お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<その2の前に>より続きます。


スタート地点は大和橋


ここは境川とR246が交差するところ


午後2時47分、自作のキューシートを頼りに走る

 前日までの天気予報だと、21日の土曜は自宅付近も群馬地方も雨。3連休だったこともあり、出発を1日スライドさせようかと思っていた。
 
 ところが、土曜のお昼ごろに起きてみると晴れ間も広がってきている。天気予報は相変わらずの雨なのだが、雨雲レーダーを見ると雨雲なんて関東地方にいやしない。このまま家にいても何だか後悔しそうだし、できれば月曜はゆっくり休みたい。じゃ、行くか! 途中で雨が降り出したら、そのときに悩もう。
 
 昨日準備したリュックに、レインシューズカバーとレインウエアを追加で突っ込み、午後2時半ごろに自宅を出発した。現金は少し多めに・・・と。もしかして前橋あたりで宿泊する羽目になるかもしれないッスからね。
 
 自宅の目と鼻の先にある大和橋でサイコンをリセット。マップホルダーに自作のキューシートを入れ、午後2時47分に境川を走り出す。トラブルがなければ明日の朝、空が白み始めたころに渋峠へ登っているはずだ。登坂後は再び草津へ降り、羽根尾から北軽井沢まで上って軽井沢へ。そして碓氷峠を下りて高崎から輪行という予定にしていた。距離は約320キロ。「勝手にブルベ320」の始まりだ。
 
 マップホルダーはマジックテープでハンドルに付けるだけという取り外しが簡単なもの。お手軽なのだが、よく考えるとハンドルバーを持てないことにしばらくして気が付いた。登坂のときは外すことにしよう。


午後3時1分、境川の町田手前

 雨はまだまだ降りそうにない。このまま明日の朝まで持ってくれ。


午後3時20分、境川を離れR16へ

 境川橋で境川を離れ、ぐいっと上って古淵駅前を通り、R16へ出る。
 
 橋本五差路は自転車も走れる立体交差。その先の横浜線を越え、R16旧道へ入ると町田街道と交差する相原交差点に出る。ここまでは町田街道をずっと走って来てもいいし、境川から戦車道経由という車の来ない道を走っても来れる。
 
 八王子バイパスの鑓水ICからは少し上りになる。ピークは御殿峠で、標高190メートル。ただ、相原側からはそれほど上らず、下る方の距離が長い気がした。
 
 後になって分かるのだが、高崎まではここの上りを除くと、感じとしてはほぼ平坦なルートが続くことになる。もちろん、実際はアップダウンがあるのだが、苦しんだという記憶がない。


午後4時12分、多摩川を拝島橋で渡る

 八王子を過ぎ、浅川、川口川を渡り、R16を突き進むとやがて多摩川。このあたりの多摩川に来るなんていつ以来だろう、なんて思いながら拝島橋を渡る。
 

午後4時35分、横田基地

 拝島駅を過ぎると、右手に広大な米軍の横田基地が広がってくる。左手には商店街。福生付近に来たのは初めてなのだが、商店街の雰囲気が違う。広々してまるでアメリカ。店の名前も○○'sなんて書かれている。国道の道幅も何だか広いような感じがした。


午後5時5分、R16を離れ坂戸を目指す

 町田付近のR16は走りづらいのだが、古淵から入間あたりまではそれほどストレスも感じることなく走ることができた。
 
 入間市駅付近の河原町交差点でR16に別れを告げ、R299に入って坂戸を目指す。


午後5時9分、入間川にかかる豊水橋

 左折するとすぐに入間川にぶつかる。後で調べてみると、この豊水橋は入間川サイクリングロードの起点となっているようだ。


第1PC到着

 豊水橋を渡り、根岸坂上交差点を右方向に走るとR407となる。R407に入ってすぐに第1PCとしていたコンビニに到着した。

※第1PC スリーエフ狭山根岸店
  午後5時14分
  54.39km
  av26.7km/h
  走行時間 2時間2分18秒
  グロス  2時間27分

  
 渋滞にも合わず、トラブルもなくここまではそこそこのスピードで来ることができた。補給はおにぎり、唐揚げ棒、飲料などで545円也。

 時間は午後5時過ぎ。まだまだ明るい道を走れるぞ。

<その3>へ続きます。

  ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

 にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()



« 標高2172mの渋... ぎりぎりセーフ! »
 
コメント
 
 
 
一人でチャレンジ! (おいちゃん)
2007-07-27 21:07:04
夜間走行に一人で挑むなんてすごいです。
みんなで同じコースを走るブルベだから夜でも走れますが自分でコースを選び走るのは強いなあ、です。
クライマーになって今度はツアラー!
 
 
 
ホントは (境川のmasa)
2007-07-27 23:23:07
>おいちゃんさん
怖かったッス・・・。ブルベは心強いと、走りながらしみじみ思いました。私は仕事の関係で、普通の生活をされている方と時差が8時間ほどあるので、土曜の早朝に出発できないのが辛いッス。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。