お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 いやー、三浦はすげー風だった(T_T) 

 17日の月曜日、2代目フェルトくんが三浦デビュー。天気はいいのだが、鎌倉あたりから所々で強風が吹き始めた。そして野比の海岸へ出た途端、暴風が吹き荒れていた。とてもじゃないがまっすぐ進めそうにないので、内陸の国道134号へ避難。しかしこの道もいずれ海沿いに出る。三浦の手前では多少落ち着いたようだったが、波しぶきがザッバーンと道をたたくところもあった。


走水手前のピーク付近にある破崎緑地(展望デッキ)。ここから富士山が臨める不思議



観音崎手前



海は大荒れ。暴風が吹きまくる野比付近


 三浦一周はあきらめ、134号をそのまま走って三浦海岸から引橋方面へ向かったが、あまりの強風に上りの途中で止まっちゃったよ。引橋から北上しても風は追い風だったり向かい風だったりとあちこちから吹いてきた。2度ほど突風で前輪がスリップする恐怖も味わった。


大浜交差点へ戻り、内陸へ。国道134号とぶつかる付近に「ペルリ上陸記念碑道」の標があった


 風と格闘しながら昼頃にたどり着いたのが長井港手前にある、しらすと地魚料理「夕凪」。実はその先にある店にいこうと思ったのだが、平日のランチメニューは2000円のものしかないと言われたのでやめて、こちらにきた。入った途端に「この風のなかよく来ましたね」とマスターに褒められた(^_^)  ランチメニューの中から地魚刺身としらすのかき揚げ(税込み1650円)を注文。網元直営なので地魚の刺身は絶品! 魚の名前を紙に書いてくれるのはありがたい。聞いただけじゃすぐ忘れるしね。しらすのかき揚げも美味かったが、年のせいか最後はちょっとしつこかった。


地魚刺身としらすのかき揚げ定食(税込み1650円)



地魚の名前付き(^o^)



荒崎交差点を入り、長井港手前にある「夕凪」


 帰りに鎌倉大仏付近を通ったが、観光客の姿はまばら。いつもは歩道からあふれているのに、この日は北上する方向の歩道にはほとんど人がいなかった。


長者ケ崎。富士山と江の島の絶景とマイルストーン


 この日のライドは122・8キロ。獲得標高は967メートルしかないが、超絶向かい風のおかげでヘロヘロ。100キロ超えも約2カ月ぶりだったので肩が凝った。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()



« 二代目フェル... ガンバにして... »
 
コメント
 
 
 
流行りのディスクロードでないのがGood (momonger)
2020-02-19 21:06:12
境川のマサさん

なんか、最近ロードを買う人は、ディスクロードが多いのに、古典的なリムブレーキのFelt良いですね。
とは言え、リアブレーキは変な所にあるようですが、、、、

ブルべを考えてのこの選択でしょうか??
 
 
 
え、古典的ですか?(爆) (境川のmasa)
2020-02-24 18:47:04
momongerさん

今のキャリパーブレーキでちゃんと止まるのに
気がつけばディスクだらけになってますねー。
某有名自転車店でキャリパーにすると
ホイールなくなるかもなんて言われましたが
ひっくり返せないとか、輪行が面倒とか
自転車乗りのことをまったく考えてないですよね。

変なところについていているのが玉にキズですが
一生これでいきますよ(^o^)

ブルベのこともありますが
自転車メーカーのいいなりにはならないということで(^_^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。