お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 BD-1でチャリンコ通勤<1月13日=5>



 ヘルメットに尾灯を付ける必要に迫られた。
 
 検索すると、こんなのがある。目立ちそうでいいかなと思ったが、とりあえず手元にあるものでやってみた。
 
 ずっと前に買ったままで、そのうちリュックにでも付けようかと思っていたのだが、やってみるといい具合に付けられた。
 
 点灯はマグネットスイッチをかざすだけなので、乗りながらでも適当にやっていればいい。問題は消灯。ヘルメットを脱がないと確認できない。もうひとつ。ヘルメットを脱いだ後、何かの拍子に点灯してしまうこと。まあ、ヘルメット用の尾灯ではないし、仕方ないか。
 
 とにかく、これでトンネル通過時や夜間走行の安全性がアップした。さあ、笹子トンネルも怖くないぞ!?

  ◆サイコンによる記録
       距離 42.04km
       平均時速 22.4km/h
       走行時間 1時間52分44秒
       最高速度 47.8km/h
       ※07年の通算 460.45km
              ロード 285.35km
              BD-1  175.10km

  ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

 にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(11|Trackback()



« 湯島まで遠回り 準備着々 »
 
コメント
 
 
 
これ付けてます~ (こん)
2007-01-13 19:30:11
僕もこれメットに付けてます~
トンネルとかで点けたり消したりするのが結構大変なので、意外と昼間でも点けっぱなしにしてます。
ヘルメット外さないと点いてるのかどうか分かんないんですもん。
 
 
 
おお! (境川のmasa)
2007-01-13 20:17:38
>こんさん
すでに先駆者がいましたか!
今日、昼間でしたけどやってみましたが、当然ながらどうなっているかわかんないですね(笑)

実はここ数日、ヘルメットの尾灯で悩んでました。
こんさん、知ってるなら教えてくれればいいのに、って、私の悩みは分かりませんよね(笑)
 
 
 
着けてました、私も(笑) (おいちゃん)
2007-01-13 23:13:54
私もまるっきり同じものがヘルメットについたままです。
去年は400Km以上の装備でしたから”今年から必須装備”を知りませんでした(汗)。
反射帯も用意されてるんですよね。
 
 
 
あら (境川のmasa)
2007-01-14 00:03:52
>おいちゃんさん
みなさん、もう付けてるんですね。
いいアイデアとか思ったのに、お恥ずかしい(笑)
そうなんですよ。いらないかなと思ってましたが
参加案内を読むと、200kmでも必要なんですね。
反射帯はこれからです。ワークマンかドン・キホーテですかね。
 
 
 
ジョギングをする人も使うみたい (おいちゃん)
2007-01-14 00:35:52
スポーツ用品にあるみたいです。細い反射帯の人はスポーツ用品でベストタイプはワークマンですねきっと。
 
 
 
なるほど・・。 (sudoban)
2007-01-14 08:45:43
急にトンネルはいったりするときに、シートポストのライトってつけづらいんですよね。なるほど。
僕の悩みも解消されました(笑)
 
 
 
ランダムで来たよ (ベル)
2007-01-14 13:28:21
http://blogs.yahoo.co.jp/mizu777mizu2000/1958416.html
よろしくね
 
 
 
ワークマンで購入 (境川のmasa)
2007-01-14 23:01:08
>おいちゃんさん
たすきでもいいかなと思ってスポーツオーソリティーで探しましたが見あたらなかったので、近所にあるワークマンでベストを買いました。凄いあったかそうなベストもあったのですが、自転車海苔には必要ないので、一番安い980円のやつです。
 
 
 
尾灯 (境川のmasa)
2007-01-14 23:08:31
>sudobanさん
私はシートポストには
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/tl-ld600.html
を付けてます。横向きに付けると、乗ったままでも手が届くので点灯・消灯が楽にできます。
当然、メットにも尾灯があるとなお安全ですよね。
で、直江津までトンネルはいくつあるんでしょうかね。(笑)
 
 
 
ブルベの人の必須アイテム (masa@湘南の)
2007-01-16 00:02:36
これはいますよ、ごろごろ…残念!僕も付けてます。
車体(低い位置)と頭(高い位置)で車からの視認性もアップですね。

何だか、夜を走る人になっていくのですね。
というか、夜通し走る人。
正しい進化です。
 
 
 
やっぱり (境川のmasa)
2007-01-16 22:13:23
>masa@湘南のさん
そうでしょうねぇ。
でも正しい進化を遂げているようで安心しました(笑)
>夜通し走る人
そこまでは進化してません。
暖かくなったら考えますけど、なんて笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。