お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 バレンタインデーだった火曜日は久々に城ヶ島へランチライド。江ノ島からR134でほぼ行ってこいの118キロ。獲得標高は625メートルで、上りは初音から元ぢんげるの間だけという、ど平坦コース。

 初音はソレイユの丘入口の少し先。ずっと「はつね」だと思っていたが、信号の表示を良く見ると「hasse」となっており、「はっせ」と読むのをこの日初めて知った。

 「ぢんげる」は松輪入口にあった食堂で、1日10食限定¥630の中落ち丼が自転車仲間に人気だった。一度は食べたいと思っていたが、通り過ぎるタイミングが合わず、気がつくと暖簾を下ろしていて、結局、食べられなかった。今は普通の民家。

 城ヶ島へは正午ごろ到着。しかし、以前に食べた店はシャッターを下ろしていたり、お目当てだった店も定休日だったりしてあまり選択肢がない。灯台入り口近くのこぎれいな店は外から見た感じでは満席の様子。困ったなぁ。ここら辺は昭和の雰囲気の店がほとんどで、ひとりで入るには結構勇気がいるんだよねぇ(^_^;


城ヶ島公園入口



城ヶ島。3月5日はマラソンだそうです


 でも腹が減って仕方ないので、城ヶ島へ下って最初にある「小浜屋」へ意を決して入ってみた。食べログで検索すると、味はともかく、リーズナブル(ラーメン580円、とんかつ定食980円、焼肉定食950円、まぐろさしみ定食1500円)だった。


小浜屋


 「すきなとこ座っていいよ」とホール係らしきおじさんに声をかけられる。初めて来たのだが、なんだか常連相手みたいな「タメ口」。でも嫌な感じはしなかった。言い方が優しかったからかな。店内は数人が料理ができあがるのを待っていたが、そのおじさんがおもむろにヤカンを手にし、「誰かお茶いる人いるぅ〜?」と回り始めたのには驚いた。気さく過ぎないか(爆)。

 頼んだあじフライ定食(850円)がくると、「マヨネーズいる?」。「塩こしょうで食べると美味しいよ」。うん、確かに美味しい。


あじフライ定食。まぐろの角煮と大根の煮物。そして塩こしょう付き


 このおじさんのおかげで店の雰囲気もなんだか和やか。こういう大衆食堂は好きだなぁ。当店自慢というまぐろ丼 (1250円)を食べにまた来よう。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()



« 3カ月ぶりロー... 伊東200で3カ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。