お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



※益田ミリ(1969年大阪府生まれ。イラストレーター、エッセイ、マンガを手掛けるほかに、ふとした日常のつぶやきを五七五にした「つぶやき川柳」でも知られる。夫なし男なし三十路半ばの「すーちゃん」の日常を淡々と描いた異色四コマ漫画「すーちゃん」「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」はじわじわ人気を呼び、ベストセラーとなっている。朝日新聞朝刊土曜日付にエッセイ「オトナになった女子たちへ」を漫画家の伊藤理佐さんと隔週で連載中)



●ちょっとエッチ…でもこういうのも書ける人だったんだね

 友人の結婚式の帰りに偶然再会した元上司。バーでのエロティックな会話の応酬のあと、終電を逃し…。表題作を含む全10篇と描き下ろし漫画を収録した、30代の女性たちを描く短篇集。

 はじめての小説集である。読んでいてドキドキした。だって、作中の登場人物に言わせてるけど『ちょっとエッチだし』(「五年前の忘れ物」)『下ネタって、なんか、ちょっと違う、みたいな…』(「とびら」)内容を、いつものタッチで書くんだもん。エッセイじゃないよね。自分のことじゃないよねと何度も確認したよ。でも益田ミリさんらしく穏やかで真面目な描写の中に、「そうくるか」という突拍子もない驚きもある。「セックス日和」なんて感心しきりである。こういうのも書ける人だったんだね。改めて引き出しの多さと奥深さを感じた。図書館で何気なく手に取り借りた一冊だが、楽しい時間が過ごせた。

 どの作品も微笑ましさを感じたが、最後の「ニリンソウ」だけはちょっと泣けてきたね。
 

コメント(0|Trackback()



« 西東京の林道... 孫とお買い物 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。