お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 くろたまご館が5月30日から再開したというので久々に大涌谷へ黒たまご買い出しライド。

 箱根山の5月からの火山活動に伴う規制で製造を中断していたが昨年秋に仙石原で再開。ところがコロナ禍で営業自粛となり再び中断していた。

 三叉路から園地へは現在、午後5時から朝9時までが通行禁止。午前5時半過ぎに自宅を出発し、箱根湯本到着は8時前。行けないかな〜なんて心配は無用で、重機を積んだばかでかいトラックが行く手を邪魔してくれたこともあって(このおかげで1号線は大渋滞。まー仕事だから仕方ないが…)、三叉路に着いたのは9時半過ぎだった。

 三差路から残り2キロに車がいないなんてのは初めて。いつも渋滞を避けながら路肩を窮屈な思いで走っていたので楽だったけどね。大涌谷も人出はあるが、黒たまご前の記念撮影も行列ができるほどではなく、寂しくない程度に人がいる感じだった。

 大涌谷へはユネッサン前の三叉路を右へ入る。いきなりの急坂で心を折られるが、その先はこういう状況でなくても車の通行量が少なく、景色も良くて好きな道のひとつ。ダウンヒルももちろん最高で、2時間近くかけて上った道を、帰りは30分程度で湯本まで下る。ひゃっほー(^o^) 

 黒たまごは孫娘に大好評だった。5個入りを2つ買ってきたが、娘や孫息子とともに即完食。「また買ってきて」だって。往復137キロで獲得標高1500メートルだけど、オッケーよ(^○^)


大涌谷。はるか彼方に富士山



大涌谷



黒たまご館前



黒たまごゲット



三差路


 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()



« 渋沢丘陵から... 和田峠〜甲武... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。