お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<その2>より続きます。


午後5時43分、R407を走る

 狭山を出発し、日高に入ったあたりだろうか。回りを緑に囲まれた気持ちのいいところに出た。後で地図を見ると右手にゴルフ場があった。ただ、路肩が狭いので、気持ち良く走るにはそれなりのスピードを出す必要があった。


午後6時9分、上野本交差点。左折してR245へ

 鶴ヶ島、そして坂戸と駆け抜けていき、東松山に入る。上野本交差点を左折するのだが、彼方の山を見ると白く霞んでいる。湿度も高い。雨降るのかな、やっぱり。汗と湿気でウエアもかなり濡れ、気持ち悪くなってきている。


午後6時24分、東松山IC

 東武東上線の陸橋を越え、下り降りると関越自動車道の東松山IC。このころから次第にあたりは暗くなってきた。


午後7時4分、日も暮れてきたR245を走る

 R245はびっくりするほど直線が続く部分がある道路だった。背の高い樹木が点々と植えられ、周囲を見渡しても広々していて、いい雰囲気。上りも緩やかで、適度に下りが現れるので気持ちはいい。
 
 ただ、路肩の白線部分がでこぼこしていたり、路肩寄りの車道に滑り止めのように斜めに溝が切られている部分がある。路肩がほとんどないので白線から車道側に少し入って走ることになるのだが、道幅もそれほど広くないのでちょっと辛かった。


午後7時18分、荒川を玉淀大橋で渡る

 荒川を渡り、八高線を越えてR245をさらに進み、野中交差点を左折してしばらく走ると、第2PCが見えてきた。ここは埼玉県児玉郡。

※第2PC セブンイレブン美里町中里店
  午後7時39分
  105.27km
  av26.8km/h
  走行時間 3時間54分40秒
  グロス  4時間52分

  
 最初の50キロまでのスピードが維持できている。グロスの時間も105キロを5時間以内と、自分としては速いペースだ。信号が減ってきたせいだろうが、とりあえず順調順調。いなり寿司、飲料など補給して565円。ところが駐車場で食べようとしたら、明るいところは虫だらけ。これにはまいった。落ち着いて食べられない。休憩もそこそこに走り出した。


午後9時2分、K71を走る。高崎まであと9キロ

 児玉郡美里町を過ぎると本庄市児玉町。そしてまた児玉郡神川町となる。ややこしい。
 
 神流川を渡る長い橋(藤武橋)を渡るといよいよ群馬に入る。藤岡市だ。だが、この頃にはもう真っ暗で、群馬に入ったことは気が付かなかった。標識あったのかな? 見逃したなぁ。
 
 多野郡吉井町の川内でR245(西上州やまびこ街道)からK71へと右折する。高崎まであと9キロだ。鏑川を多胡橋で渡り、烏川を聖石橋で渡る。両方とも利根川の支流で、烏川は伊勢崎付近で利根川に合流する。


午後9時37分、高崎駅近くの和田橋で

 聖石橋を渡るとR17(中山道)にようやく出る。次のでっかい交差点のところの橋が君が代橋だと思い込んでいた。「明治時代、天皇が北陸に行幸する際に架けられた」という君が代橋で写真を撮ったつもりが、実は手前の和田橋だった。そのため、少しミスコースし、高崎駅前まで行ってしまった。
 
 駅前は結婚式の2次会らしい団体がレストランで気勢を上げる声が響くだけで、人の姿はほとんどなかった。午後9時を過ぎた地方都市の静けさだった。
 
 高崎駅前通りで少し迷った後、K25ではなくK29へと繋がる「保健福祉所前」交差点を入ってみたら、やがてK25となりコース復帰することができた。


午後10時13分、K25を走る。目指せ渋川

 ここまではほぼ平坦な道のりだったが、高崎を過ぎると緩やかに上っていくようになる。ただし下りもあるので、上り続けるというわけではない。


午後10時41分、ようやくR17。新潟まであと210キロ!?

 前橋を通り抜け、渋川に入ってもK25をひらすら走り続ける。K25は吾妻線を越えた阿久津交差点でR17と合流する。そしてこの標識。新潟まであと210キロだ! って、新潟までは行きませんが・・・。
 
※第3PC ローソン渋川金井店
  午後10時50分
  161.24km
  av26.1km/h
  走行時間 6時間10分11秒
  グロス  8時間3分

  
 平均時速は少し落ちてきているが、まだ26km/hを維持している。この時点でかなり汗もかいてきた。ガリガリ君っスね。おにぎり、ソーセージ、飲料など補給で641円。ここで日本がオーストラリアにPK戦で勝ったことを知った。
 
 ここまで160キロ。予定していた距離の半分を走り切った。ケツは多少痛いが、ヒザは何ともない。いい感じできているぞ。

<その4>へ続きます。

  ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

 にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()



« 標高2172mの渋... 標高2172mの渋... »
 
コメント
 
 
 
埼玉ブルベで走ったような (おいちゃん)
2007-07-27 21:10:23
この辺りを埼玉のブルベで走ったような気がするのですが人の後を走ったのでいまいち記憶があいまいです(笑)。

でも確かに平地が続いていた記憶があります。

本当にどこを通っていくか考えちゃいます。
 
 
 
平地最高! (境川のmasa)
2007-07-27 23:28:31
>おいちゃんさん
でしたね。R20より平坦部分が長いので、このコースは楽は楽ですが、後が・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。