に入り川崎Fは鄭大世、レナチーニョとFWを投入。立ち上がりにいきなりこの2人でビッグチャンスをつくったが、シュートに精度がなかった。

 ジュニーニョ、ヴィトール・ジュニオール、鄭大世、レナチーニョのFW4人で攻め込む川崎Fを、マリノスが激しいチェックで止める展開が後半は続いた。金は左に流れて走り込むジュニーニョに走力を生かして何度も競り勝ち、攻撃を切った。狩野は転げ回りながらもしつこく脚を出してボールを奪った。兵藤も小椋も走りまくった。GK飯倉は鄭大世との1対1の大ピンチをスーパーセーブで切り抜けた。

 ただ、失点は時間の問題だった。あと1点取れば勝てる。だが、後半立ち上がりの決定機の千真のシュートはGK正面、23分の坂田のシュートはクロスバーに嫌われた。

 後半42分、川崎Fの勢いに負けてついに失点。アナウンスでは「レナチーニョ」と言っていたが、記録では憲剛となっていた。見ていてシュートしたのは外国人の誰かと思っていたが、最後に憲剛に当たったのかな?

 ロスタイム3分も攻め立てられたが、全員で守りきって歓喜のホイッスルが鳴った。


最後はヒヤヒヤで試合終了


バクスタ前で勝利の雄たけび

 「功治くん、ありがとう」。ゴール裏のお立ち台で2点目のゴールを挙げた坂田が言ったが、それはマリノスサポーター全員の声だ。切れてたなぁ、山瀬。「千真が代表招集か」という報道もあったようだが、まず山瀬を呼ばなくちゃいけないでしょうね、岡ちゃん。


西ゲート前には鯉のぼり

 今季初の連勝で勝ち点は12となり、8位まで浮上した。ようやくチーム状態は上向き始めたか。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()



« GWのジテツ... 沼津400は300... »
 
コメント
 
 
 
祝!連勝 (セイヤ)
2009-05-05 18:28:37
masaさん、連勝!おめでとうございます。
シーズン当初のドタバタが落ち着いてきたようですね。
これなら、うちの娘もマリノスケとマリノス君の終了後のダンスが見れそうです。
(傘を買えとせがまれるか・・・)
それだけが楽しみなFマリファンの娘です。
 
 
 
この日は (境川のmasa)
2009-05-06 19:24:46
>seiyaさん

娘と楽しく帰ったのですが…
5日はエントリーをアップしてカミさんとちょっと出かけて、京都戦を後半の途中から見ましたが、あぁ…ッス。
フロンターレ戦がウソのようにミスだらけ。
まだまだのようですねぇ。

☆が4つになったら新しいユニを買うつもりなのですが、いつになることやら。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。