お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



BDー1でチャリンコ通勤<4月28日=39>


都筑・山田富士公園


 で最終的に悩んでいます。坂ヘタレですからねぇ。

 年齢的にはあんまり後がないし(カミさんにも「次はないよ」とクギを刺されました)、フルカーボンにしたいと思っていて、フロント3枚だとGIANTのOCR COMPOSITE 2。コンパクトドライブだとFELTのF5Cが候補だが、FELTの方が安いし、カッコいい。ダメだったら3枚に替えればいいか(替えられるのかな?)。でもそれも面倒だしお金もかかる。MTBの軽いギアに慣れた足にはフロント3枚がやっぱりいいか。いや、最近はBDー1でも結構登れるようになってきたし・・・。今日も激坂でローギア使ってないしなぁ。あれ? BDー1とロードじゃ比較にならないか。

 ・・・とヘタレな悩みは続く。

 う~む、困った・・・などと考えつつ、都筑の坂を登って降りて・・・。

 写真の山田富士公園の前の道は歴博通り。広い道だがアップダウンが激しい。平日の昼間にもかかわらず、3人のローディーが走ってました。いいトレーニングコースですからね。

 サイコンによる記録
 距離 42.02km
 平均時速 21.5km/h
 最高速度 44.6km/h
 走行時間 1時間57分16秒
 ※06年の通算 2861.35km


 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(4|Trackback()



« BD-1で富士五... ゲットゴール... »
 
コメント
 
 
 
迷っているうちが楽しいですよ (自転車通勤チャリダー)
2006-04-29 08:14:22
フルカーボンのバイクも値段が下がって

だいぶ購入しやすくなりましたよね

うらやましい

私も欲しいなあ。



でも今はMTBが欲しいので

優先順位はMTB>カーボンです。



私のFELT F70はフロント3枚です。

3枚の方がギア比の選択の幅は広がりますが

重量がかさみます。



私の脚力ではフロントのアウターは

下り坂でしか使いません。

通常走行はフロントはミドルで

ヒルクライムのときはインナーを使用します。



またトリプルでは使えない組み合わせ

フロントインナーxリアトップ

フロントアウターxリアローがありますので

実際に使えるギアの組み合わせは

理論上より少なくなります。



私はコンパクトドライブに変えようと画策中です。
 
 
 
アドバイスありがとうございます (境川のmasa)
2006-04-30 21:01:23
>自転車通勤チャリダーさん

実はTREK2000のトリプルを買おうと決めてショップへ行ったら

その店はTREKの扱いがなく

逆にカーボンが絶対お勧めと言われてしまったので

また悩みだしたわけなんです。

「フレーム買ったつもりで、後はバージョンアップですよ」なんて言われて、「う~ん、そういうものか」と。

3枚あっても、私もアウターは使わないと思います。

コンパクトドライブにグラッときてます。
 
 
 
今、コンパクト化しようと画策中 (masa@あぁ、湘南の夜は更けて)
2006-04-30 22:03:10
重いかどうかはあまりわかんないんですけど、

トリプルのインナーの歯が曲がってしまって

今使えないんですね。



で、次はコンパクトかな?と思ってます。

多分プーリーがショートになるから格好いい。
 
 
 
やっぱコンパクト? (境川のmasa)
2006-05-01 01:04:01
>masa@あぁ、湘南の夜は更けてさん



インナー使えなくて標高2400メートルまで行ったんですか?

驚きです!



>プーリーがショートになるから格好いい

何だかよく分かりませんが

カッコいいんですね。



コンパクトですね、これは。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。